眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

簡単!フライパンで本格ナポリピザにハマってます。

ピザは材料費の割に値段が高い

10月にgo to eat で、以前ランチでよく通っていたサルバトーレクオモに夜行ったらお会計なんと9,000円でびっくり。夫だけ飲み放題1500円?とピザ4枚とサイドディッシュ。

弱冠5歳の長男がものすごい勢いでピザを頬張り、ほぼ一枚完食。私より食べてました。

今後はピザ屋に行くより自分で美味しいピザを作れるようにならなければ破産すると思い、それ以来ピザの研究をすることに。

 

何度か作ってみましたが、オーブンで焼くタイプは上が焼けるとしたがふにゃふにゃ。もしくはピザパンみたいなふかふかした生地だったり。あまり私好みのピザではありません。

そんな風に試行錯誤を繰り返すこと数回、とても良さそうなレシピを見つけました。蓋をしたフライパンで焼いて、上からガスバーナーで焦げ目をつけるというレシピです。

我が家にはガスバーナーがないので楽天スーパーセールで購入。私の新しいおもちゃです。お値段1,500円くらい。

イワタニとかいろいろありましたが、レビューと値段でこちらに決めました。ちなみにガスバーナーというよりも、「トーチバーナー」とか「クッキングバーナー」という名称が一般的なのかもしれません。

by カエレバ


◼️クックパッド レシピID: 3162469
誰も教えてくれない ナポリ ピザ生地

モルトはないので省略。

捏ねるのが面倒なので、手順3までは同じように、天ぷら粉のように混ぜてから、ホームベーカリーを利用。

わざわざ8分高速捏ねモードがあるタイプを選んだホームベーカリー。8分×3-4回まわしてます。

自分の手や作業台を殆ど汚さず出来るのがさらに素晴らしい!

生地を冷蔵庫で最長3日発酵させるので、作っておけば適当なタイミングで食べられるのが良いです◎

 

焼く前の生地

f:id:Nasumash:20210107135717j:image

蓋をして3分くらい焼くと裏はカリカリですが、上は生焼けな感じなのでガスバーナーで炙っていきます。初めて使ったときはドキドキでした。

f:id:Nasumash:20210107135712j:image

f:id:Nasumash:20210107135810j:image

最低1分くらいは、強火の遠火でじっくり火を当てます。

f:id:Nasumash:20210107135847j:image

薄いところはカリカリ、耳の部分はもっちりで美味しい♡

いつもすぐ食べてしまい、まだ3日発酵させたことはないので、長く発酵させるとどんな感じか楽しみです。

 

尊敬しているアメリカ人のサワードウのパンの達人のブログで、サワードウ(天然酵母)の廃棄分(discarded )でピザを作っていたりして、ものすごく美味しそうです。

www.theperfectloaf.com

このmaurizioさんのHP、説明が長くて英語を読むのが大変ですが、細かく教えてくれるので勉強になります。長男がまだ手がかからない時だったので、プリントアウトしてじっくり読んでいましたが、今は気力がありません。リンクを貼るために久しぶりに見たら長くてまた、びっくり🤣

 

サワードウを断念するのは、種継ぎするためにコンスタントにパンを焼くか廃棄分を上手く活用する必要があり、今の私にはどちらも難しいから。日本に帰ってきてから一度作りましたが、すぐに挫折しました。

 

子供達が中学生くらいになったらまたサワードウを育てたい!その頃には、キッチンがもう少し広い家に引っ越してガスオーブンとか入れられてるといいななんて妄想も膨らませています。

 

 

◆ 食べ物系関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ