眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

小麦粉ねん土遊び

長男が幼稚園で粘土をやっており、その作品を見てちょっと心配に。笑

先生からも指の力がちょっと弱いですねと言われ、自宅でも粘土遊びをさせることにしました。

 

長男4歳。次男2歳半。

ぐちゃぐちゃで大変なことになると思って、今まで家で粘土をしたことはありませんでした。

でも今回やらせてみて、びっくり。思っていたよりも長く集中して遊べたし、汚れも全然気になりませんでした。(少し油を多めに入れたので、しっとりまとまりやすくボロボロしにくかったかもしれません)

次男もそれなりに遊べているし、もっと早く遊ばせてあげれば良かったと後悔しました。

f:id:Nasumash:20200211181906j:image

作り方は簡単。小麦粉に水と塩、油を少々混ぜるだけ。水分量が多くなるとベタベタするので最初は木べらなどで混ぜて、少しずつ水を足す方がよいです。

食紅やインスタントコーヒーなどを混ぜて色をつけてもよいそうです。詳しくは↓

身近なもので創作遊び!小麦粉粘土の作り方、遊び方 | 保育士や幼稚園教諭の求人、転職、派遣なら「わたしの保育」

 

「冬のイヤイヤ期は最悪」だという記事を書きましたが、室内遊びも充実させられれば親子で楽しく過ごせるかもしれません。

ぜひ試してみてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ