眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

長男年少終了

一昨日の水曜日が幼稚園の修了式でした。コロナウィルスで休園になったり、自由登園になったりする園もあったと聞きましたが、息子の幼稚園は、いくつかの園外イベントは中止になったものの、通常運転で無事に3学期を終えることができました。4月からは、年中さんです。

成長もたくさん見られた1年でしたが、まだ、たまに外でお漏らししたり、よだれもまだ止まらないし、、、、こんなもんなのかという感じの方が多いというのが正直なところです。

そんな話を同級生のお母さんと話していたら、そのお母さんの友達が、何だかわからないうちに年中で、何だかわからないうちに小学生で、何だかわからないうちに大学生になってるよ、と言ってたそうです。特に男の子の親としてはそんな感じなのかなって、今から分かる気がします。ついつい余計なところで怒ってしまうこともあるけれど、温かく見守って行けたらいいなと思います。

 

さて、これから3週間の長い春休み、コロナの影響もある中、どう過ごすか。 

春休み1日目の昨日は、ずっと行ってみたかった少し遠いスーパー「オーケーストア」へ行ってみました。人づてに、いいよと聞いていたものの、なかなか行くに至らず、カンブリア宮殿でやってたのを見てから半年、ついに行くことができました。

確かにいろいろ安い!しかし、これまた少し遠いけどたまに行く「角上魚類、アール元気、甘池の連合店」の方が安いものもあり、何でもかんでもここで買えばいいというわけではないので要注意。有名な自家製ピザも買いました。一番人気のマルゲリータは売り切れでしたが、ミートソースボロネーゼピザを。フワッとしたパン寄りのピザですが、長男はたまらない〜と喜んでました。会員カードも作ったので、また行ってみたいと思います。

2日目の今日は、ベーグルとキッシュをつくりました。小麦粉粘土の延長で、とりあえずこねこねさせたり、ベーグルの成形も丸くした生地の真ん中に穴を開けさせるだけの簡単成形にしてみました。よだれが止まらない長男、生地に垂らさないか注意しながら、怒ったり。大変でしたが、ベーグル作りは私自身慣れていたので、全体的にはうまく行ったかなと思います。

f:id:Nasumash:20200320160224j:image

こんな感じで、家で遊んだり、ちょっと遠くのスーパーに行ったり、公園で遊んだり、コロナのせいであんまり楽しい場所に連れて行ってあげられなさそうですが、長い春休み楽しく、母はあまり無理せずに過ごしたいと思います。

 あんまり耐えられなかったら、進級お祝いとかこつけて、仮面ライダーのおもちゃを買い与えてしまうかもしれません。笑

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ