眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

大発明!おしっこ跳ね防止便座フィルム

男の子のトイレ その2

ついに作り上げました、男の子のおしっこ問題を解決する大発明。手軽にできるので、ぜひ周りの悩めるお友達にも教えてあげて欲しいです。

まず前回の記事はこちら。 

我が家のトイレ問題

我が家は4歳と2歳の2人男兄弟。2人とも家では座っておしっこしてます。

前回のトイレ記事で紹介した通り、便座の間にスポンジを貼ってカバーしているのですが、大家さんのdiy手すりを持ってしまい、状態が起き上がり、おしっこがどうしても前にいってしまいます。

f:id:Nasumash:20200426102217j:plain

長男はコロナで幼稚園が休み。次男もオムツかぶれが嫌なので、やや心配ですがおむつを卒業。子供達のトイレ使用回数が増え、私のトイレ後始末回数も増えてぐったりしてます。

特に次男は、トイレ事後報告で、被害が大きく、一日何回もトイレ掃除をしている感じです。最近の一番のストレスはトイレ掃除でした。

 

 クリアファイルでDIY

もういい加減嫌気がさして、せめてスポンジの交換だけでも何とかならないかと、便利グッズを探してみましたが今ひとつピンとこず、この商品のアイディアだけちょっと拝借して自作の尿除けカバーを作ってみました。

これもよさそうだけど見た目がもっと目立たず、手軽にできないかと考えたのがこちら。

f:id:Nasumash:20200603162657j:imagef:id:Nasumash:20200603162701j:imagef:id:Nasumash:20200603162708j:image
材料は、ランニングマスクでも使ったクリアファイルの残りとテープ。

あんまり粘着力がベタベタでも剥がしてから掃除が大変かなと思ったので、包帯などに使う紙テープ(マスキングテープみたいな感じ)を使用しました。

 

今回初めてカタログを見たら、アラウーノは下の写真のように漏れガードがあり、我が家の便座にも下の写真の  3⃣ モレガード がついていました。

でも5mm程度で、それだけでは不十分。ちょうど良いので、この出っ張りを利用して貼り付けました。

f:id:Nasumash:20200603164519j:image

効果はバッチリ!しかし課題が…

今のところ、おしっこはしっかりガードしてくれて成功です。ずっと「ちんちん下げて!」て言い続けてたのをもう気にしなくていいと思うと嬉しい♡

 

追記: テープの隙間に少し侵入してしまうこともあったので、様子を見て2-3週間くらい(おしっこの臭いが気になる)で作り直し、貼り直しが必要かと思います。透明ビニールのテーブルクロスで次回は試してみたいです。

 

しかし!!!

トイレに行くのがギリギリで、途中で漏らしたり、ズボンをしっかり下げずに放尿したり。

自作のカバーが活躍する以前の問題が多くて、濡れたパンツやズボンの洗濯物、床掃除などの手間は相変わらずです😂もう疲れたー!

 

おまけ

ちなみに、今回取り付けるにあたって、激落ちくん(メラミンスポンジ)でおしっこの染みついた便座の裏側をこすってみたら、パッキンのところも許容範囲くらいにきれいになりました。

分かりにくいですが並べてみました。 

f:id:Nasumash:20200426104920j:plain
f:id:Nasumash:20200603162304j:plain

 

賃貸なので、これで少しは気が楽になりました。 

 

最後に、今回使用したものと同じクリアファイルで作ったフェイスガードの爆笑記事も、よろしければ合わせてご覧ください。 

キーワード:おしっこガード、おしっこ跳ね、尿飛沫、おしっこカバー

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ