眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

ma&me Latte (マーアンドミー ラッテ)を2カ月使ったレビュー

家族みんなで使えるシャンプー&リンスでお風呂がすっきり

我が家は、夫と私と4歳と2歳の男の子の4人家族。夫と次男は肌が弱いので、肌につけるものは少し気を使っています。今回は、You tubeとドラッグストアでおすすめされて買ってみたマーアンドミーラッテについて書きたいと思います。

ma&me Latteとは

クラシエ(旧カネボウ)の新しいシャンプー&リンス「マーアンドミーラッテ」をここ2カ月程使ってます。

コンセプトはママと娘、「2人のレディーがいっしょにつかえるシャンプー」

3回ほど、同じクラシエの「ひまわり」をリピートしていて、割としっとりして気に入っていたのですが、ちょっと気分を変えたくて他にいいものはないかと探していました。

購入したきっかけは、たまに見ているYouTubeチャンネルで「おすすめ」と紹介されたから。ドラッグストアでもこれいいですよと定員さんに声をかけられました。パッケージもかわいいです。

すみしょうさんの動画より

成分評価

成分:◎ 洗浄力:〇 

泡量・泡質:〇 濡れた髪の指通り:〇 

→泡と濡れた髪の指通りはいち髪やヒマワリより劣る 

適用後の髪の感触:軽い 乾いた髪の感触:〇

【おすすめの人】

さらっとさせたい人・低刺激を好む人にお勧め

男性も使いやすい印象、使い続けてもゴワゴワしにくい

 

  実際の使用感

ふわっとしたリンゴの香りが息子にも好評です。泡立ちはそこそこあるのですが、洗い上がりのさらっとした感じに対し、洗っているときはちょっとごわっとした感じがします。ノンシリコンなので仕方がないところではあると思います。

私はショートボブなので許容範囲ですが、ロングヘアの人は洗っているときに毛が絡まるのでは?と感じました。

リンスとトリートメントはシリコン配合です。シャンプー後にちょっとごわっと絡まっているのをリンスでほぐしていく感覚です。それでもリンスもつるつる!って感じではありません。

 

洗い上がりは本当にサラサラ。乾いても「ひまわり」の時はしっとり感がありましたが、ma&me Latte は、そよ風でもなびくようなサラサラ感です。

大人の女性が一人で使うことを考えるとちょっと物足りない気もしますが、匂いも爽やかで男の子でも使いやすいし、子供も一緒に使うのには良いので、このまましばらく続けようと思います。長男は「りんごのシャンプー🍎」と喜んで使ってます。

ちなみにQ&Aで確認したところ、使用は1歳前後からを想定しているようです。

 

ミノンの全身シャンプーを使っていたけれど…

我が家は以前、「子供のお風呂」という記事でも書いた通り、ミノンの全身シャンプー(しっとり)を使ってますが、長男の方は汗をかくと頭が臭い…というようになってきて、頭を洗うのには物足りなくなってきました。 

うちの夫は肌が弱く、次男にはそれが遺伝しているようで、膝の裏などに湿疹がよく出ます。ミノンは高いけれど、全身シャンプーは頭から足の先まで全部一気に洗えて便利だし、子供2人だけに使うぶんには、1人ワンプッシュで結構長く使えました。3-5カ月は持ってる気がします。

ただ、香りは淡くていいのですが、逆に男臭を発し始めた?長男には物足りなく感じはじめました。

肌トラブルが特にない長男は、最近、節約を兼ねて、頭はマーアンドミーラッテのシャンプーのみ、体は石鹸に切り替えてます。
長男は自宅カットで、トップ5cm、サイド3cm、後ろ1.5cmのソフトモヒカンにしており、当然ながらリンスは不要です。
 
子供達には、お風呂上りに保湿クリームを全身に塗っているのでそこまで石鹸にこだわらなくてもいいかなという気もしています。
今後、次男にも石鹸を継続して試してみて肌に問題なければミノンはやめて、マー&ミーラッテのシャンプーと石鹸のコンビに変更しようかと思ってます。
 

ちょっぴり紹介

我が家は「詰め替えそのまま」という商品を3種類セットで使っており、私のボディーソープはボトル置きというようにしてます。これについてまた別に紹介したいと思いますが、便利です!
f:id:Nasumash:20200524042043j:image
ずっと知っていたのですが、使い始めたのは半年ほど前から。いいなとは思っていましたが、購入には至りませんでした。それでも購入したきっかけは、ある日、ボーっと作業して、ボトルの詰め替え時にシャンプーとリンスを間違えてしまったことから!もうボトルに詰め替えるのはやめようと即購入しました。。
 
by カエレバ
 
 ミノンがなくなれは、ボトルを一つ減らせる!片付けられない女ですが、お風呂場はやっぱり物が多くなると掃除するところも多くなり面倒なので、ミニマリズムで行きたいと思ってます。
 
ちなみに、我が家は上記の通り詰め替え専用ですが、マーアンドミーラッテのボトルはこんな感じ。コロンとしてかわいいですが場所を取りそうです。笑
 
by カエレバ
by カエレバ

 

 

 ◆美容関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ