眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

さいたま新都心周辺散歩コース

以前から書きたいなと思っていた、さいたま新都心~北与野周辺の散歩コースを取り上げます。

コロナで外出自粛が続きますが、まったく外に出ないのも気が滅入ります。私は買い物には子供を連れて行かないようにしていますが、あまり人が多くない散歩ならと子供と自転車や徒歩で散歩してます。

普通の道で小さな子供を自由に歩かせるのは不安がありますが、新都心の2階遊歩道は、アリーナでイベントがある日など混雑時はおすすめしませんが、普段は自転車や車が通らないので安心です。

この辺りを先日歩いてきましたが、コクーン もしまってるし、けやき広場やスーパーアリーナのイベントもないので、人も少ないです。

大まかに2つコースを分けましたが、自分で組み合わせてオリジナルの散歩コースをぜひ作ってみてください。

①鉄道ファン向け 新都心北与野駅さいたまスーパーアリーナ経由)

実は、さいたま新都心駅上野東京ライン)から北与野駅埼京線)まで、2階遊歩道で繋がっています。そのまま北与野駅を目指すとスーパーアリーナは素通りですが、実はスーパーアリーナの周りを1周できるようになっており、電車ファンには楽しい散歩コースになっているんです。

※ほこすぎ橋より

新都心駅側は上野東京ライン京浜東北線の他、貨物列車や特急列車や東武鉄道と直結している電車も通ります。

また、北与野側では、埼京線りんかい線、そして並走する新幹線もバンバン通ります。うちの子どもたちはもう見慣れて反応が薄くなってきましたが、普段新幹線を見る機会が少ない子供なら大興奮間違いなし!

説明がちょっと難しいのですが、スーパーアリーナの外周は3種類の通り方があり、

1.単純に1階の外周

2.コクーン側に抜ける、ほこすぎ橋につながる階

3.気持ちよく1周できるけど階段を利用しなくてはいけない最上階ルート

となっています。歩けない子供、または重量級ベビーカーで来る人は、最初に上野東京ラインの脇を通るときに、スロープを使わないでなだらかな階段を利用することをお勧めします。

コクーン側に渡るほこすぎ橋の近くに、各階を行き来できる階段と下にだけ行けるエレベーターがあります。その階段は最初にある階段より急なので歩ける子供と一緒なら、最初になだらかな階段を上ってしまう方が楽かと。さらに言えば、北与野側から一周する方が、その階段が下りで済むのでもっと楽です。

ベビーカーなしで行けるなら、ほこすぎ橋までスロープの道を通って、階段で上まで行って、そのまま一周するコースをお勧めします。

お恥ずかしながら、私はこの構造を理解するまで結構時間がかかりました。

ちなみに埼京線上野東京ラインもどちらも次の駅が大宮です。行き帰りのルートに差し支えなければ、普段乗らない電車に乗れたらかわいい小鉄ちゃんはきっと喜ぶでしょう。

また、北与野から武蔵浦和、そこからさらに乗り換えで南浦和まで移動するという手も使えます。ただし、武蔵浦和駅での埼京線武蔵野線の乗り換えは、ベビーカー利用だとエレベーターが遠いのでやや面倒です。

また、電車に乗らなくても、北与野駅前には書楽という大きな本屋さんがあり、その地下にはスーパーと100円ショップ、そして2階にはレストランがあります。

イタリアンレストランからは新幹線がよく見えます。あと3階には、フタバスポーツというサッカー専門店があり、17cm以上のスニーカーはここで安く買えます!昔、大宮の中央デパートに入っていたお店です。サッカーファンではありませんでしたが、型落ちのスニーカーが安いので、高校生の頃、よくお世話になっていました。引っ越して、しばらく行かない間に、中央デパートもなくなり、北与野で再び見つけた時にはびっくりしました。ちなみに、足が24.5cmまでなら、キッズコーナーの商品が安くておすすめです。

ちょっと脱線しましたが、以上が、散歩コースその1です。

②遊歩道丸ごと一周コース

残念ながら、さいたま新都心駅から隣の与野駅まで遊歩道になっているわけではありません。上の地図で黄色く色を塗っているところが遊歩道になっている場所です。それでもかなり広いです。

さいたま新都心駅を背に左側を歩いていくと、郵便局を終点に、ちょっとしたアート作品があったり、芝生広場があったりいうちょっと楽しい散歩道になっています。

途中、ラフレさいたまやブリランテ武蔵野というホテルが2つあります。ラフレにはローソンとセントラルというスポーツジムが、ブリランテにはハローワーク、with you 男女共同参画推進センターという施設があります。

どちらもそういった宿泊者向け以外の施設があるので、ぜひ気軽に入ってみてください。騒ぐ子どもだとちょっと辛いですが、さすがホテルだけあって、季節折々の展示があり素敵です。写真は確か、、ラフレの5月人形。

子供ってエレベーターに乗りたがると思うので、どんな所か覗くついでに乗れますよ。ラフレの方がエレベーターの中からプールが見えてちょっと面白いです。ブリランテは、さいたま市とは別の運営の図書館があり、子供向けの本も置いてあります。また、ブリランテ周辺は少し小道のようになっていたり、芝生の山があったり、楽しく探検できます。

小児医療センターや赤十字病院の前も遊歩道になっており、小児医療センター1階広場には、大きなとかげのオブジェがあり、その上に登ったりして楽しんでます。(ほかのものと違ってこれは楽しむためのものだと思ってますが、、、)

なので、郵便局まで行ったら、折り返して病院の方を歩いて行ってもいいし、遊歩道とは違って完全に安心できるルートではないですが、青い点々で書いたルートは比較的車も少ないので、与野駅を通り抜けて大回りしてみてもいいと思います。

郵便局のところに地下道があり、向かいにあるビバホームや与野駅方面の道につながっています。ビバホームには、大戸屋サイゼリヤ、そしてフードコートがあり、子連れでもご飯が食べやすいです。

与野駅前には、「かぶら屋」という居酒屋が店先で焼き鳥1本80円で売っています。我が家のお気に入りで、先日散歩したときは、本来営業時間16時からとなっていましたが、コロナでテイクアウト中心になっているせいか?14時半くらいでも買えました。与野駅前には他にも、パン屋さんや和菓子のお店があります。

青い点々のルートのように、郵便局に戻らず直進してもよいです。最近オープンしたケーキ屋さんパティスリー クーラクーというこじんまりとした、素敵なケーキ屋さんがあります。(コロナでしばらくお休みの張り紙あり)   4/25 今日見たらやってました。

さらに行くと、コクーンあるし、そのまま直進して、どこかで休憩して帰るという手もあります。

私はアルピーノのケーキしか食べたことがないのですが、他に氷川参道入口近く、ほこすぎ橋のほうにも人気のケーキ屋さんアングランパもあります。

※アルピーノ以外はテイクアウトのみです。

ちなみに、駅のそばではけやき広場の1階にレストラン街があるのと、ちょっと穴場でメトロポリタンホテルの3、4階リンガーハットなどのレストランがあります。1階しか行ったことありませんが、源ちゃんという和食屋の魚定食も美味しかったです。

あとはリトルマーメイドのパンも大好きですし、水炊きの博多・華見鶏にも一度行ってみたいなと思っています。1度その中の梅蘭にも行ってみました。オフィス街ですが、平日11時ごろなら空いてて子連れでも余裕でした。

あと、合同庁舎なので土日は休みですが、私の好きなミニストップもあります。ミニストップのアイス、安くておいしいですよ。次男がまだアイスを食べられず、長男と二人で食べるときは、持ち帰り用の上にかぶせるコーンのようなカップをかぶせてもらって半分こしてました。もう、久しく食べていませんが…

もちろん、けやき広場で持参したお弁当を食べることもできますし、ちょっとお散歩には便利なところです。コロナが落ち着いたらぜひいろいろ回ってみてください。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ