眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

テント遊び

テントってなんだかワクワクしますよね。私は小さい頃に何度かキャンプに連れて行ってもらったり、庭にテントを張って寝たという記憶はあるのですが、高校生以降、キャンプ経験なしです。

友達でよくキャンプをしている人がいて、いつも素敵だなぁと思っていましたが、車もないし、小さな賃貸マンションで、用具を揃えたり保管しておくのも、我が家にはハードル高め。

 

いつも旅行は夫任せで、いくらかかってるのか聞いても、そんなに気にしてなかったのですが、昨年、自分で旅行の計画を立てた時に子供でも人数増えると結構かかるなぁとびっくり。

子供が男の子2人なので、我が家も旅費を抑えたレジャーを目指す上でいくつくところはキャンプかなと漠然と考えています。

 

今回はその本格的なテントでなく、家の中で簡単に遊べるテント設営について紹介します。

 

一昨年の冬、本気でおもちゃのテントを買おうかと悩んでました。でも、うちの夫はミニマリストの息子で、物を増やすの大反対。f:id:Nasumash:20200414134842j:image

IKEAのかわいいテントがメルカリで2000円だったので、飽きたらまた売ればいいかななんて思ったのですが、自分で作ってみだけでも意外と楽しそうにしてたので、もう買わずにこれで落ち着いています。

この中にごちゃごちゃした物を入れておけば、おもちゃの目隠しにもなっていいかなとも思ったのですが、、、

f:id:Nasumash:20200414135022j:imagef:id:Nasumash:20200414135030j:image

こんな感じで椅子に布団やシーツを被せるだけ。おすすめはベッドシーツのようにゴムが入っているタイプ。固定しやすいです。

最初は上の2つのようにただ上からかけるだけだったのですが、私も本物のテントをネット検索してレベルアップ!下の写真のものは、真ん中にストレッチポールを支柱にして天井の高さを出しました。本物のテントも支柱を使っているものがあるのです。

f:id:Nasumash:20200414135815j:image

 

我が家は敷布団3枚を並べて4人で寝ています。引っ越す前に布団を買って、引っ越してすぐ届くようにしておいたのですが、なんと!部屋に3枚しかしけなかったのです。6畳サイズと間取り図にあったのに、、、、

なので3枚は寝室に、余った1枚はリビングの収納にしまって、お昼寝用やソファがない代わりにゴロ寝用に使っています。ムアツ布団の系統で、写真2枚目のテントはその敷布団を使ってます。

 

片付いてない部屋の様子も丸わかりでお恥ずかしいですが、そんなことを気にし出したら載せられる写真が一枚も無くなってしまうので、今後も部屋の散らかり具合には目をつぶって下さい。(これでも、ドアを閉めたり、ちょっとは片付けたりしてるのです)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ