眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

一度退会したゴールドジムに再入会!コロナ太り3キロからの挑戦。

ゴールドジムに再入会しました。

10月から、今年の5月末付けで退会したゴールドジムに再入会しました。

理由は、やっぱり宅トレを自分ではきちんとできなかったこと。「手洗い」と「人込みにはいかない」を徹底し、あとはもうどうしようもないと割り切って、割と自由に生活しているものの、コロナ禍での生活はストレスが溜まります。

たまに次男を見てくれていた私の母も、電車に乗りたくないとすっかり来なくなってしまったし、自由な時間がとれず、ストレスがたまる一方で、やっぱり託児付きのゴールドジムに入ることにしました。

今回はゴールドジムカードを作りました。

過去の「退会した話」の記事に細かいことが書いてありますが、入会するにあたって悩んだのが、会費の支払い。

ゴールドジムのカードを作らない場合、6カ月分を前払いする必要があります。(手持ちのクレジットカードでの支払い可)

途中で退会すると、返金はされるのですが、手数料で1,000円取られるので、月会費5,000なのに、その20%に当たる1,000円も取られるのは嫌だなと小さなことがネックになっていたのです。

8月頃から、やっぱりまたジムに通いたいなと悶々と思っていたのですが、どうせ次男が幼稚園に入る来年4月には、託児付きプランが使えなくなるので、退会(またはプラン変更)しなくてはいけないと思っていたので、わずか4-5カ月のために、手続きが面倒だなと躊躇してました。

今思えば、そんなことを気にせずに、さっさと再入会すればよかったです。

 

ゴールドジムのカードは、年会費1,375円ですが、ジムに入会の間は会費無料のようです。退会したあとは会費が発生すると聞いています。忘れずに解約しなくては!

資料請求 ・入会・見学 | ゴールドジム 公式サイト ( Official Site ) フィットネスクラブ・スポーツクラブ ゴールドジム

ちなみに、このクレジットカード、他の方のブログを読む限り、あまり日常使いするメリットはなく、ゴールドジム支払い専用のクレジットカードという感じだそうです。

・・・という訳で、クレジットカードの申し込みし、当月分と翌月分の会費の支払いをその場で済ませ、無事入会となりました。登録会員は再開時に1,000円かかるとうわさで聞いてたのですが、何もなかったです。

前のカードも持っていましたが、無料で再発行となりました。ただ写真は白黒に変更。

 

ゴールドジムのコロナ前→コロナ後

今年の5月まで会員でしたが、3-5月は休会&休館だったので8ヶ月ぶりのジムでした。

コロナ前後で変わったのは以下の通り。

1.入口で消毒・検温・体調についての署名

→以前は受け付けの人にカードをチェックインしてもらう形でしたが、自分でチェックインするように変わってました。

2.スタジオの人数制限

→受付に置いてある申し込み用紙+チケットで参加人数をコントロールしてました。

3.マシン周辺のアルコール消毒の充実

→以前は乾いたタオルで汗を拭きとる、というだけでしたがアルコールスプレーとペーパータオルが至る所に置かれていました。また、今まで交換してるのかしら?!と思っていた乾いたタオルも好感しているところを始めた目撃しました。但し、みんながペーパータオルを使うので、置く意味があるのかは疑問です。

4.マスク着用義務化

→更衣室でも、なるべく会話は控えるように案内あり。託児の子供はマスク不要。

5.換気のために、スタジオや通路のドアを開放

→これは推測ですが、更衣室の密を避けるために、スタジオレッスンの開始時間も同時に始まって終わらないように、15分程ずらされていました。

6.期間限定で24時間店舗深夜無料利用

→各店レギュラーフルタイム会員限定で11月30日まで、利用している店舗が24時間営業でなくても、近隣の指定店舗で24-7時の間、追加料金一切なしで利用できることになってます。これってすごい!(私はキッズプラスの会員なのでダメですが)

 

私の知る限りでは以上ですが、できる限りの対策がされていると思います。

幼稚園のママ友は、休会・退会せず継続していましたが、話を聞くと6月以降も割といつものメンバーはずっといたそうで、夏くらいからはスタジオも混んできたそうです。最近は結構戻ってきた人が多いそうで、託児もガラガラだったのが毎日3-4人ほど予約があるようです。

私も入会後、先週までは週3回希望する日に予約できていましたが、土曜日にジム利用後、翌週火曜日に託児の予約を取ろうとしたら既にいっぱいでした。

 

コロナ太り3キロを撃退したい

3-5月頃、暇で結構お酒を飲むようになったし、夏は暑すぎて走りにいかなかったので、気が付けば3キロ太ってました。久しぶりに履いたパンツのお腹周りがきつくなってました。。

しかもゴムウェストのパンツを愛用してるし、、、

先月、実家に泊まりに行ったときに、久しぶりに体重計に乗ったら、3キロ増。ジム入会後にもう一度乗ってもやっぱり3キロ増でした。

ランニングが乗っているときのベスト体重46㎏。標準47.5㎏だったはずなのに、50.5㎏。体脂肪率も最後に測ったときは18%だったのに、24%まで上昇。いろいろショック。。。

これは筋トレだけではどうしようもなく、絶対にジム以外でも、ランニングで脂肪を燃やさなくてはいけないのですが、とりあえずジムに通い始めたことでやる気スイッチも入ったし、涼しくなってきたので頑張りたいところです。

 

以前のブログ記事で、1年間通ったときの月平均回数をカウントしたら3.6回でしたが、今回は短期集中でがっつり会費の元を取ろうと、以前は行かなかった土曜日も通うことにしました。

託児で預けられるのが4歳になるまでなので、次男だけ連れて行くことになるので、私にかなりべったりの長男に悪いなと思ってやめていたのですが、夫と長男も割と仲良くなってきたので割り切って土曜日もジムに通うようにしています。

最近のジムメニュー

前回通っていた時は、初めのうちは子供の年齢と人数のせいで、1時間半しか利用できず、特に体を鍛えること=ジムでしかできないことに注力し、アフターケアは家で!サボってました。そのため常に筋肉が硬直しており、幼稚園の運動会の日に、遅刻+忘れ物で家とグランドを自転車で一気に2往復し、限界を超えた時に、太ももの筋を違えてしまったことがありました。

今回は託児時間が2時間になり余裕もできたし、以前の失敗を生かし、ジムの時間内にしっかりリカバリーするようにしています。

2時間のタイムスケジュールはこんな感じ。

・ギリギリ到着、受付と次男をトイレに行かせて預け入れるので10分ロス

・ストレッチ、体重、血圧計測15分

・筋トレ30-40分(脚を中心に、腕・肩・背中の全身)

(レッグカール、レッグプレス、インナーサイ、アウターサイ、チェストプレス、ローイング、リバースクランチの大体7種)

有酸素運動(雑誌を読みながらクロスフィット)10-20分

・ストレッチ10-20分

・お風呂・着替え10分

下半身のメニューが多く、とくに太ももが張るので、ドクターズエアでブルブルしてほぐしています。本当は1時間でもそのままストレッチしていられる気がしますが、託児の時間が2時間と限られているので優先順位を決めて区切っています。

by カエレバ

これ、本当に欲しいのですが振動が下の階の人に迷惑じゃないか不安で買えずにいます。

ゴールドジムで隣の人が使っているときでも、分厚いマットを敷いているのせいか、特に振動を感じないのですが 、いかんせん子供の足音だけでもかなり迷惑をかけているのでこれ以上は、、、と自粛しています。

でも家にあったら永遠に使っていられると思います。当てて寝ているだけでその場所がほぐれるんです。控えめに行って最高!とは正に、これのこと。2万円でも安いものです。ジムで毎回必ず使ってます。笑 夫にも使わせてあげたい。。

 

プロテインも再開

ジム休会中はほとんど飲む機会のなかったプロテイン、また飲み始めました。

友達の紹介で入ったため、2,500円のクーポンをもらい購入した、ゴールドジムのイチゴ味を愛用していたのですが、値段が高いため、ビーレジェンドに浮気。

ベリベリベリー、初恋のいちご風味、ミルキーの3種を買ったのですが、ベリーベリー以外は甘すぎてあまり消化が進まず。

キッチンのレンジフードの上に置いていたので、パッケージが油だらけになってしまい、困ってました。いい加減何とかしないとと、中身を別の容器に詰め替えました。

初恋のいちごはともかく、ミルキーはどうしてもだめだと思って詰め替えようとしたら、虫を発見。そのまま処分しました。さっき価格を見たら1袋、3,200円。あまり飲まなかったので、もったいないことをしましたが、気持ちはスッキリです。

残りの生き残ったプロテインを消化後、ツイッターでおすすめされていた、ビーレジェンドのミルクティとレモン味を試してみようかと思います。

スクリュータイプでないシェイカーを使っていたら、爆発してしまったコーラ味、割とアリかなと思いましたが、購入単位が1㎏なのでためらいます。。

 

ゴールドジムプロテインは優秀

ゴールドジムプロテインからビーレジェンドにしたので、一番の感想は溶けが悪いなということでした。安いんですけどね。

ゴールジムのプロテインは水に溶けやすくて、美味しかったです。あと他の商品と比べてたんぱく質の含有量が高いそう。

再入会したらまたサンプルをもらいました。 人気なのはミックスベリー。水で溶かして美味しいのはイチゴだと前にトレーナーさんに教えてもらいました。去年の限定グレープフルーツも水で溶かして美味しいとのことだったので、試してみたかったです。

f:id:Nasumash:20201025033542j:image

by カエレバ

日本人女性はたんぱく質が不足しがちだそうで、私も自覚ありなので、今後も何かしらプロテインは飲み続けるつもりです。

今日、運動後でなく、プロテインを片付けているときに飲んだら、なんか胃が持たれてしまって…夕飯があまり食べられませんでした。

これがプロテインの腹持ちというやつなのか、私の消化機能が弱まっているせいなのか、、、

ある意味ダイエットになるかもと思いました。夜ご飯はプロテイン+おかずというダイエットもアリかな?!

 

ゴールドジムさいたまスーパーアリーナ店の駐車場と駐輪場

プリントが入っていたのでご紹介しておきます。最近の作品はないですが、過去の仮面ライダーシリーズを見ると、結構スーパーアリーナが出てきます。去年、仮面ライダーフォーゼの撮影で吉沢亮がここにいたのか!と今更ながら知ったときに興奮しました。特にゴールドジム入り口付近のあたり、映ってます。また撮りに来ないかなー?

f:id:Nasumash:20201025033606j:image

 

今後のトレーニング計画

3月までの期間限定、どこまで体を戻せるか。筋トレを軸に、ランニングもできるだけ頑張ります。いっそジムに行かない日は、幼稚園のあと子供を公園で遊ばせている間に公園内を走るのもアリではないかとさえ思っています。他のお母さんたちには怪しく思われるだろうけど。

でも、これは常に難しい点なのですが、トレーニングで疲れ切ってしまうと、その後の家事育児がままならないので、どこまでやるか困ってます。

ジムに行く日は、9時半:登園送り、10-12時:ジム、帰宅後すぐお昼、14時半:お迎え・公園遊び、16時半:帰宅という感じです。

疲れるとイライラしやすくなるので、それではリフレッシュのためのジムなのに本末転倒。いっそ、疲れてもイライラしなくなるくらいまで、自分を精神的に追い詰めるか。。

レーニング後すぐに寝られるのがベストなんですけどね、こればかりは難しいです。

本当はプールが好きで、よくクロールをするときに進んでいく、水の中の浮遊感を思い出し、自分の泳ぐ姿を妄想してます。私の一番の課題である脚痩せには、泳ぐのが一番いいと思ってます。走るのは結構膝に負担がかかるし。

 

4月以降は、プールのあるジムに切り替えるか、市民プールに通うか、、、

プールとランニングで維持できない筋肉は落としてしまってもいいかなと思います。

ダンベルは、メルカリで4kgを買い増したが、あまり活用できていません。ゴールドジム在籍中にトレーニング方法を教えてもらって、退会後の宅トレで活用したいと思ってます。

引き締まった体のかっこいいおばちゃん目指して頑張ります。 

 

以前のゴールドジムの記事はこちらです。託児等、詳しく書いてあるので興味のある方はぜひ!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ