眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

カーシェアを初体験。感想と要注意ポイントを語る。

カーシェアを解約しようか迷っていた。

先日、8月から入会したタイムズカーシェアをようやく利用しました。

キャンペーン中で2カ月無料だったのしばらく油断していましたが、10月からは料金がかかります。カーシェアの月額は880円で、利用すると利用料金から会費分の880円が割引・相殺されるので、一応月に一回でも使えば会費は掛からないという計算になります。

正直使わないし、使いたいときに借りられないし、10月前に解約しようかなと思ったのですが、お友達の紹介で入ったので無料チケットをもらったし、一度も使わないでやめるのは勿体ないとチャレンジ。

実は8月中に試してみようと予約したのですが、私の格安ラインモバイルでは、とある駐車場(ステーション)でネットが繋がらず、施錠開錠をどうしていいのかわからずキャンセルしたことがあります。また、毎週末空き状況をチェックしていたのですが全く空いていなくて、利用に至りませんでした。

 

時間が変更できるカーシェアは便利

利用前日の土曜日の夕方に確認したら、近くで朝から1日空いている車を発見し思い切って予約。念のため10時からにしていましたが、その日は子供達も早起きしてすぐに出かけられそうだったので、一旦予約を解約して、8時45分からにチェンジ。予約時間の30分以上前なら自由にキャンセル可能。ちなみに予約時間の10分前から利用できます。

レンタカーだと相手があることなので予約の変更は手間ですが、簡単な操作で時間を自由に変えられるのが便利だなと思いました。

カーシェアに備え付けられているのはジュニアシート1つのみ

子連れ利用に必須のチャイルドシート。カーシェの車には、4歳以上から推奨の座布団タイプの座高を高くしてシートベルトを正しくつけられるようにするタイプのジュニアシートが1つだけついてます。子供が2人の我が家は、家にあるジュニアシートをもう一つ持参しました。これについては、別記事にまとめましたので、こちらを参照ください。

0-3歳までの子供が使うチャイルドシートはかなり大きいので、持ち歩くより、大人が事前に車を取りに行って、家に戻って装着というのが良いかと思います。

利用明細

8:45~14:45(6時間)の予約で結局5時間の利用で返却しました。60分の割引があり、金額は5500円。車種によっても値段が違うようです。トヨタシエンタは「ミドルクラス」です。たかが公園に5500円。これを高いとみるか、安いとみるか。。後で検証します。

f:id:Nasumash:20221003114100j:image

行程は、出発地→朝からやっている美味しいパン屋→コバトンの森→返却地という感じです。このパン屋さん、Boulangerie La Rue(ブーランジェリーラリュ)は以前から行ってみたかったのですが、自転車では遠いので予定に組み込んでみました。

コバトンの森とは

コバトンの森というのは、さいたま市しらこばと水上公園近くにできた大型アスレチックのある公園です。

f:id:Nasumash:20221003114716j:image

写真は撮りませんでしたがテントの右側に広がる幼児用遊具も充実しています。キッチンカーが3種類(肉・かき氷・クレープ)きており、椅子とテーブルがあるエリアにジュース類と17アイス自動販売機もありました。キッチンカーの横に、空気出てきた有料遊具10分350円も2種類ありました。帰りにやりたがったので、やらせてあげました。

f:id:Nasumash:20221003114723j:image

今や定番のポップアップタイプの小型テントを張っている人が多いお陰で、あまり多くない木陰エリアも利用できました。ラッキー✨

まだのんびりしても良さそうでしたが、カーシェアは予約時間より早く返せば、その分料金がかからないのでもう充分だろうと12時半ごろに公園を出ました。11時ごろから人が増えてきたなという感じはしましたが、帰るときには駐車場は満車でした。

それにしても、コバトンの森周辺、道が細くて、駐車場が分かりづらく細い道をぐるぐるとして怖かったです。カーナビをきちんと設定できなかった私がいけないのですが、コバトンの森ではカーナビに登録されてませんでした。😥できればもうあまり行きたくない…

けど息子たちは楽しかったようでまた行きたいと言っていました。

価値検証

まず、コバトンの森へ公共交通機関だけで行くと、電車+バスだと所要時間片道1時間12分、大人片道661円で小学生の息子と往復で合計1982円。

電車+東川口駅からタクシーで所要時間片道50分で電車賃220円、タクシー約2000円で子供と往復4,620円。

今回利用したカーシェが一日5,500円だったので、所要時間片道(35分)と値段を考えるとカーシェアを利用するのが一番コスパ良く行けたなと思います。

でもコバトンの森(無料の公園)のために、交通費5500円+飲食代3,000円+ふわふわ遊具700円で合計9,200円と思うと、結構かかるなぁという印象。

しらこばと水上公園の場所が交通の便が悪いのですが、埼玉の素敵な公園はそういう立地のところが多いです。でも自家用車を持っていたらもっと維持費などのコストがかかるし、まぁこれは安いものなのか。。

カーシェアを今後も利用するか結論

なかなか空きが少なくて利用できるタイミングが難しいのですが、レンタカーよりも融通が利きやすいし、月に一回でも利用すれば、880円の月額基本料の元が取れるというのはいいなと思います。

そこまで交通費をかけていくべきところがあまり思いつかないので、他にどこに行けばいいのかとやや疑問が残りますが、もうしばらくカーシェアの利用を続けてみようと思います最後に、以下は初めての利用で戸惑ったこと。

でも次回以降はもう大丈夫。あと2-3回くらい利用して、継続していく自信が持てたら、ジュニアシートを持ち歩かなくてよいように、キッズベルトを購入します。

www.meteorapac.jp

 

クレームを入れたいくらいの不満

初めてのカーシェアで私は緊張してました。事前にカーナビのセットの方法や、ガソリンカードがどこにあるかマニュアルを読んで勉強してました。それなのに、マニュアルと違っていてかなり困りました。

その1 ナビを設定するボタンの場所が違う。

タイムズカーナビの使い方 | カーシェアリングのタイムズカー(旧:タイムズカーシェア)には、TimesCARメニューから入るように書いてありましたが、そのボタンを押してもそこにあるはずの「目的地案内」という選択肢が出てこないんです!!!

てっきりレンタルの時間にならないと出てこないのかと思って、10分待ちましたが結局変わらず。

f:id:Nasumash:20221003111628j:image

結局、途中まで覚えている道順で進み、分らなくなったところでコンビニに入ってもう一度確認したら、右側の「NAVIメニュー」でカーナビが利用できることに気がつき事なきを得ました。でもひどくないですか??!

 

その2 ガソリンカードの場所か違う

もう一度言いますが、私は初めての利用で緊張してました。そして一人で子供を二人連れていたのであまり気が回りませんでした。

カーシェアでは、洗車やガソリン給油をすると割引になります。私の借りた車は給油状況が△になっていたので、これはチャンスと思っていました。

マニュアルでは、ガソリンカードはキーボックスのマニュアルが入っているケースにあると書いてありました。とりあえずガソリンスタンドに入ってから、5分ほど一生懸命探しましたが、見つかりません。そして、諦めてガソリンスタンドを出た時にふと上を見たらあったのです、日よけのところに・・・

f:id:Nasumash:20221003111631j:image

もう、怒りました。しかも誰かが忘れて行ったETCカードもありましたよ・・

ただ、今記事を書くために再度その記事を探したのですが、逆にサンバイザーのところにありますという案内も見つけてしまいました。ぴえん。

とにかく、せっかく割引を受けようと思ったのに時間ロスしてしまいました。。

お掃除道具はアルコールとウェットティッシュのみ

車内では汚れるようなものは食べさせないようにしていましたが、お腹が空いたというので、フランスパンだけ食べさせました。帰りにチェックするとやはり食べカスが。小さいホウキなんかを持ってきたらさっさとパンくずなどを払えてよかったなと思います。小さいホウキとちりとりセットくらい中に置いてあるといいのになと思います。次回は卓上ブラシを持参します。

関連記事

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ