眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

自宅でタコスとパエリア

意外と簡単!エスニック料理2選☆

どこにも行けないGW。いつもなら作らないご飯を作ってみました。

お題「#おうち時間

1.パエリア🥘

全然写真映えじゃなくてごめんなさい。でも、パエリアって思っているよりずーっと簡単です。大雑把に言えば、大きめのフライパンでニンニクと玉ねぎ、、そして米を炒めて、トマトと魚介とスープを入れて蒸すだけです。詳しくはちゃんとレシピを検索してみてください。でも、適当でもちゃんと美味しく出来ると思います。

f:id:Nasumash:20200501051343j:image

私は、あさりとミックスシーフードと鶏肉を入れました。よく飾りつけにパプリカを使うようなのですが、うちにはそういうものはないので、前にパセリを大量に買い、使いきれないので冷凍していたものを振りかけて何とかいろどりを確保。一応ターメリック(うこん)は家にあったので、黄色くするために入れました。 

とりあえず、米がアルデンテだと子供が食べづらいと思ったので、パエリヤというよりは海鮮炊き込みご飯です。レモンも絞るはずが、すっかり忘れてました。

これで米2合ですが、2歳と4歳と大人2人では少し物足りず、2.5-3合で作ってもよかったなと思いました。

簡単なのに目新しい感がありましたよ。

 

2. タコス

続いてはタコス。私、アメリカに住んでいた時によくタコス食べてました。安いし、野菜が取れるし最高です。お気に入りは Moe's というチェーン店でした。タコスのイメージを膨らませるために、興味のある人は上のリンクチェックしてみてください。豆とかお米も入れるんですよ。びっくりです。

f:id:Nasumash:20200501051443j:image

私が今回買ったのは、上のセット。ハードシェルのタコスとマイルド味のシーズニング(味付け)です。ソースは買わなくても、牛肉に混ぜるこのスパイスミックスは買った方がいいかと思います。牛肉500gに対してこのスパイスミックス1袋とのこと。

しかし牛肉500gも買ったら高いので、300gくらいにして玉ねぎとニンジンのみじん切りを足してみました。あとはトマトとレタス(水菜で代用)とチーズを用意。

チーズは、一般的にはオレンジと白の混ざった千切りものを使ってるんですが、それっぽいものがなければベビーチーズを刻んでもいいし、適当に。うちはいつも冷凍保存で常備しているパラパラのチーズ、お皿に入れて溶かして使ってみました。

f:id:Nasumash:20200501051451j:image

大人は、仕上げにタバスコをかけるとさらに美味しいです。

ハードタイプのタコスは12個入りで、長男(4歳)は気に入って3つ、次男(2歳)は1つだけ、そして残り4個ずつ大人が食べました。

2歳には、マイルドでもちょっと辛かったかもしれません。小さい子には別食を用意しておいた方が無難かもしれません。うちはバナナで済ませちゃいました。

 

普段はスーパーで見かけて食べたいなと思っても高いから買わなかったタコス。オーケーストアで安そうだったので、やることないしと買ってみましたが、大正解。昼間からビールを飲みつつ楽しいタコスパーティとなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ