眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

川口市の芝児童交通公園へ行ってきました。

交通公園で変わった自転車に乗ってみる

先週は子供を連れて川口市の交通公園に行ってきました。

交通公園とは、自転車を貸してくれ、さらに園内の模擬交通システム(信号・横断歩道)内を子供が走りながら学べる施設です。

私も他県ですが、子供の頃地元の交通公園で遊んだことを覚えています。

 

芝児童交通公園へのアクセス

蕨駅東口からバスが出ており、ほとんどのバスが最寄りの停車駅「産業道路」を通るので、待たずにバスに乗ることができて便利です。

芝児童交通公園/川口市ホームページ

バス停、駅の目の前ではないのですが、すぐ近くです。

f:id:Nasumash:20210927105928j:image

 

交通公園内の様子

かわり自転車が乗れるのは、日曜日と祝日のみです。

お昼には一時間ほど休憩になるので要注意。あとで紹介しますが、近くにお店もいろいろあるので便利です。

f:id:Nasumash:20210927062701j:image

代わり自転車は前に出してあり、普通の自転車や一輪車などは倉庫の中に入っており、自由に出して乗れます。

f:id:Nasumash:20210927062623j:image

2人乗り自転車も充実。4歳児(左)でもペダルに足がちゃんと届きました。

f:id:Nasumash:20210927062628j:image

SL自転車とザリガニ自転車(手前)

f:id:Nasumash:20210927062637j:image
本当は、下の写真のようにもっと広々と信号などのエリアも使えるのですが、コロナのせいでそちら側の使用は制限していました。信号などは点灯していませんが、自分の自転車でならこちらのエリアで遊ぶのもOKです。

f:id:Nasumash:20210927062654j:image

※普通の道路のようですが園内です。

大きなどんぐりが落ちていて、息子たちはたくさん拾って持って帰ってきました。

あまり大きくありませんが遊具もあります。

f:id:Nasumash:20210927062646j:image

トイレは車庫のところに、自動販売機も何カ所かありました。

 

周辺のお店情報

パン好きの私は、事前に公園のすぐ近くに「かじパン」というご夫婦でやっている小さなパン屋さんがあることをチェック。

小さいお店で、コロナのため1組ずつの入場制限があります。

f:id:Nasumash:20210927062619j:image

お昼はこちらでパンを買い、さらにそこから30m程のセブンイレブンでアイスクリームとお茶を買いました。

栗のあんこの入ったベーグルなどいろいろ買いました。もっちり系で美味しいかった!

その他、徒歩圏内にとんでん(和食)、マクドナルド、フォルクス(ステーキ)チェーンのお店もあります。

 

感想

初めての訪問で、午前中1時間ちょっと、午後30分くらい自転車に乗りました。午前中だけで帰るかなと思ってましたが意外でした。私も一輪車に乗ったり楽しみました。

 

うちからだと、さいたま新都心→蕨→バスとやや時間がかかるのですが、親もあまり疲れすぎずに気楽に遊んで帰れるのはいいと思います。ドアツードアでだいたい50分。子供達も帰りがけに遠いと言ってました。車があれば…25分くらいなんですけどね😭

 

川口のグリーンセンター、こちらも蕨駅からバスで行けるのですが、あそこは遠いし、混んでて、行くと本当に疲れます。翌日まで響くくらい…😂

 

それにしても、川口はこのコロナ禍でもグリーンセンター、交通公園、西スポーツセンター(流水プール)と、小さい子供連れでも公共交通機関を使って何とか行ける、遊びやすいところがあっていいなと思います。

コロナでなくても行き先に迷うのですが、もう本当にネタ切れで困っています。車なしで色々出かけている方(以下リンクあり)をツイッターで発見したので、その方の真似をしていろいろ散歩に出かけてみたいです。

ちなみに、次はここに行ってみたい。

 

追記:

ちなみに、団長さんが行かれたのはこっちのだったそう。

施設案内 大荒田交通公園|蕨市公式ウェブサイト

眼鏡夫人思考:交通公園いいな!→交通公園で検索→川口芝児童公園ヒット で行ってきました。

次回は大荒田交通公園に行ってみます。SLがあってこっちも楽しそう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ