眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

ピル服用中 その2

先日の記事の続きです。
ピルを処方してもらいにいつもの婦人科に行ってきました。先生に下記の2点相談したところ、思わぬ回答がありました。

 1. 消退出血(不正出血)はどのくらいの出血で出血とみなすのか。

2. 途中で出血するのはなぜか。

 

先生からの回答は、

出血はある程度経つと必ずあるもので、出血自体は問題なく、気にならなければそのまま薬を飲み続けてよい。

ヤーズフレックスは最長120日飲み続けられるが、出血がするのが嫌なら、出血が起こらない28日周期で服用すれば良い。ということでした。

f:id:Nasumash:20200320162500j:image

まだ28日を超えての連続服用記録は2回のみ。1回目は64日、現在は60日(継続中)です。

私の場合、ピル服用中の出血はおりものシートで十分な量だし、そもそもピルを飲んでいる理由は生理前のイライラや倦怠感をなくすため。なので、多少の出血があろうと、生理が来ないことの方が優先なので、今回は120日続けて飲むつもりでいます。

 

出血があっても問題ないとか、出血自体は当然起こるものという話は、ネットで探してみても見かけたことが無かったので驚きでした。

 

今回、最初は4シートといわれましたが、できるだけ沢山処方して欲しいといったところ、6シート処方してもらいました。薬代14,000円。診察料を入れてもいつもより少し割安でした。

 

◆関連記事 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ