眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

次男3歳のお誕生日は大好きなトーマス!ではなく、抹茶で作れる緑の機関車ヘンリーのケーキでお祝い。

次男の出産を振り返る。

今週、我が家の次男がついに3歳になりました。

長男の頭が大きく、私の骨盤も小さかったため、私は長男を帝王切開で出産。一人、帝王切開で産むと、自然分娩で産むのには支給破裂の危険があるため、普通はそれ以降の出産も帝王切開となります。

長男の時は、いきんでもいきんでも出てこなくて、結局帝王切開にという状況で、色々疲れて放心状態、お腹を切る恐怖とかなかったのですが、次男の場合は、指定された日の朝7時に病院に来るように言われ、そこからすぐ手術の準備、出産となりました。

1人目の時は、麻酔で寒気を感じ、震えていてお腹を切ったことすらわからなかったのですが、2人目の時は、痛みはないものの、自分自身も冷静で、お腹への圧迫感はばっちりあって怖かったです。

股の間から子供を出すってどんな感じなんだろうとずっと不思議で興味があったので、普通分娩をしてみたかったのですが、まぁ、子供が無事に生まれてこられるなら、帝王切開でも何でもいいです。

私は横に切ったのですが、傷跡は一本線でぷくっときれいに盛り上がっており、子供たちにここから出てきたんだよと今でも見せてます。普通分娩だとなかなか出口を見せられませんよね。笑

傷幅は13cmなんですが、わずかこんな小さな隙間から出てきたのかと思うと、不思議で仕方がありません。

お腹から下は、こんな感じでカーテンで隠されていて手術の様子は見られません。夫は確認できました。動けないので、私より夫が先に赤ちゃんをだっこします。

帝王切開

1人目の時は、夫は初めて見る帝王切開(っていうか手術現場ですよね)、出血量が多い様子をみて、私が死なないかビビったそうです。

写真をアップするにあたって、久しぶりにこの写真を見て、うるっとしてきます。ふう、あれから3年。もっと赤ちゃんの時の写真を見返して、初心を忘れずにいたいと思います。笑

トーマス大好き

という訳であれから3年たちました。次男はわんぱくに、電車・トーマス大好きに育っています。長男はトーマスは卒業し、いまは仮面ライダー、そして最近見始めたウルトラマンZに…

 

2歳の時点だと、何が欲しいってコロコロ変わって、誕生日に何をあげたらいいのか分かりませんでした。

4カ月くらい前は、おしゃべりビッグトーマス。

そして、お店で見たクマのぬいぐるみ型リュック、トーマスのプラレールはやぶさのリュックサック、もう、毎回、お誕生日に何が欲しい?と聞くたびに変わります。

どうしていいかなと思っていたところ、ミニマリスの息子で、おもちゃとかほとんど買わない夫が、7月に入ってから、次男と二人で出かけてきた日にプラレールの「おしゃべりヒロ」を買ってきたり、誕生日の前日は、トーマスの水鉄砲を買ってきたりしてました。本人が欲しがったそうで、もう改まって誕生日プレゼントはいいかと買うのはやめました。

次男の誕生日プレゼント1

なんだかんだでヒロが大好きな次男。あとは、トーマスはもちろん、ドナルドとダグラス、パーシー、ジェームスもよくカバンに入れているメンバーです。

プラレール OT-04 おしゃべり ヒロ

プラレール OT-04 おしゃべり ヒロ

  • 発売日: 2013/12/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 炭水車(51の車両)のボタンを押すと英語クイズがあったり、手転がしでもお話したり、最初の一週間ほどは毎日楽しんでいました。いまも割と遊んでいます。他に、トーマス、パーシー、ジェームスもあります。

次男の誕生日プレゼント2

 二つ目はこちら。スポイト式の簡単な水鉄砲です。鉄道博物館で購入してました。

 トーマスは、木製もプラレールトミカも持っているのに、それでも欲しいんですね。これまた夫が突然買ってあげた同じような水鉄砲のこまちも家にあります。これも、鉄道博物館で買ってきたんだったかな?夫は年パスを持っていて、次男と2人だけでよく行っています。長男は、私が行かないとついてこないので…

 

ヘンリーケーキを作成!

プレゼントが安上がり?かつ何となくで済んでしまったので、ケーキを頑張りました。

 

本当はトーマスがいいと言われてましたが、青い色はちょっと、、、

トーマスの青は嫌なので、3歳だし、車体番号3の(抹茶の緑で作れる) ヘンリーにしたら?と誘導したところ、ヘンリーがいい!と言ってくれたので、無事、ヘンリーに決まりました。単純でよかったです。

f:id:Nasumash:20200724082127j:image

2週間ほど前から、どんな感じで作ればいいか、インスタのハッシュタグ(#)で「トーマスケーキ」と検索し比較的簡単そうなものを参考に自作しました。

シャトレーゼという裏技もあります

幼稚園のママ友から、シャトレーゼに機関車の形のケーキがある教えてもらっていたのですが、写真を見せたらトーマスがいいというので却下。

おでかけ汽車ロール | シャトレーゼ 

1944円でこれならいいと思います!WEB予約可。

機関車ケーキ

 

作り方

クックパッドで抹茶ベースのロールケーキを検索。本当は、栗のケーキにしようと思いましたが、面倒なので、このままクリームと小豆を混ぜたクリームにしました。

足りないと嫌なので、二倍の量で作りました。レシピを無視して、天板1枚いっぱいと、あとは四角い耐熱皿に厚めにつくり、炭水車に使用。クリーム少な目。接着は残ったあんこでやりました。

f:id:Nasumash:20200723124007j:image

巻きの部分を少し短くして、下の台にしました。クリームが溶けてきた感じだし、時間がかかってしまい、とりあえず巻いてから、冷蔵庫へ入れて、あとは翌日に。

f:id:Nasumash:20200724082055j:image

顔は、クッキーやクレープ生地に書いたりしようと思いましたが、一番簡単そうだったので、ベースにホワイトチョコを溶かして、ラップの上で冷やし、固まったらチョコペンで顔を書きます。失敗しても結構きれいにとれるので大丈夫。

f:id:Nasumash:20200724082216j:image

煙突は、チョコバットを半分に切りました。車輪はオレオ。

カルディにトーマスクッキーがあったので載せてみましたが、いらなかったかな・・

でも、、他にもトーマスバッグとかコップとか、ゼリーがあるので、トーマス好きのお子さんはぜひ♡ この時はなかったですが、昔、トーマスのマカロニを見つけたことがあります。

余った分でパーシーも作りました。顔がトーマスかパーシーか微妙ですが。。絵心が欲しい。。

f:id:Nasumash:20200723124017j:image
f:id:Nasumash:20200723124014j:image

とにかく喜んでもらえてよかったです。
f:id:Nasumash:20200723124004j:image
眼鏡婦人のLet it goな日々 - にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ