眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

2020-02-11から1日間の記事一覧

おむつはテープ式のほうが便利!

日本では、動き回るようになったらパンツ式のおむつに切り替えるのがメジャーですが、アメリカではテープ式が主力で、パンツ式もテープ式がそのまま立体的になっているようなデザインのものでした。 たしかに、動き始めた子供にテープ式のおむつをはかせるの…

おむつのうんこ処理

おむつに排泄されたウンチ、皆さんトイレに流してますか? 月齢が小さいうちは、ドロドロで正直難しいと思います。 なぜトイレに流せというのか… それはごみが臭くなるから!というのが理由だと思っています。 では、臭くなければそのままゴミに出しても問題…

布団でジャンプ!室内遊び

室内遊びの紹介第二弾。 昨年の冬は布団ダイブに夢中だった2人。 ダイニングベンチから、羽毛布団を2枚重ねた布団の上にダイブ!! マンションですが、たぶん布団のクッションもあるし、このくらいの子供の重さだったら下の人にも迷惑でないはず。。 飛び降…

小麦粉ねん土遊び

長男が幼稚園で粘土をやっており、その作品を見てちょっと心配に。笑 先生からも指の力がちょっと弱いですねと言われ、自宅でも粘土遊びをさせることにしました。 長男4歳。次男2歳半。 ぐちゃぐちゃで大変なことになると思って、今まで家で粘土をしたことは…

そんなときなんていう? What do you say, dear?

先日、図書館で見つけて借りてきた本『そんなときなんていう?』 表紙のこれは、自家用機で屋根に穴をあけちゃったときなんて言う?の図。 無茶苦茶なシチュエーションが面白く、回答も「ごめんなさい」とかシンプルで面白いなと思ったので借りてきたのだけ…

イヤイヤ期の冬が最悪だという理由

うちの次男(2歳6カ月)はイヤイヤ期真っ盛り。 以前、若いお母さんと話す機会があり、 イヤイヤ期の冬は最悪だという発言をしたところ怖がらせてしまいました。 そもそも、いやいや期というのはいつからかというと、子供のによって違うのですが、1歳半か…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ