眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

子供が隣の車のドアに傷をつけてしまった!

やっちまった!!いわゆるドアパンチ

以前レンタカーを借りて旅行に行ったとき、ホテルの駐車場で子供が自分で車のドアを開け、隣のクルマにぶつけてしまいました。ぶつけたというよりは擦ったという感じです。

特に強く開けたわけではないのに、車にはばっちり傷が。。旅行中の楽しい気分が一気に吹き飛びました。

f:id:Nasumash:20210823153439j:image

いやー、ショックでしたが、ホテルの駐車場だったのがまだ幸いでした。

まずは各所への連絡

とりあえず、子供は夫と部屋へ。私はレンタカー会社へ電話。

レンタカー会社からはまず、警察と保険会社に電話するようにと言うことでした。

こういうときでも110番に連絡するんですね。最寄りの交番とかの番号を探してかけるものだと思ってました。

被害者を見つけるのが大変だった

警察が到着するまでの間、ホテルのロビーに行って、相手の車のナンバーを伝えましたが、該当する車が台帳になく、館内放送で呼び出してもらいました。それでも、見つかるまで1時間。

今度は見つかりましたが、ホテルのレストランで食事を始めたところだそうで、結局会えるまでは3時間かかりました。これ、本当にホテルで助かりました。

 警察とのやり取り

その間私は警察に届け出て、いろいろ報告。

お互い車が止まっている時の、しかも車のドアがぶつかったので、事故の扱いではないですが、(なんて言ってたかな?)とりあえず、保険を利用するためには警察への証明が必要なので届けを受理してもらいました。それでも座席の位置、夫の電話番号など、生年月日まで細かく色々聞かれました。

事故相手とのやり取り 

幸い私もレンタカー、相手もレンタカーで少し気が楽でした。

持ち主(レンタカー借主)が見つかるまでの間に、警察がナンバーからレンタカー会社を割り出して連絡してくれたようで、さらにそのレンタカー会社から借主に、返却時に傷を見せてくれれば大丈夫と連絡が入ったそうです。

相手への金銭的負担はもちろん、心理的負担も軽く済み、楽しい旅行に大きな迷惑を掛けずに済んだとホッとしました。ちなみに熟年夫婦で、子供三人いるそうで、こういうこともあるよねと、逆に心配されてしまいました。

 

相手方にも傷を見てもらって、さらに相手方への警察からの事情聴取。車検証(?※)と免許書と連絡先を聞かれてました。※とりあえずレンタカーで渡されたファイルを丸ごと渡したら勝手に見てくれました。

 自己負担はゼロ円でした。

ぶつけてしまったとき、これっていくらかかるんだろうー!?と心配でしたが、相手の車の修理代は保険会社持ちで補償不要。

自分の車の方は、もし大きな修理が必要ならノンクレームチャージ(休業補償という車の修理中にその車がつかえないことによるレンタカー会社への補償金)で2万円かかるところでしたが、ドアのところの塗装がほんの少し剥げただけだなので何も請求されませんでした。よかった。。

返却時に保険会社からの報告書にサインをしておしまいでした。

反省

駐車するときは隣にだれもいない広いスペースに停める。できればスライドドアタイプの車を利用する。子供によく言っておく。

今回のアクシデント、完全に大人のミスです。長男がシートベルトを外す前に勝手に開けてしまったのですが、隣に車が無ければこんなことにはなりませんでした。

長男がぶつけたこと、というよりも私が結構長く留守にして対応しているのを、かなり気にしてしまったのが可哀想だったなと思います。そして夫の車はいらないという思いが強くなってしまったようです。。

f:id:Nasumash:20210823235915p:plain

車はやっぱり便利

私は最近、やっぱり車ほしいなと思ってるんです。結局車で30分くらい走ったら、埼玉でも、どこでも楽しい場所に気軽に行けるから。ちょっとした公園とか森とか川とかでいいんです。子供連れて、荷物持って、電車とバスを乗り継ぐのはさすがに辛い。。

来年からはもう自転車の3人乗りができなくなるし、(本当は既に次男を前に乗せることはアウトなんですけど)今まで行けていた遠めの公園にも行けなくなってしまい、可動範囲が一気に狭まります。

車を持たない代わりに、維持費だけで換算しても、月に13,000円分くらいはタクシーに乗っていいんですけど、タクシーって結局ケチってあまり使えません。車自体の値段を考えたらもっとですよね。

行き先が普通の公園にわざわざレンタカーを借りて5,000円もかけるのはどうかなと思ったり。もう少し涼しくなったら、岩槻にあるコバトンの森とか行ってみたいなぁと思ってます。

私は昔、週4日出張でひたすら車で移動しながら営業という仕事をしてましたし、アメリカでも車に乗らなくてはどこにも行けないという生活をしていたので、運転が嫌いではありません。大好きってわけでもないですけどね。

ついに次男も4歳となり、ジュニアシートで行けるようになったので、涼しくなったらもう少しレンタカーで出かけてみたいです。あとは本当ににコロナ次第。。

もう今は家にこもりきりで、シンカリオンZのおもちゃ、誕生日まで待てずに買っちゃいました。

 

 関連記事 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ