眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

セロリは微塵切りで冷凍すると便利

セロリ、好きですか?

私は結構セロリ好きです。アメリカの田舎生活時代に手に入る野菜が限られていて、結構セロリをよく食べてました。

大人になってから、レバー、春菊、ゴルゴンゾーラチーズなど、匂いが強いものが好きになってきたのですが、セロリもその一つ。

トマト系の煮込み料理に加えるのはもちろん、縦に千切りにして麺つゆと酢で和えた酢の物とか、みじん切りにして豚肉と一緒に塩胡椒でいためたりしてよく食べてました。

セロリの簡単酢の物 by padelife 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが345万品

 

日本に帰ってきてからは、他にもっと美味しいものがたくさんあるのでセロリの出番は圧倒的に減りましたが、それでも私はセロリが大好き。

たまに買うのですが、まとめ売りだと一回では使いきれないで困ってました。でも最近発見したのがみじん切りにして冷凍しておく方法。

折ってちょこちょこ使えるように、薄めに延ばしておきます。セロリは冷凍で1カ月くらいは持つそうです。私、2カ月くらいは使っちゃいますけどね。

f:id:Nasumash:20210124103730j:image

みじん切りは、100円ショップで300円で売っている手動の微塵切り機械を使ってます。ぶんぶんチョッパーっていうんですかね、あれ便利ですよ!ホットク用のナッツを細かくするのもこれ使ってます。セロリは入りきらないので3-5回やらないと行けませんが。。

 

最近は、朝ご飯の卵焼きに、冷凍のひき肉と一緒に炒めて使ってます。チーズも混ぜてるので、子供もよく食べます。

 

アメリカで読んだ離乳食の本では結構初期段から「クミン」というかなりエスニックなスパイスを使っており、ちょっと衝撃を受けたとともに、わが子たちにもそういうスパイスとか癖の強い野菜も食べ慣れさせておきたいなと思って、我が家ではミートソースや洋風スープにはクミン、ナツメグ、カルダモン、クローブなどをガンガン使っているし、レバーも結構味を強めにして誤魔化しつつ食べさせてます。

 

あるとちょっと便利なセロリ。冷凍すると強烈な匂いはやや弱まりますが、それでも良いアクセントとなります。おすすめ!

 

セロリ、英語で探すと斬新な料理が・・

35 Recipes that Feature Celery—from Toast to Cocktails | Bon Appétit

この雑誌も、昔、妊娠中通っていた病院に置いてあり、よく読んでました。おしゃれすぎてなかなか真似できませんでした🤣

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ