眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

真冬の子連れUSJ旅行備忘録

何を血迷ったのか?1年で2回目のUSJ

今年は夫が勤続15年でJTBの旅行券10万円分をもらいました。それを軍資金として12月26-29日まで3泊4日で大阪旅行に行ってきました。

旅行直前に、どうしてこの冬の寒い時期、込みそうな時期にUSJに行くことにしてしまったんだろう、高級温泉旅館2泊とかでよかったのに、旅行を申し込んだときは何を考えていたんだろうね?と2人で反省。

目的はUSJですが、USJ訪問は1日だけです。ホテルも大阪城近くの普通のビジネスホテルに泊まりました。新幹線(大人2人、子供1人)とホテル宿泊代で11万円。あとはUSJ入場料と食費で大体プラス8万円。旅費は合計19万円?ちょっと恐ろしい・・実費9万円。それならよかったかな。全額自腹だったらやっぱり後悔したでしょう。。

旅行支援は使えなかった

旅行支援も28日に戻ってくれば(2泊3日に短縮すれば)使えたのですが、11月12月は私も夫も多忙で旅程を短縮したりする発想も気力もなく、11月に福岡へ一人旅して旅行支援の恩恵をフル活用した夫は、勿体ないと怒ってました。でも、2人ともやる気なかったでしょ?仕方ない。

そして私はワクチン2回までしか打っていないので、またPCR検査や抗原検査をいちいちするのは不安がありました。旅行の割引のためにワクチンを打つのは嫌だし、子供がいつ風邪をひくかわからないし、旅行支援を使わないのは勿体ないけれど、精神衛生的にはよかったと思います。

もしかしたら役に立つかも?と旅行前日に大宮駅の無料抗原検査を受けてきたのですが、まったく意味がありませんでした。

3月に行った1回目

3月に長男小学校入学前(次男は4歳)に1度行ったのですが、子供が疲れたというので9-15時で退園。ほぼスーパーニンテンドーワールドで一日過ごし、ヨッシーアイランド(90分待ち)とミニゲーム(15-20分待ちx6回くらい)+クッパジュニアとの対決、キノピオカフェでランチ(入場まで1時間待ち)Singというショーを見ただけでした。

帰ってきたあと、子供達もまた行きたい!とずっと嬉しそうに話していました。ただ、夫と私は特に気にはしていなかったのですが、並ぶのに疲れてマリオカートに乗れなかったことを帰ってきてからも次男がずっと乗りたかったとぼやくし、まぁ、私としても確かに、ずっとマリオのエリアで、いろいろやり残した感もあり、1本3200円もするパワーアップバンド(現在は3800円に値上がり)を2本買って1度しか使わないのも勿体ないとは思っていました。

今ならまだ次男の交通費が掛からないし、記憶が新鮮なうちに2回行って満足させて終わりにするのもアリだなというふんわりした考えから、2回目に行くことにしてしまいした。

1回目の訪問日程

ちなみに3月に入ったときは、新幹線は自由席で、以下の日程でした。

1日目:移動 夫は仕事で夜着 (ホテルソビアルなんば大国町に宿泊)

2日目:USJ  (開園時間の9:00到着)

3日目:夫と子供はキッズプラザ(子供向け施設)、私は自由行動で美術館巡り

4日目:夫と子供はキッズプラザ横の扇町公園で帰宅、私は自由行動で梅田散策

と、自由行動がたっぷりとれて久しぶりに楽しいと思える旅行だったからまた行きたいなと思ったのかもしれません。今回は自由行動ほとんどなしでしたが。。。

2回目の大阪訪問日程

1日目:移動 (ホテル京阪天満橋に宿泊)

2日目:USJ  (HP上の開園時間の45分前に8:45到着)

3日目:梅田スカイビル・絹谷幸二美術館、大阪城

4日目:夫と子供はキッズプラザ横の扇町公園、私は大きな荷物を大丸梅田に預け散策

天満橋駅で合流後、たこ焼き・うどんランチ、15時の新幹線で帰宅

本当は、1日目移動日にホテルのチェックインまで時間があるので、前回の自由行動時に子供も連れてきたいと思った梅田スカイビルに行こうと思っていましたが、大きな荷物を持ったまま移動したくないという夫の意見で却下。2日目に行ってきました。

エレベーター・エスカレーターが楽しいのと、35階までは無料で上がれること、そして同じビルにある絹谷幸二さんの美術館は子供でも楽しいかなと思ったので行ってみました。

kinutani.jp

美術館は、最初に3Dの作品映像を見たり、VRの映像を見たり、何より中にカフェがあったので普通の美術館よりは楽しめたと思います。よく下調べはしないで行ったのですが、最初の作品映像を見た時に絹谷さんの絵はなんかゴッホっぽいなと思いました。実際彼の略歴を見ると、13歳でゴッホの絵を見て感銘を受けたと書いてありました。私はかなり気に入り、ポストカードや作品集を結構買いました。

本当は梅田スカイビル海遊館の予定で、軽く美術館のカフェで軽食を取り、夜は海遊館そばの天保山のモールで色々食べようと思っていたのですが、子供達が行きたくないというので、4日目に予定していた大阪城へ。

大きな公園で遊ばせて、園内ロードトレインで大阪城近くまで移動したり2-3時間ほど楽しみました。ボーネルンドの有料遊び場も併設されてますが、大きな滑り台などがあり1時間ほど公園で遊びました。

そして予定のなくなった4日目は、前回楽しんだキッズプラザ横の扇町公園で夫が子供を連れて行きました。※写真は3月訪問時のもの

天満橋駅近くは商店街になったいるので、気楽なランチに困ることはありません。3月に来た時は30分くらいしか遊ばなかったのですが、今回は2時間近く走り回ってました。風の強い中、外でじっと見守ってくれていた夫に感謝です。私もこの間だけつかの間の一人時間を楽しめました。

初めての場合は、キッズプラザの館内の方がおすすめですが、2回目は飽きてるかもという夫の判断でこの日は外の公園だけでした。

肝心のUSJ情報のまとめ

HP上での27日の開園時間は8:30。但し、USJは公式発表の開園時間より早く開園するのが常識だそうで、7:45頃にユニバーサルシティに到着し8時前に入園しました。すでに入り口近くのジェットコースターはお客さんが乗せて運転していました。

入園すぐにマリオのエリア(スーパーニンテンドーワールド)のエリア整理券を採ろうとしたら、既に8時、9時、10時しか開いていませんでした。

そして、Youtubeで予習したように、オープン直後に整理券なしでマリオエリアに入って、14時くらいに再度整理券でマリオエリアに入るというプランは失敗し、最短の8:50での整理券を取得しました。

50分ほど時間があったので、USJ司令塔の夫に連れられるがまま、マリオエリアの入り口に近い2つの人気アトラクションへ。

JAWSのクルーズ(5分待ち)とジュラシックパークライドというスプラッシュマウンテンのようなもの(5分待ち)に乗ってからマリオエリアに入場しました。どちらも濡れる系で何の準備もありませんでしたが、びしょ濡れで困るほどではありませんでした。

ただ、ジュラシックパークライド(スプラッシュマウンテン)は既に座席が濡れているので、乗っている間にお尻に水が染みてきて嫌な感じでした。

どちらもお昼ぐらいには45ー90分待ちになっていたので、すぐに乗れて早く行った甲斐はあったのかなと思います。

その後、マリオエリアに入場し、マリオカート70分待ち。マリオカートを出たのが10:30でしたが、キノピオカフェに行ったら既に整理券を配布で12:30のチケットしか取れませんでした。

仕方ないので、ヨッシーのバカ高い焼きそばパン(800円)を1つずつ購入。焼きそばパンも購入まで15分程かかりました。冬季限定でナポリタン味のヨッシーパン(850円)もありました。ナポリタンの方が美味しかったです。

食べ物について

基本的に持ち込みは禁止ですが、焼きそばパンを売っているところのそばで、パンと持参したおにぎりを食べている人もいました。他にもコンビニおにぎりを持ってきている人を見かけました。

荷物検査も細かく見るわけではないので、普通に持ち込みはできます。小さい子供のいる人はレストランも軽食を買うのも並ぶので、こっそりアンパンくらい持ち込んだ方がいいかなと思います。

特にマリオエリアだと、軽食がポップコーン、ヨッシーのパン、キノピオカフェしかなく、一度エリアを出ると再入場できないのでお昼の選択肢が限られます。3月にキノピオカフェに行ったときは1時間待ち。今回、整理券があっても20分くらい待ちました。辛いです。

但し、水に関しては結構至る所に冷水器があるので、その水と水筒に入れればジュースなどを買う必要は全くありません。

パワーアップバンドを使ったミニゲーム

ミニゲームは15-30分待ち。マリオエリアでは、パワーアップバンドを持っている人だけが遊べるミニゲームがいくつかあります。それをクリアすると「鍵」がもらえて、3つ集めるとクッパジュニアと戦うことができます。

大きな声では言えないですが、鍵3個なくてもクッパジュニアと戦えます。前回ちゃんと3回クリアしたのに、上手く反映されていなかったときにクッパJr.の係の人にそのことを伝えたら、中に入れてくれました。今回、疲れて気力がなく、1人は鍵ゼロ個、もう1人は前回の分の鍵が2個残っていたので、ゲームを2回してまた同じ手を使ってしまいました。ごめんなさい。どのゲームをしました?と聞かれるだけなので、堂々と3種類答えましょう!

防寒対策について

今回失敗したのが防寒対策。海辺だし相当寒いかなと思っていましたが、準備しすぎでした。この日は最高気温11度、最低気温4度。ホテル帰宅後の夕方18時で7度でした。

服装は、下は裏フリースパンツ、ムートンブーツ、上は下着・長袖シャツ・ニット・薄手のウルトラライトダウンみたいな感じで、帽子とネックウォーマーと手袋まで用意していましたが、ムートンブーツはいらなかったなと反省。

ユニバのためだけに、子供用ムートンブーツと足用カイロ購入しましたが、歩きやすいし日中なら普通のメッシュの靴でも十分。一応ホッカイロを持って行って、寒かったら使うくらいにした方が良かったな。基本的に待ち時間が長いのですが、マリオカートなどは建物内での待ち時間が長く、上着を脱いで持っている時間が長かったです。

日が落ち始めた17時ごろは少し冷えてきたかなと感じましたが、そこまでの防寒対策は必要なかったです。

キノピオカフェは追加注文可能

ニンテンドーワールドでクッパジュニアと戦った後は、12時過ぎだったので、整理券をもらっていたキノピオカフェへ。すでにヨッシーパンで結構お腹いっぱいだったのですが、疲れているのでキノピオカフェでデザートを食べて休憩しました。私はコーヒーを頼まなかったのですが、後でやっぱり飲みたくなって追加注文したいと係の人に伝えたら、レジ待ちの列の先頭に入れてくれました。普段あまりコーヒー飲まないのですが、疲れにはカフェインが必要ですね。普通のコーヒーですが、いつもより美味しく感じました。

ニンテンドーワールド~退園まで

その後、お土産コーナーをもう一度見てからマリオのエリアを出ました。

ハリーポッターエリア

ハリーポッターのエリアは普段はエリア入場整理券が必要なようですが、この日は不要となっていたので、せっかくなので入って見ることに。乗り物は90-120分待ちで並びませんでした。ハリーポッターは中学生の頃に数巻本を読んでちらっと映画を見たくらいなのでいまいちよく分かっていませんが、街並みを見るだけでも面白かったです。

ハリーポッターエリアも、1本4000円もする杖がオプションとしてあり、それを使うと炎を出したり、ドアのかぎが開け閉めできたりという魔法が使えます。ただ、その魔法を使うのにも大行列でした。人が魔法をかけているのを見るだけで十分です。マリオのパワーアップバンドの方が遊べる度でいうと購入価値が高いと思います。

ユニバーサルワンダーランド

その後、スヌーピーハローキティセサミストリートのいるユニバーサルワンダーランドへ。ここでの注意は、対象年齢が6歳以下というものがあること。セサミのゴーカートに乗ろうとしたら、長男7歳でダメでした。逆年齢制限があるとは…

スヌーピーにアトラクションなどの「予約のり」のチケットも早めに取らないと夕方の時間しか取れないので、要注意です。

お目当てだった室内アスレチックもコロナのせいなのか使用中止となっており、少し大きい子供にとってイマイチ物足りないエリアになってます。

おさるのジョージ

USJで最後に見たのがお猿のジョージのショー。16:10の回を見ました。アニメーターのお兄さん(役者)とアニメーションで動き回るジョージの寸劇を見ます。いつもアニメを見ているジョージに子供達は大喜び。夫は爆睡。私はお母さんと一緒をみているような気分でやや退屈でした。

ユニバーサルシティのスシローで夜ご飯

お猿のジョージが終わった後に、駅前のユニバーサルシティのスシローを予約し早めの夜ご飯にしました。15分待ちとありましたが、疲れていたので30分くらい待った気持ちでした。17時ごろにはかなり混んできました。この店舗は都市型店舗扱いで、1皿100円のところ150円ですべて50円上乗せされてます。でもUSJ内の物価の高さに比べればかわいいもの。疲れた体にラーメンがしみました。

最後に

長くなりましたが異常が大阪旅行の備忘録です。

出発前に私が一番心配していたのは、パーク内が寒くないかどうかで、結構Twitterなどで検索してましたが、心配が過ぎました。薄めでも一通り皮膚を隠してカイロでもあれば十分かなと思います

今回は、夫の会社の福利厚生のためJTBで予約しなくてはいけなかったので、旅行会社を使い慣れていない私にはいろいろ面倒でした。自分でできることをいちいちJTBの窓口に行って人にやってもらって、、変更したくなっても億劫で言い出せず…

私たちは市内の普通のビジネスホテルに泊まったので利用価値はあまりなく、今後個人ではJTBを絶対利用しないと思っていますが、もしもUSJに早めに入場したい場合は、JTBだけがアーリーチェックインというサービスをやっているようなので、利用価値はあると思います。

予約時は何も考えていなかったので前日朝食を付けてしまいましたが、USJに行く場合朝食時間が遅くて食べられなかったので、勿体なかったです。

とにかく早く行くこと。開園時間の1時間以上前に行くのが大事です。早ければ待ち時間が少なくて済みます。朝早い分お昼も早めにして混雑も避けられるしいいことづくめです。小さい子を連れて行くのは大変ですが、朝早めが間違いないです。

今後2024年にニンテンドーワールド内にドンキーコングのアトラクションもできるようです。今後発展することを考えると、パワーアップバンドは息子たちが高校生くらいになって、自分たちだけでUSJを回れるようになるまで売らずにとっておこうかなと思います。あと10年?きっと使えるはず。その頃にはもっと値上がりしてるかもしれない?!

とにかく私はもうUSJに行くことはないかな。。でも子供が行きたいってなったらまた行くのかな・・

私の父母がウォーキングのために東武動物園の年パスを買ったらしいので、今後遊園地はジジババに預けて東武動物公園に行ってもらうつもりです。東武動物園、鳥インフルエンザでしばらく休園らしいですが…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ