眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

口紅が苦手な大人のカラーリップ

口紅が苦手

30歳を過ぎてから、唇の色が白っぽくなり、いい加減ちゃんと口紅がをつけなくては血色が悪くてまずいなぁと思ってました。

でも、普段から乾燥して困ったとき以外リップクリームでさえ塗る習慣がなく、口紅もあまり買ったことがなく、つけと塗り慣れてないせいで見た目に違和感があり、買っても結局持ち歩くのみでなく2年くらい経って処分というのを繰り返してました。

今年こそは!と思っていたのに

年始に1人で買い物に出掛けたとき、唇がカサカサで、東京駅の大丸内にある東急ハンズであるカラーリップを発見し、良さそうなので買ってみました。

それが The public organic  のグレースフルピンク。3色展開の中で一番控えめな感じの色を選びました。ピンクという割に、塗り立てはオレンジがかった色で、リップつけてますって感じで気になるけれど、ティッシュで一度押さえると割といい感じに。

でも、外ではいちいちティッシュで押さえてられないと思い、もう少し色の薄いのはないかとリサーチ。

 2つの有名オーガニックコスメリップの比較

そこで見つけたのが、マツキヨのオーガニックブランドALGELANのリップでした。実は、先に紹介したパブリックオーガニックとアルジェランの製造会社は同じだそうで、なるほど、HPを見ると使っているものとか雰囲気とかよく似てます。

HPを画面コピーして見比べてみると、どちらもクリアタイプは、ミント、ラベンダー、柑橘のラインナップという共通点がありました。 

 

まずこちらがパブリックオーガニック。カラーリップは同じく白いですが細長いです。

f:id:Nasumash:20200510020157p:plain

そしてこちらがアルジェラン(マツキヨ)。カラーリップはピンク色のボディです。

f:id:Nasumash:20200510155516p:plain

私が買ったのは両方カラーリップです。サイズ感はこんな感じ。そして、両方とも最も控えめな色を選んだので一応カラー比較も。

f:id:Nasumash:20200510015642j:imagef:id:Nasumash:20200508170227j:image

ALGELAN(マツキヨ)の方がクリアー感が強いので、カラーリップ初心者には使いやすいです。とりあえず、朝一番に化粧するときはThe public organic にして、一回ティッシュで押さえて、外で塗りなおすときは、アルジェランにすることにしました。

いちいちお出かけ用のカバンから出さないで済むので面倒くさがり屋の私にもピッタリかと。洗面所においておけば必ず朝つけるし、これはばっちりと思ってました。 

マスク下の化粧…

せっかくいいカラーリップを見つけて、今年こそと思っていた矢先、コロナのせいで毎日マスク。みんな、お化粧どうしてます?

私は幸い花粉症もほぼないので、一年を通してマスクを使うことがほとんどなかったので、まだマスクに慣れず、使っていると苦しいです。

ランニングの時のマスクもどうやったら苦しくないか、今いろいろ実験中。ランニングマスクについては近いうちに披露します!

 

昔なら、使い捨てマスクで、1回の使用で捨てちゃう生活でしたが、いまマスク不足。不織布マスクは、ちょっと使っただけならもったいないので玄関に吊るして再利用。もはや不織布マスクを使うのがもったいないので、普段はほぼ布マスクです。それで、外した時に化粧が移っているのを見ると、マスクの時にカラーリップはどうかなっと思っちゃうわけです。 

私の場合

日焼け止めを兼ねた下地とパウダーは付けてます。一応石鹸で落ちる「ナチュラグラッセ」というのをここ2年ほど愛用。マスクについた肌色の痕跡も、簡単に落ちます。

ドラッグストアのチープコスメばかりを使ってきた私にしては、意外と高いんですが、偶然、プラザ(旧ソニプラ)でサンプルもらって使ったら、自分の肌色と妙にしっくり来たので、他を探すのも面倒でもう2年くらい、メイクアップクリームとパウダーを使ってます。カバー力は弱いです。

 マスクをしなくていい生活になったときに、マスク焼けが判明するのも嫌なので、日焼け止めとしてベースメイクはしっかりやってます。あと眉毛も必須。しかし、リップはやはり悩みどころ。

しかし、今年こそ、、唇にちゃんと色がついている状態の自分に見慣れるためにも、朝イチのカラーリップは継続して、マスクで出かける前には色がつかないことを確認してマスク装着というようにしようかと思います。

ひとまず、カラーリップ(をしている自分の顔)に慣れるため、The public organicを朝のメイクで使って、終わったらリピはせず、塗りなおしはせず温存しておき、アルジェランのピュアプリズムローズの方を今後継続予定。

 ※アルジェランはマツキヨで買うと712円税込み。パブリックオーガニック3.5g、アルジェラン4gです。 

化粧は朝イチに済ませよう

出かけるのも一日、1-2時間くらいで、子供と近所を散歩くらい。マスクをするのもその時だけ。あとはほとんど家にいるので、実際はマスクも化粧もそんなに悩むほどの問題ではないのですが、こう掘り下げてみるとなんか大袈裟ですね。

 

メイクをしないと一日ダラダラした感じになるので、なるべく朝のうちに化粧をする目標にしてます。先に済ませておかないと、出かけるギリギリで子供の水筒とか着替えを用意して、化粧もしてではパッと出られないんですよね。玄関で、子供がケンカしながら待っている。ということになります。しかも、最近は在宅勤務の夫が玄関横の部屋で篭もって仕事中。ごめん。

 

今までの人生、いつも出かける直前に化粧をしてましたが、化粧を朝一番にやった方がいいっていうのは、子供を産んでから初めて分かりました。(それでも毎日ちゃんとはしてないんですけどね。)

どうしてかと思ってましたが、その方が効率がいいんですよね。子供の世話に追われて、自分の身支度はついつい後回しになりがちだけれど、起き抜けで子供がまだぼーっとしている間に自分の身支度を!これ、書きながら自分を戒めています。 笑

 

この自粛生活中に、たとえ出かける予定がなくてもあさイチに化粧をすること。カラーリップ(をつけている自分の顔)に慣れること。この2点を習慣づけるよう頑張りたいと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ