眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

仮面ライダービルド変身ベルトでの不毛な遊び、探求心を育てる?!

遊び方は無限大?仮面ライダービルド変身ベルト

以前、息子(5歳・3歳)にトレジャーファクトリーという中古店で変身ベルトを買ってあげた件を記事にしました。あれから約一カ月、息子達は飽きることなく毎日遊んでいます。

というのも、ちょこちょこグッズを買い足していること、そしてビルドドライバーがものすごい可能性を秘めたおもちゃだったからです。

nasumash.hatenablog.com

仮面ライダービルドとは

2017-2018年にかけて放送していた仮面ライダー。主人公は桐生戦兎(きりゅうせんと)という天才物理学者。変身前の決め台詞は「さあ、実験を始めようか!」で、二種類のフルボトルと呼ばれる小瓶を変身ベルト(ビルドドライバー)に差し込んで変身します。

f:id:Nasumash:20210314090547j:plain

主人公の戦兎(せんと)という名前は基本の変身フォーム「ラビット・タンク」ウサギ×戦車を掛け合わせた変身ボトルから来ている模様。

昨年コロナの自粛中にあまりにやることがなく、子供の暇つぶしに2カ月限定でTTFC(東映特撮ファンクラブ)というアプリの有料会員となり、その時に10話くらいまで見ました。

だからまだあまり詳しくないのですが、その割に下着も仮面ライダービルドを買うほど、長男の一番お気に入りの仮面ライダーです。赤と青が好きな長男は、その前は映画の広告だけでスパイダーマンが好きでした。

ベストマッチとは

このおもちゃ、ボトルが約60種類販売しているようで、一本に対して1-2種類のベストマッチがあります。ベストマッチの組み合わせで差し込むと、特別な音が流れるんです。

基本的に、ベストマッチはフルボトルの上に「R/T」というように書いてあり、R=ラビット、T=タンクというようになってます。ただ、英語だったり日本語だったり、あと同じアルファベットの組み合わせでもラベルの色が違うとベストマッチでないとか、おもちゃを買い与える親の立場としてはややこしいのです。

ビルドドライバーでの不毛な遊び

仮面ライダービルドのおもちゃは、変身ベルトの方だけに電池が入っており、フルボトルは本当に色のついたヤクルトの小瓶のような感じです。他の仮面ライダーシリーズの変身エレメント(要素)は、カードだったり鍵だったり、それ自体にボタン電池があり、音が鳴って遊べます。しかし、ビルドのフルボトルはボトルの裏面に溝がついており、ベルト本体の緑で囲ったところに、ボトルを差し込んで、認識されるという仕組みになってます。

f:id:Nasumash:20210412094037j:imagef:id:Nasumash:20210412093230j:image 

わざと浅く差し込んだりすると、ボトルが誤認証され本来の音声とは別の音がなるのです。

誤変換同士でベストマッチになったり、片方だけ誤変換で持っていないボトルが出て、手持ちのボトルとベストマッチするから差し込んだりと、手持ちのフルボトルだけでは再生できない音声を出して遊ぶという不毛な遊びに没頭してます。

f:id:Nasumash:20210412093216j:image

上の写真は、実際はタコとロボットなのに、それぞれピラミッドとシカ🦌に誤変換され、まさかのベストマッチ!特殊な音声が流れてきて大興奮!🤣

手持ちのフルボトルも増えてきたのと誤変換の作用の発動させ方も上手くなり、結構幻の(持ってないもの同士の)ベストマッチを成功させてます。

 

持ってないボトルの音が鳴ると、○○とベストマッチは何?と聞かれていちいち調べるのが面倒なので、バンダイのサイトの画面コピーをして編集し、ベストマッチ一覧表を作りました。でも、これで全部じゃなかった・・・あとは欄外に手書きでメモしてます。

フルボトルシリーズ | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト 

 f:id:Nasumash:20210412093247j:image

本当に、毎日毎日、飽きずにやってます。電池の無駄!と思いますが、このベルトに使っているのはエネループの電池なので、ボタン電池じゃないしまあいいかという気持ちで見守ってます。

一時期、誤認証音声をメモしたりしてましたが、ちょっと調べたら息子たちと同じように誤認証遊びを本気で調べた人のサイトが見つかりました。すごい。。

さらに同じ方のサイトで爪楊枝を刺すと別の音声が鳴らせるというので、ますます遊びが楽しくなってきました。

簡単DIYハザードトリガー

以前、仮面ライダー鎧武の変身ベルトの外付けおもちゃ(ゲネシスコア)を自作していたのですが、上手くいきませんでした。でもその過程で変身ベルトの仕組みについてちょっと理解できるようになり、ハザードトリガーを買わなくても音が鳴る装置を自作しました。自作したと言っても恥ずかしいくらいの簡単なものですが、、、

仮面ライダービルド DXハザードトリガー

DXハザードトリガー | 仮面ライダーおもちゃウェブ | バンダイ公式サイト

 f:id:Nasumash:20210412150353j:image

↑これを↓に挿すだけなんです。

f:id:Nasumash:20210412150358j:image
これでベストマッチ!がスーパーベストマッチ!という音声に変わります。ハザードトリガーのおもちゃ定価2,500円。がコストほぼゼロで楽しめます。笑

おばあちゃんからの贈り物作戦

私の実家は、遊びに行くと、車でアスレチックのある公園に連れて行ってくれたり、駄菓子屋さんやコンビニで豪遊させてくれたり。ものすごく物持ちの良い私の母は、私が子供の頃に遊んでいたおもちゃを取っておいてあり、一緒に良く遊んでくれるので、息子達も、泊まりに行きたい!とよく言っています。

 

一方、夫の方の両親は、もともとおもちゃを買い与えたりとかしてこなかったタイプ。夫にはサンタさんがこなくて、家にあるおもちゃはレゴだけだったそうです。

だから?孫におもちゃをプレゼントするという発想はほぼなく、そのかわり私たち親に現金を渡してくれてます。でも、それだと幼い孫には全然伝わりません。

義母はミニマリストなので、おもちゃの類も一切なし。インターネットも繋がっておらず、クロームキャスト(テレビ)でYouTubeを見せたりもできず、録画したりも一切ないので、自分のおもちゃを持っていきますが、すぐに飽きて帰りたがります。というか、そもそも遊びに行きたがりません。物を増やすのが嫌なので、おもちゃをわざと置いて行っても、忘れたと電話がかかってきます。

 

困った私が最近とっている方法は、おばあちゃんとおじいちゃんがプレゼント用意してるって!といい、自分でなにか買っておき、祖父母の家に着いたらこっそり渡し、後で子供にプレゼントしてもらう方法。

以前記事にした通り、自分たちでもブックオフなどに行って探していますが、私が1人でこっそり買ってきたり、メルカリで買ったものを、祖父母宅で渡し、中古のフルボトルや別の仮面ライダーのロックシードが増えていってます。

2本からスタートしたボトル、もう14本。1本大体100~150円で買っていますが、 もうそろそろやめにしようかな。でも全種類で60本。息子達からしたらまだまだ足りないのでしょう…恐ろしい。定価300(ガシャポン)~1000円なのですが、3代前の古い仮面ライダーだからこそ中古で安く買って遊べてます。ありがたい。

このおばあちゃんからの贈り物作戦、子供も好きなものをもらえるし、親もあげたくないものは買わずに済むし、おばあちゃんも何あげたらいいか調べなくていいし、孫から感謝されるしいいことづくめ!!

昨日も、片方だけ足りなかった消防車ボトルを渡したらもう、それはすごい喜びようでした。100円でこんなに喜べるなんて、安上がりな幸せ、最高です。

ちゃんとしたものを買うなら、ネットで買って先に配送しておいてもいいし、これは子供が大きくなっても使える良い技だと思ってます。

 

長く使えなくてもその時夢中になればよし

それにしても、あんなにトーマス♡ラブだった次男(3歳)も、ウルトラマン仮面ライダーに移行しつつあります。2人が同じものを好きなのは楽でいいのですが、大量にある電車のおもちゃ、もう少し長く遊んでほしいと思う私。

この前、オープンしたばかりのバースデイを覗きに行き、トーマスのリュック(1,900円)を欲しがった次男。絶対近いうちにトーマス卒業となるだろうと思い、メルカリで700円のトーマスのリュックを買いました。

それから数週間でトーマスはYouTubeで全く見なくなり、やはりリュックはメルカリで購入にしておいてよかったと思いました。キャラクターとしては好きだと思うので、一年くらいはこのリュックで過ごしてもらいます。

 

子育て初めは、長く使えるおもちゃをと買い与えてましたが、そのとき夢中になって最高に楽しい!という思い出が残れはいいんじゃない?と自分の母に言われて、本人が欲しがるものは、???と思っても、もうどっぷりハマって楽しんでくれ!という気持ちでおもちゃを買い与えてます。(仮面ライダーは私自身も楽しんでますけどね!)

そしてなんだかんだ、あんまり遊ばなくても長男(5歳)は自分で欲しいといったものは大事にしてくれている感じがします。次男(3歳)はやや怪しいですが。

 

仮面ライダーの話をできるママ友が少ない中、私ほどのめり込んでませんが、割と詳しい友達がこの春引っ越してしまったので残念に思ってます。個人使用ということで、自作のコピペベストマッチ一覧表をこっそり送っておきました。爪楊枝の裏技も試してみて欲しいです。

こうして親子で一緒にのめり込んで遊んだのは、子供も覚えていて、将来いい思い出になるといいなと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ