眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

8年ぶりに受けたTOEIC、いろいろ変わっていてびっくり!

12月になんと8年ぶりにTOEICを受けてきました。

www.iibc-global.org

本当はもっと早く受けようと思っていましたが、今はコロナのせいで受験日時が午前・午後に別れており、申込期間も結構細切れで、うっかりしていると申込期限が過ぎてしまったり・・・しっかり確認していないといけません。

私も10月に受けようと思っていたら、申し込みを逃し、11月に受けようと思っていたら夫が一人で旅行に行ってしまうと諦め、やっと12月に受験できました。

皆さんが最後にTOEICを受けたのはいつでしょう?

TOEICは2016年に新形式に変わっています。私が最後に受けたのは8年前ですから、その時はまだ現状の形式になっていませんでした。

2006年にも改定があって、リスニング問題のナレーションがアメリカだけだったのが他の国も加わったり、穴埋め問題がなくなって長文穴埋めになったとかいう変化がありました。今回受験を報告し友達が、TOEIC変わってるよと教えてくれた時も、2006年のそのままだと思ってうん知ってるよ!と答えていた自分。。恥ずかしい。

前回受けた記憶がはるか昔で、違いもよく分かっていませんでした。

でも、リスニングで表が出て来たり、リーディングの最後でトリプルパッセージになっていたのは今までと違うな!と気がつきましたよ。

昔は問題文に書き込みをしてもよかった気がしたのですが、試験会場で「問題文に一切書き込みをしないでください」と説明されたのが、一番の驚きでした。これはいつからと調べても見つけられませんでした。

 

コロナのせいで、午前と午後に別れてくれてよかった

私は午後の部に申し込みました。時間は14時半~17時まで。過去の記憶ではTOEICはお昼すぐから始まって移動時間も考えるとお昼ご飯に困るという経験がありましたが、家でお昼をしっかり食べてから出かけられたので良かったです。

逆に朝の時間だと、10時から12時半までで、午前中にはしっかり終わって、午後が有効に使えます。運営側には大変ですが、受験者としては時間が変わってくれてよかったです。

 

勉強方法

アメリカに住んで4年、帰国して4年。本当は帰国してすぐのリスニング力がフレッシュな間に受けたいなぁと思っていましたが、次男を出産したばかりだし、気持ちだけで全く行動に移せませんでした。

それでもリスニング力はまぁまぁ残ってる?なんて期待していましたし、リスニングの勉強は子育て中にはハードルが高くいまいち取り組めず。TOEIC公式ページの一通りサンプル問題を解いただけです。

【公式】サンプル問題|TOEIC Listening & Reading Test|【公式】TOEIC Program|IIBC

サンプルのリスニングでは結構行けるかな?!なんて思っていましたが、実際テスト当日はあれ?分からないぞというところがちらほら。。

リーディングの方は、大学時代の文法対策をもう一度読んだり、本屋さんでよさそうだと思った長文読解の本を一冊やりました。

 

by カエレバ

こう書くと結構勉強した風ですが、11月からポケモンGOを始めてハマってしまい、本当ならもっと勉強できたのにと・・反省しています。

ポケモンGO の記事を近々書きたいと思っていますが、今更ながら時間の無駄だなと反省し、ゲーム時間を減らしていくつもりです。えへへ。

f:id:Nasumash:20220120141852p:plain

試験結果と今後を考える

こんな状況だったので、初めは900点行ったらいいな!なんて思ってましたが、アメリカ1年目の帰国時に受けたのが750点。4年滞在して帰国して4年。。プラマイゼロくらいのスコアかも??!良くても悪くてもこれが自分の実力だと諦めてました。

けど意外なことに、870点!在宅の英文を読んで見比べる仕事をあれだけやったおかげ?思ったよりもずっと良い点数で嬉しかったです。

リスニング455点、リーディング415点。

ここからもう少し対策したら900点越えも行けるかも?とも思いますが、現状仕事で使わないし、870点あればもういいかなという気も。でも900点に行くと箔がつくかなという気も。750点なら迷わずもう一度受けてましたが、試験料も7,810円となかなかのお値段なんですよね。

中国語もそれこそ10年以上前に準一級に落ちて以来そのまま放置で、現状仕事でも使わないからどちらを勉強しても趣味の領域だよなぁと感じています。

同じ趣味ならお金につながる株をもう少し勉強した方がいいかなと。ポケモンGOも子供と一緒に盛り上がれて楽しいのですが、熱中しすぎると、時間を潰すだけでお金にならないので、今後は年末に父に言われたままに購入して放置している、株のために時間を取りたいなと思っている今日この頃です。

前回、仕事のつもりで更新頻度を上げる!と宣言したのにいまひとつ上がっていないことも反省しています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ