眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

5歳と6歳、カーシェア・レンタカーの時につかうチャイルドシートをもう一度考えた。スーマートキッズベルトが最適解だった。

2年前に4歳から使えるブースターシートの比較という記事を書きました。

結局その時の結論は、レンタカーをたくさん使う予定で、分厚い座布団タイプのブースターシートを2つ買いました。

こちらにした決め手は、長距離移動を想定していたので、①座席が高い方が子供が景色を楽しめて飽きない。②リーマンジュニアEXはEX=エクストラだけあってクッション性が良い。という点でした。

結局、ほぼ使っていません。…というのも、想定したようにレンタカーをあまり使っていないことが一番の理由です。沖縄や北海道など旅先でレンタカーを借りることはあっても、自宅近くではあまりレンタカーを使いませんでした。

このジュニアシート、W420xD380 x H210 mm 重さ1.2㎏もあります。わざわざレンタル料金1000円程度のために旅先に持って行くのは考えられないし、想定していた長野の実家への帰省に埼玉から車に行ったのもたった1回だけで、後はいつも新幹線+現地でレンタカー・カーシートレンタル。義父の家にも買って送っておいたので、レンタカーをしないで義父の車を使うときも自宅に置いてあるジュニアシートの出番はなし。。車を持っていたら良い選択だったと思いますが、あまりに使用場面が少なく、ちょっと失敗したなと思います。

 

今紹介したタイプのジュニアシートは、子供の座高を上げてシートベルトを正しくつけられるようにするのが目的です。あまり知られていないですが、今は子供の座高はそのままで、シートベルトを下げて正しく装着できるようにする道具があります。(スマートキッズベルト、マイフォールドジュニア)

youtu.be

私がジュニアシートを購入をしたときにも比較検討したのですが、レンタカーでの長距離移動を想定していたので、結局座高を上げるタイプの嵩張るジュニアシートを購入しました。

しかし、最近始めたカーシェア利用のために毎回大きくて嵩張るジュニアシートを持ち歩くのが大変で、スマートキッズベルトを買おうかなと思ってます。

カーシェアには、上記の座布団タイプのジュニアシートが一つ入っているので、とりあえずスマートキッズベルトを1つだけ買えばいいか。。今後カーシェアをどのくらい使うか怪しいのでちょっと迷っていますが、買うならこれしかないと今のところ思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ