眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

鉄分足りてる?妊婦じゃないけど、子供に鉄・葉酸グミサプリを食べさせてます。

今週のお題「好きなグミ」

成人女性では1日あたり鉄分9mg必要

あっかんべーっとした下まぶたの色、何色ですか?もし、白~薄ピンク色だったら鉄分不足だそうです。

私は昔から自分自身が貧血気味で、献血とか健康診断の採血で気持ち悪くなることがあありました。さらに、出産時はどちらも帝王切開で、妊娠中だけでなく、産後も鉄分の大切さを実感しました。

鉄分って意外と摂取するのが大変というイメージがあります。鉄分と言えばレバーですが、毎日食べるわけにいかないし、表を見ても実際どのくらい食べているのかよく分かりません。

鉄分量一覧なんかを見てると、実際そんなにたくさん食べられないし、食べてもこれだけ?というような感じです。かつおやマグロの刺身、青のりあたりは簡単なので、よく食べてます。表にはないけど、青のりは100gあたり鉄含有量77mg。パラパラとかければ1g(0.7mg)くらいは取れるかな?

f:id:Nasumash:20200612155705p:plain

厚生労働省HP e-ヘルスネットより引用:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-02-008.html

バランスよく食事を用意できた日は基準にいけてるかなと思いますが、ちょっと心配ということで、自分も子供も鉄サプリを取ってます。

ただ、ピルを飲んでいた私は鉄分サプリを取っていたら逆に血液検査で鉄分過剰に。ピルを飲んでいる人は、鉄分が高くなるようなので、サプリはやめておいた方がよさそうです。

子供の鉄分不足

子供も鉄分が心配で、次男の時は積極的に市販の離乳食をあげていました。自分で作るよりもバランスが取れていて安心だったからです。離乳食の話はまた別の機会にできたらいいと思いますが、自分で頑張って作るよりも、お金がかかっても市販のものをあげちゃった方がいいと思いますよ。

離乳食が終わってからUHA味覚糖のグミサプリを与えています。

 

by カエレバ

「鉄分 一日の摂取量」と検査して出てきた厚生労働省のデータによると、1-2歳での推奨量は4.0㎎、3-5歳で5.5㎎ そしてどちらも耐用上限量が25㎎となっています。

このグミサプリは1粒5㎎で、大人は2粒摂取を想定されていますが、幼児に1粒だけ与えるなら、鉄分過剰になる心配もないし、安心して与えています。上の子はもう7歳なので2粒でもいいのですが、あまり人工的な味が好きじゃないようで、嫌がって食べない日も。薬大好き次男は、言われる前に勝手に食べてます。

f:id:Nasumash:20200611010729p:plain引用:厚生労働省のデータ  https://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4aq.pdf

f:id:Nasumash:20230531080758j:image

UHA味覚糖のグミサプリは、最初はスーパーで買っていましたが、定期的に飲む用になったので、公式サイトから定期購入しています。定期購入にすると、送料むりょうになるので、それが最安です。時期を遅らせたり、お休みにしたりもできます。

こちら、私には何の紹介メリットもないのですが、10日間の無料お試しもやってました。

【公式】[UHAグミサプリ]10日間お試しセット|UHA味覚糖 健康・美容 通販サイト

アメリカではよく子供向けのグミサプリを見かけたので、私は子供にサプリを与えるの抵抗なく、むしろいいなと思います。

鉄分過剰が心配?

先程書いた通り、鉄って意識して取らないと取れないので、サプリを誤飲で食べたとかでなければと、鉄分摂取過剰の心配ってないかと思っていました。

以下抜粋した、総合南東北病院の記事にも以下のように、1日100ml程度までであれば吸収を抑制するメカニズムが働くため過剰摂取の心配はないとのこと。たまに鉄分豊富なものを食べたくらいでは、心配なさそうです。

サプリメントをとるのは食事どき
 鉄の吸収を高めるためには、動物性たんぱく質が含まれる肉や魚、ビタミンCの豊富な野菜・果物を食べるときに摂取するのが効果的。サプリメントの摂取は食後がおすすめです。

▼摂取量は1日40mgまで
 サプリメントを利用する場合、気になるのが過剰摂取。鉄は1日100mg程度までであれば、吸収を抑制するメカニズムが働くため、過剰症の心配はありません。ただし、極端に大量の鉄をとり続けると、肝硬変や糖尿病を引き起こすといわれているので、注意しましょう。(厚生労働省による許容上限値は40mg) 

『かくれ鉄不足』を防ぐ食事|貧血|鉄原因|動物性食品|植物性食品| より

鬱対策にも鉄分が重要?

科学的なことは詳しく説明できませんが、以前読んだ本に「うつ予防には鉄」とかだるさや疲労感は鉄不足によるなどとあったので、鉄分とたんぱく質、とても気にしてます。産後、自分も鬱っぽかったと気があったので余計に。。

確か最初の本だったかと思います。

私はドケチですけど、たんぱく質の量は多めにと、野菜炒めも肉たっぷり!見切り品ばかり買いますが、食べるもの(栄養バランス)は結構気を付けてます。脂溶性ビタミンのD・A・K・Eは、おしっこで排出されないので、過剰摂取に気を付けてくださいね。これ、保育士の試験に出ますよ。

脂溶性ビタミンはDAKE=「だけ」と覚えてください。なんちゃって。筆記の結果が6日発表で、多分大丈夫だと思ってますがドキドキしてます。勉強したこと、ほぼ忘れてます。落ちて再試験になったらヤバイな…

 

とにかく、栄養バランスのとれた食事を!そして何事と程々に。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ