眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

今年も水鉄砲遊びスタート☆1歳からの水鉄砲選びのポイントを紹介

我が家の夏の遊びの定番は水鉄砲

今年は、コロナで外出自粛、そしてかなり暑かったのでGWから早々と水鉄砲を解禁しました。バケツに水を汲んでおけば、水道のないところでもしばらく遊べます。

f:id:Nasumash:20200525164727j:image

この派手な水鉄砲は、アメリカ時代にターゲットというスーパーで買ったものです。大好きでよくうろついていました。ああ懐かしい。。

 水鉄砲を選ぶポイント

話を水鉄砲に戻しまして、、、これを選んだポイントは、当時まだ1歳半だった長男でもトリガーが引きやすそうだったから。手全体で握れる設計で、指の力がまだ弱い子供でもちゃんと使えました。

 ある程度大きくなると、そういう配慮もあまり必要なくなります。2歳8カ月の次男でも、友達から借りた一般的な水鉄砲も使えました。でも小さいうちから買うなら、トリガーの構造は要チェックポイントです。

何か紹介できる良い商品はないかなと探してみたところ、あんまりこういうデザインのものってないんですね。逆にびっくりしました。 

そして、レビューを見ていると鳩や猫除け用の威嚇発射のために購入している人が多くこれまたびっくり。

 

おすすめ水鉄砲7選

ちょっと調べてみてよさそうだったのをピックアップしてみます。(基本的に1つ目リンク画像がアマゾン、2つ目が楽天です。)

本気系

1.ノズルウォーターガン パワープッシュブラスター 1,691円

これは、トリガーを押すのではなく引くので小さい子でも使えそう。

ノズルウォーターガン パワープッシュブラスター

ノズルウォーターガン パワープッシュブラスター

  • 発売日: 2019/03/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

2.ナーフスーパーソーカー 990円

これは下の黄緑の部分をスライドさせて発射させるタイプ。295mlと大きすぎず小さい子でも持ちやすそうです。 

 

3. 1,498円

ネーミングが仮面ライダーっぽく、面白い構造です。

ノズルウォーターガン グローブショットブラスター

ノズルウォーターガン グローブショットブラスター

  • 発売日: 2019/03/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

[rakuten:toysrus:10623142:detail]

 4.ノズルウォーターガンコンパクトショットブラスター 1,320円

これはコンパクトで通常の引き金式ですが、若干握りやすそうな幅広トリガー。

ノズルウォーターガン コンパクトショットブラスター

ノズルウォーターガン コンパクトショットブラスター

  • 発売日: 2019/03/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

お手軽かわいい系

5.水鉄砲スプラッシュライト 264円

安いし、4と同じく握りやすそうなトリガーです。まとめ買いもよさそう。楽天で買うと送料700円ですが安い!アマゾンでは光る水とセットで2000円台。

6.ツインウォーターガン No.2230 660円

こちらは丸いデザインがかわいく、握りやすいそうで、トリガーも2本指くらいで使えるかなと思いました。

ツインウォーターガン No.2230

ツインウォーターガン No.2230

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

7.ユニコーンモチーフ3個セット 1,092円

これは単純にかわいい!1歳くらいの子ならこれを迷わず買っちゃいます。

もう一つの人面魚みたいな方は棒で引っ張って使うようになっているし、画像をよーくみると、しっぽの手前に切れ目が入っているのでこちらも同様と思われます。

水鉄砲、3個セットもいらないと思うかもしれませんが、壊れた時の予備にもなるし、うちの長男は両手で使いたがるし、お友達にも貸してあげられるので無駄にはなりません。送料無料のために余分に買ってもいいと思います。一人っ子でも親が一緒に遊ばないとつまらないですしね。

 

あと、一見大きめの方が水がたくさん入って、長く使えるかと思いますが、大きいと使うときに疲れるし、持ち歩く際も親が持たされるので、きちんと自分で持てるまでは、あまり嵩張らないおもちゃにした方がいいかと思います。

 

 水漏れはグルーガンボンドで補修

f:id:Nasumash:20200525164732j:image

我が家の水鉄砲はもう3年も使っており、雑な扱いで割れたりしている部分があり、水漏れが激しくなりました。水を入れる度に抱き抱えるように持つ子供のTシャツがびしょびしょになるので、グルーガンボンドで修理してみました。

かなり良くなりましたが、3つのうちの1つはトリガーが硬くなって故障の予感。

水鉄砲は外遊びだけでなく、お風呂でも良く活躍してくれました。ちょっと壊れてもこうして治せることもあるので、ぜひ修理してみてください。 

 

水鉄砲をもってお散歩

最近よくやるのですが、子供と水鉄砲をもってお散歩に行ってます。暑い日はたまに背中に打ってもらったりすると涼しいです。

看板などの濡らしても問題ないものをターゲットとして、3発ずつ発射させています。といっても、言うことを聞かずに何発も打つので水が割とすぐになくなります。予備を使ったり、途中の公園やお店のトイレで水を補給することもあります。結構楽しんで歩いてくれます。

 

水かけ祭り対策

残念ながら今年は開催されないと思いますが、さいたま新都心のけやき広場で毎年「水かけ祭り」というものがあります。私も去年一昨年と息子を連れて参戦してます。

このレベルになると、もはや水鉄砲というよりバケツで水をかけている方が破壊力があります。広場の真ん中に給水用のビニールプールがあり、そこで直接バケツに水を汲んで人にばらまくという極悪非道なことをやって、ストレスを発散させてました。

 

いま思いついたのですが、顔を濡らさないために流行りのフェイスガードをするのもアリですね。私以外にも給水用ホースを使って水をまき散らす人がいるので、頭からかぶると意味がなくなるのですが、普段子供と遊ぶ時にはいいかもしれません。ちなみに私は水中ゴーグル使ってました。本当にただの怪しい女です。

でも本当に大混戦なので、小さい子は目に直接撃たれないように対策が必要です。基本的に小さい子は、けやきひろばの外の方で申し訳程度に参加するのが一般的です。3歳くらいからは、背負い式のリュック型水鉄砲を持っていたりしてかわいいです。100均やスリーコインズでも売っています。しかし値段は500円くらいです。

 

さいたま新都心以外でも、いろんなところで水かけ祭りは開催されてます。ちなみに発祥は、タイのソンクラーンという水かけ祭りです。場所はどこでも、きっと楽しいのでぜひ参加してみてください。来年にはできるといいんですけどね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ