眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

加湿器のお手入れでパワー復活!

加湿力が弱くなった加湿器対策

我が家の加湿器は2年前に買ったダイニチのRXシリーズを使ってます。ハイブリット式の加湿器です。

加湿器 | 製品情報 | ダイニチ工業株式会社 - Dainichi

メインリビングが18畳ですが、キッチンとつながってるし、余力を持たせて24畳までの一番パワフルなモデルにしました。

by カエレバ

 

でも、今年はなんか加湿がイマイチ。。そういう時はお掃除です。

1.エアフィルターのお掃除

加湿器裏のエアフィルターが、写真のように埃だらけでした。

f:id:Nasumash:20201226161249j:image

掃除機のブラシヘッドで吸い取ってスッキリ。これだけでも少し違います。

吹き出し口の埃は分解してみてもなかなか取れませんでした。どうしたらいいのか。。

f:id:Nasumash:20201226161713j:image

 

2.加湿フィルターの交換

でもこのエアフィルターよりも、格段に加湿効果がアップしたのは、水のフィルターを交換したことです。1週間おきにクエン酸、酸素系漂白剤に漬けていたのですが、カルキがなかなか取れず、先日アマゾンで新しいフィルターを注文。

by カエレバ

交換したら今まで30%台止まりだった加湿が50%を超えるようになりました。あっぱれ!

2個セットを買ったのでこまめにお掃除しようと思います。あともう必要経費だと思って毎年買い替えた方がいいかな・・・

加湿器は雑菌だらけ

フィルターを交換するまで、加湿器の効きが悪いので、もうひとつ強力なものを買った方がいいのかなと思っていた馬鹿な私。でも、おかげでいろいろ勉強になりました。

超音波式は安いけど危ない。

ちょっと調べてみたら、超音波式は下の写真のように安くておしゃれなモデルが多くて心が動きました。

でも、よくよく調べてみるとかなり念入りにお手入れしないと菌が増殖して空気中に飛散して大変なことに…レジオネラ菌で死亡者が出ているそうです。

第156回:"加湿器"のレジオネラ汚染に注意、集団感染で死者が発生、日常的な衛生管理(清掃や洗浄、消毒など)の推進、徹底を!|バックナンバー|Dr.ヨコヤマコラム|福祉ナビ-専門家コラム|福祉ナビ|サラヤ株式会社 企業法人向け

 

だから、大手では超音波式を作っていないそう。。最近はダイソンで光で殺菌しながら加湿する超音波式が出ていますが、4万円台と高価です。。 

by カエレバ

 

気化式・ハイブリット式もお手入れを怠ると、同じよう雑菌が飛散する可能性があるけれど、超音波式ほどではないとのこと。

こちらのサイトで各タイプについて説明していて勉強になります。

 

加湿器の種類と選び方 | 気化式と蒸気式の違い・ハイブリッド式・超音波式との比較

 

とにかくどのタイプでもお手入れはこまめに!水の継ぎ足し禁止。ディープメンテナンスは最低週に1回です。

 

とりあえず、毎朝フィルターを5分くらい水につけて、よくすすぐ。水受けも洗う。

タンクの水も継ぎ足ししないで軽く洗ってから新しい水を入れる!

しばらく回さないでいると、フィルターが乾いてカルキ化したり、汚れが定着する感じがします。少しフィルターが黄色くなったくらいだったら、水につけておくだけできれいになります。

 

ちなみに、一番お手入れが簡単だという「蒸気式」要はポットでお湯を沸かす感覚なので、象印の魔法瓶式加湿器が大人気とのこと。シーズン本番ということで既に売り切れており、在庫は価格が高騰してます。

by カエレバ

 

電気代が高いのはマイナスですが、暖房の代わりに部屋も温まるし、なによりお手入れが簡単というのはポイント高い。たまにクエン酸を入れて沸かすだけなんです。

今使っているのが悪くなったら次は象印の蒸気タイプにするつもりです。

でも、前まで使っていたシャープのハイブリット式も、私の過失で容器破損するまで7年、現役で使ってました。加湿器はあまり壊れるものではないので、まだ先になりそうです。

 

プラズマクラスター加湿器:シャープも検討していた

結局ダイニチのRXシリーズにしましたが、2年前に購入したときはシャープのプラズマクラスター加湿器も候補に入れてました。もともとシャープのを使っていたのと、我が家は扇風機もシャープで、プラズマクラスターを使うと、家の中の匂いが浄化される実感があったのです。

今も、魚焼いた後なんかはやっぱりシャープにしておけばよかったなとちょっと後悔。当時はこの空気清浄機みたいな加湿器タイプは販売したばかりで、当時のラインナップは15畳までだったので、24畳まで対応で加湿力の高そうなダイニチにしたのです。 値段もシャープより5,000円くらい安かった記憶があります。

 

by カエレバ

 

夜にズボンなど乾燥機をかけない洗濯物を干して更なる加湿もしております。

コロナだと疑われるのが嫌なので、とにかく風邪を引けない今年。よく食べて、良く寝て、健康第一で乗り切りたいです。

加湿器のお手入れをしていないと「加湿器肺炎」になることもあるそうです。ほんと怖いですからね、加湿器、こまめにお手入れしましょう!

加湿器肺炎ご存知ですか? | 本宮市 上遠野内科医院

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ