眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

新生姜でジンジャーシロップ。簡単ですよ!砂糖をまぶして煮るだけです。

新生姜でジンジャーシロップを作りました。生姜を買ってから6日、やっと取り掛かれました。

f:id:Nasumash:20200719003126j:image

作り方は簡単。考え方は梅シロップと一緒で、「砂糖で水分を出して煮詰める」です。

f:id:Nasumash:20200719112517j:image

生姜350gに同量の砂糖をまぶし、1時間くらい放置して30分くらい煮る。私はスパイス大好きなので、カルダモン、グローブ、シナモンをたっぷり入れてます。

f:id:Nasumash:20200719003148j:image

レモン汁で味を整え🍋加熱してシロップ完成。

f:id:Nasumash:20200719003158j:image

残った生姜は100度のオーブンで30-60分お好みの固さになるまで乾燥。

f:id:Nasumash:20200719003204j:image
もちろん冬ならそのまま自然乾燥でもいいですが、梅雨時期はカビそうなのでオーブン使用。辛い生姜チップも美味しい😋❤️

生姜チップスはほぼ日でやっていてマネしたら美味しくて、それ以来必ず作ってます。

ほぼ日は最後に砂糖をまぶしてますが、もう充分甘いので私はこのまま。セミドライくらいで。

f:id:Nasumash:20200719105204j:image

ほぼ日の記事は、商品を売るため、どんなに素晴らしいものかを説明するために、シロップを作るまでの過程・説明が長いですが、要するに、砂糖をまぶして、生姜の水分を出して煮詰めるだけです。

スパイスはお好みで。私としてはレモン汁がかなり重要です。味が締まります。わざわざレモンをしぼらくても、100均で売っているレモン汁で十分ですよ。

 

半年前も作った気がしたけど、生姜はこの時期に新生姜。秋ごろに根生姜として収穫するそうです💡

新生姜で作ると赤くなるそうです。そんなに赤くないです。わかりにくいですが、2枚目と3枚目、レモン投入前後でちょっと色が違いますよね??

 

梅シロップ、梅ジャム、に次いで、糖分過多ですが、なんか寒いこの頃。ジンジャーシロップが丁度良さそうです。お湯割りであったまるー♪

f:id:Nasumash:20200721103246p:plain

 

先日偶然生活クラブのカタログでジンジャーシロップを発見。税込820円もするんですね。自分で作れば、生姜も食べられるしお得です。

 

 

 関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ