眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

子育て中の「後掛け」激辛調味料のすゝめ

子供がいても辛いものが食べたい!!

私は昔から辛いものが大好きでした。でもさすがに、北極ラーメンとか本当にプロの激辛は食べられません。辛み中級レベルというところでしょうか?

大学時代に北京と上海ですが、中国に留学していたこともあり、麻婆豆腐のしびれる辛さも大好きです。

子供が食べるものは辛くできないので物足りなく感じていましたが、最近は後載せ調味料で激辛ライフを楽しんでいます。お気に入り2つをご紹介。

f:id:Nasumash:20201221011731j:image

タバスコ・スコーピオンソース

タバスコの10倍辛い!というスコーピオンソース。最初はタバスコを買っていたのですが、辛さがもの足らずたくさんかけるのであっという間になくなり、面倒だったのでスーパーで見つけたスコーピオンソースを愛用しています。3、4滴ですごく辛いので、なかなか使い切れません。10倍辛くても、値段は2倍しないくらいです。タバスコでは物足りない人にお勧め!!

by カエレバ

スパイスアップ 麻辣ペッパーミル花椒

2つ目は、カルディで見つけて買ったこちら。意外と安く、300円くらいでした!

 

by カエレバ

1本目使い終わって何かが足りないと、2本目を購入するときにあわせて、エスビーの花椒(ホアジャアオ)を買いました。

麻辣スパイスのはずなのに、しびれる辛さがなかったのです。中国語で「麻」は痺れるという意味もあります。

作り方は簡単。使い終わった瓶を捨てずに、新しい瓶から半分中身を移し、そこに更に花椒を半分足します。そしてよく降って混ぜる。新しい方にも残りの花椒を足して特製麻辣スパイスが2本完成!花胡椒を入れることで、痺れる辛さが加わり最高です。

 

by カエレバ

ストレスたまると辛いものが食べたくなると聞きますが、秋頃から私の中で辛いものブームが来てます。

ここ数年、胃腸が弱くなってきており、本格的に辛い物や油っぽいものを食べるとお腹を下すのでアウトなのですが、普通の料理に、これらのスパイスを使う分には問題なく、ホッとしています。辛いもの好きの方、ぜひ試してみてください。

辛いもので体を温めよう

別の種類ですが、もうひとつ辛いといえば生姜。

そろそろ作ろうかな?と思いつつ、カロリーを気にしている昨今、カルピスの原液がたったの「20ml」で46kcalだと知り、このジンジャーシロップは一体。。とビビっています。

夜中のカルピスが日課なのですが、カロリーを知ってからは、薄ーくちょっぴりしか飲めなくなりました。さみしい。。

ちなみに今まで原液80mlくらいで作ってました。深夜にこれは痩せないわ。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ