眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

歯医者で痛み止めを処方してもらったら損した話

歯の治療は早めに!

12月上旬からなんだか歯がしみるようになり、知覚過敏かなと思って歯医者さんに行ったら奥歯の根元の歯が欠けていました。もともと治療済みの歯でしたが、私はかみ合わせが強く、歯のかみ合わせ面が削れてきており、レジンでは弱いので、詰め物を金属に変更することに。

その時レントゲンを撮ったのですが、割れた歯とは別の、10年ほど前に別の歯医者さんで治療した歯が治療した内側から虫歯になっているとのこと。結局、左右両方の歯を治療することとなりました。とほほ。

 

最初に治療した歯は、スムーズに治療終了。再治療の方は、虫歯を取り残した上に埋めたのが10年前。現在はかなり奥まで虫歯が進行しているとのことで、とあえず銀歯を装着しました。このまま銀歯をつけることになるのか、痛みがひどくなったら神経を取って根幹治療となるかも…今のところ大丈夫そうだけど、やっぱり冷たいものはしみる・・

銀歯を装着してよくなりましたが、仮のかぶせの時は本当につらくて、歯の調子が悪いと、美味しいはずの食事も楽しめず辛いです。

 

痛み止めを処方してもらったけどやめておけばよかった

かなり奥深くまで削ったので、今は麻酔が効いていてわからないけど、高い確率で後で

痛くなるかも。その時に痛み止めがあるといいけど持ってます?と聞かれました。

家にあったか怪しいし、医者に処方してもらった方が安く済むかなと思って処方をお願いしました。

 

投薬点数73点で薬局での薬代640円。それで一般的な「バファリン」や「イブ」と同じ薬がたったの6粒!!!(6回分)

 

by カエレバ

 

薬局で普通に買ったら60錠(30回分)で700円くらい。医療費の点数は1点=10円だそうで、処方代730円+薬代640円。1370円でたったの6粒。なんかすごく損したなと思いました。

ちなみに、先生が心配した方の歯は痛くなく、治療済みの方がちょっとじんじんします。今後は痛み止め、なくても処方してもらわず薬局で自分で買うことにします。

 

炎症がある場合は、バファリンよりイブの方がいい

処方された痛み止めも終わってしまったので、年末年始に備えてドラッグストアに痛み止めを買いに行きました。お店の人にイブとバファリンどっちがいい?と聞いたら歯の痛みには炎症も抑える必要があるのでイブの方がいいと言われました。

それを聞いて、そういえば、出産したときの帝王切開の痛み止めもイブプロフェンの薬を処方されたのを思い出しました。

 

歯が欠けたのはストレス?筋トレのせい?

先生曰く、妊娠・子育て中の人は食いしばりの症状がかなりあるそうです。起きているときはともかく、寝ている間は自分で制御できないのでマウスピースをつけるしかありません。

私はもともと寝ているときに歯を食いしばっている自覚があり、10年程前営業の仕事をしていた時もアゴや頭が痛くなることがあり、お湯で柔らかくして作るマウスピースをアマゾンで買って、自分で作って付けてました。

治療が終わるまで、その場しのぎで買って使った方がいいか?と質問したところ、あれは使わない方がいいとのこと。

歯医者さんでマウスピースを作ってもらうことになりましたが、全部の治療が終わってからでないと作れないそうで、せっせと治療に通っています。あと何回行けばいいのかな・・

 

筋トレであまり重たいものを持ち上げるのは、結構、歯に負担がかかっているのではないかと思います。高負荷の筋トレをしている人はトレーニング中にもマウスピースをつけた方がいいかも。実際いくらになるか分かりませんが、ネット情報では5000円くらいと聞きました。

 

歯の治療は軽度のうちに

自分が歯で辛い思いをしているので、息子達も今年中に歯の検診にと連れて行ったら、2人とも虫歯があってびっくり。

長男のは怪しいなと思っていましたが、次男は完全に見落としていた右上奥歯。見つけてもらえてよかったなと一安心。2人とも軽く削ってレジンを詰めただけで終わりました。子供の歯医者、どこがいいんだろうかといろいろ悩んでジプシーしたりしましたが、結局通いやすくてちょくちょく行けるところが一番だなと思い、もう今後は2カ月に一度くらい同じマンション内の歯医者に通うことにしました。

早期発見・早期治療が大事だなと自分の辛い治療でつくづく思いました。確認のためとはいえ、しみる歯に風を拭きかけられたり、削られたり、本当に疲れました。

 

子供達にしっかり歯磨きをしてあげることも大切ですが、もうある程度は歯医者さんに任せないとやりきれない。初めて次男に虫歯ができた時はかなりショックでしたが、もう正直コントロールできない。せめて子供には歯医者に定期的に通う習慣を付けてあげようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ