眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

ホットクと蒟蒻のあいだに・・・

業務スーパーに2週連続で行ってきました。

 ダイエット中なのに韓国のおやつ「ホットク」にはまっています。黒糖とナッツ、そして素朴な生地のバランスが私のツボです。もう5回以上作ってます。しかもいつもレシピの倍量で・・

自分の作ったホットクと、お手本としている業務スーパーのホットクの違いを確認すべく、また業務スーパーに行って買ってきました。

業務用スーパーのホットクには白玉粉が入ってなかった!

前回は油もすごいし、カロリーが・・・と買うのをやめましたが、今回は自分の作ったホットクが、私の中で唯一の指標である業務スーパーの味に近いのか確認するために購入。

f:id:Nasumash:20210125135619j:image

普段は小麦粉120に白玉粉20gを加えるレシピを使っているのですが、業務スーパーのホットクのパッケージを見たら、なんと白玉粉及び餅っぽい材料は入っておらず、代わりに「トウモロコシ粉」なるものが入っていました。

f:id:Nasumash:20210125135957j:image

どのくらいの割合で入れるのか謎ですが、次は富澤商店でトウモロコシ粉(コーンミール)を買ってきて実験してみたいという欲望が湧いてきました。これ、ダイエットに終わりが見えず怖いです。。

 

こんにゃく大量買い

それと相反する行動ですが、もはやホットクやカロリーの高いものを食べてもリカバリーできるように、蒟蒻ダイエットをしようと蒟蒻も合計8.5キロの大量購入。

f:id:Nasumash:20210125135539j:image

本当は前回買ったピリ辛玉蒟蒻を買いに行ったのですが、売り切れていたので自分で調理するタイプの玉蒟蒻に。わずか一週間で完売とは。。残念です。

でも、このピリ辛こんにゃく、私が食べるにはちょうどいい辛さですが、蒟蒻好きのわが子たち(5歳と3歳)には辛すぎたようで食べられませんでした。という訳で、さっそく普通の玉蒟蒻2キロを味噌と醤油と砂糖で甘辛く煮てみました。残りは、蒟蒻だけのおでんにして食べるつもりです。

あと、友達が米よりジャガイモのの方が意外とカロリーが少ないというので、普段全然食べないジャガイモも生活クラブで3㎏購入。ついでにオートミールダイエットも検討中!

 

 

業務スーパーでの買い物

中国産は何となく回避

中国に留学していたくせに、中国を信用していないので、中国野菜は基本買いません。実際のところはよく分からないし、根拠はないですが、中国産とインドネシア産またはタイ産があれば、後者を購入します。どっちがいいのかわかんないですけどね。。

前回売り切れていた、スペイン産のグリーンピース、今回は買えました。外食ではほとんど中国産の野菜を食べてると思うんですけど、なんとなく。。

いつも買うもの

冷凍系は、ブルーベリー、グリーンピース、インゲン。鶏団子、鮭の切り身をよく買います。調味料系で、レモン果汁、練りごま、金ゴマなど。主食系だと、オートミール、ポテトニョッキ、そして最近発見したのがタコスのシェル、これらは普通のスーパーより安いのでよく買います。お茶も今回はルイボスティーが安かったので購入。

いつも自転車で行くので、あまりたくさんは買えませんが業務スーパーの買い物って楽しいです。

 

バスって意外と便利。

駅近に住み、車のない我が家。普段はなくても困りませんが、業務スーパーは郊外にあるので、自転車で気合を入れて行っています。

ちなみに与野八王子の業務スーパーによく行くのですが、さいたま新都心からバスでも行けることが分かりました。001新都心北浦和西口のバスで20分・200円です。

業務スーパー与野店 - 店舗案内|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

私はこれまで通り自転車で行きますが、お近くの方、車が無いけど、どうしても行ってみたい方おすすめです。

 

バスは普段、子供とイオンモールに行くときに自転車でも行けますが、レジャーの一環として、たまに利用しますが、さいたま市内の結構いろんなところに路線が伸びており、便利に使えるんだなと驚きました。

でもやっぱり、子供が小さいうちは、思い付きで出かけるのに便利だから車ほしいな。。一人で二人連れて歩くの、大きくなってやや言うことが聞けるとはいえ、大変。

川口のグリーンセンターとか、岩槻のコバトンの森とか、IKEAとか、、、計画しないでさらっと行けたら楽だな。

さいたま市は公園の遊具をどんどん改修して、大型公園の遊具はごっそりなくなりました。昨年から一気に始まり、まだあと1-2年くらいは使えない。その頃には子供も成長してそんなに利用しなくなっているでしょう。。

さらにコロナのせいで、行ける場所が激減。週末のマンネリに拍車がかかってます。とりあえず、レンタカーの使い方、研究します。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ