眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

大人も子供も誰でも使える!硬いうんちを出す必殺ツボ押し

今日は、ちょっと下品な内容ですがとっておきの裏技のご紹介です。

硬すぎる便はそれが蓋となってしまい、詰まって便秘となってしまう

ウンチが固すぎて出てこないってこと、たまにありませんか?

私は第一子出産後、人生最大の便秘となりました。

f:id:Nasumash:20200723060842j:plain

 ↑ これは次男の時の写真ですが。。

 

理由は、貧血で鉄剤を常に飲んでいて、もともと便秘がちで便が固くなっていたこと。

出産予定日超過→バルーンで誘発、無痛の普通分娩(断食)→帝王切開と24時間以上の長丁場の出産で、ずっと寝たきりで、腸が動いていなかったこと。

産後にウンチが出なくて下剤ももらったのですが、そもそも肛門のところが詰まっており、どうにも出てきませんでした。。辛かった。。

必殺ゴム手袋

アメリカの病院には、ナース用にゴム手袋が至る所に置いてあり、最終手段として、そのゴム手袋をはめて肛門の周りを、便を揉み解すようにマッサージしたら、、、出たんです!

あの時の感動と言ったら…笑 本当に第二の出産でした。

 

 軽い糞詰まりには、トイレットペーパーでお手軽に

第二子の妊娠中は、予定帝王切開で、第一子の時と同じく鉄剤をたっぷり飲んで準備していたのですが、反対に下痢気味で、便秘に悩むことはありませんでしたが、年に1回くらい、困ることがあり、その時は下の図の緑のところをトイレットペーパーの上から刺激してます。

f:id:Nasumash:20201030045323j:plain

子供がトイレで出ないと頑張っているときも、ここを刺激してあげると出やすくなります。先日次男にやってあげたら、効果てきめん!

第一子出産後のあのくらい酷い便秘の時は、ゴム手袋必須ですが、軽いフン詰まりはトイレットペーパーで十分。

ツボというほどではないのですが、一撃必殺のポイント、お勧めです。

 

こんなこと書くのはかなり恥ずかしいのですが、本当に効果があるのでお困りの方のために紹介しました。ぜひお試しください。

  

 【おまけ】私の出産の話(長男・次男)を書いてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ