眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

甘口でも辛い?カレーに注意!

カレーのルーがメーカーによって辛さがだいぶ違うの知ってました?

先日、ジャワカレーの甘口とゴールデンカレーの甘口でえらい目にあいました。

 

私自身は、大人になってからインドカレーの店にはたまに行くものの、自分ではカレーを作ることがほとんどなかったので、カレーの種類には疎く、子供が生まれてからはCMを見て影響された長男に言われるがまま、バーモントカレーを買ってました。

 

特にこだわりなくそれを買ってあげていたのですが、かなり甘くてびっくり。でも子供たちは喜んで食べてました。

ある日、夫にカレールーを買ってくるように頼んだところ、「ジャワカレー甘口」と「ゴールデンカレー甘口」を買ってきました。それがびっくり!大人でも結構辛いかもという感じです。せっかく作ったのに、子供は食べられず。。。

 

それから気になって、カレーのルーの箱を見てみたら、バーモントの中辛とこくまろの甘口が同じくらいとか書いてあり、銘柄によって辛さが違うということに気が付きました。調べてみたら、カレーのルーの辛さランキング、ありました。

甘口と書いてあっても、ジャワカレー、ディナーカレー、ゴールデンカレーは要注意です。

 

やはりバーモントの甘口では物足りなくて、今晩はこのランキングを見る前に買っていたバーモントカレーの中辛を作りました。

私からすると、辛さは全然足りなくて、タバスコをたくさんかけたけれど、バーモント甘口のわざとらしい(?)甘さがなくなって食べやすくなったと思いました。しかし、念のため蜂蜜を入れて煮込んでいたのにもかかわらず、次男が辛い辛いというので、びっくり!

すぐに完食した長男にも聞いてみまたところ、やっぱり少し辛かったそうです。しかし次男も牛乳とお茶を飲みながら完食でした。辛いと言いながらも完食するので、まぁ合格ラインなのでしょうか。。。

でも、ちょっと可哀想なのでランキングを参考に次は、2段熟カレー甘口、ザ・カリー甘口、とろけるカレー甘口あたりを買ってみようと思います。

 

ちなみにうちのカレー、私がジャガイモの調理が苦手なのでジャガイモなし。代わりに冷凍グリーンピースをよく入れています。これもストレス軽減策。

f:id:Nasumash:20200217204922j:plain

ジャガイモ、皮をむくのも煮込む硬さも難しくないですか?煮崩れたジャガイモの触感が嫌いなのでジャガイモ調理は気を使います。逆に夫は、天下一品のラーメンが大好物で、そのぐとぐと感が好きだそうです。

 

追記:

そういえば、最近になってバーモントカレーを使うまで、パルシステムの子供用カレーフレーク(袋入り)を使ってたことを思い出しました。パックタイプと違って、保存が楽なので作る量も少量で済むし、またそれに戻ろうかと思います。

f:id:Nasumash:20200226071405j:image

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ