眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

長男、小学生になって初めてのGW、何して過ごす?!

今週のお題「好きな公園」

小学校はカレンダー通りのおやすみ!

我が家の長男、この春から無事小学一年生となりました。

春休みには新幹線代がかかる前の最後の旅行ということで、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。旅行のこととか、入学式のこととか、いろいろ書きたいことがあるんですが、どうもきちんと調べたり、文章をうまくまとめるのが難しく、書きかけの保留になったり、書けずにいることがたくさん。

今後は、更新頻度を上げるためにも、もう少し気軽に気づいたことを書いていくようにしたいと思います。

で、話はそれましたが入学して約3週間で早速ゴールデンウィークに突入です。息子の幼稚園は、カレンダー無視でゴールデンウィークはまるまるお休みとなります。今年だったら4月28日から5月8日までお休みです。でも、、、小学校は違うんですね。

入学前に子供会で配られた、私の朝の旗振り当番日が5月6日となっており気づきました。という訳で、小学生の休みはカレンダー通り、3連休が2回と土日という、飛び石のお休みとなります。夫も5月2日は毎年有給消化奨励日だったり、まとまってお休みが取れるので、これは、ちょっとしたカルチャーショックでした。

GWどう過ごすか?

去年は長男も次男も幼稚園児だったので、長いお休み、義父のいる長野県へ4泊5日で遊びに行きました。今年もおいでと誘われたのですが、長野の僻地に2泊3日は交通費も時間もかかって勿体ないので、夏休みにじっくりとお断りしました。

そこでどうするか、、、

春休みにUSJへ行ったばかりだし、休みも短いしということで近場で1泊旅行に出かけられればいいなといろいろ考えました。

Twitterで情報収集してます

このブログの宣伝用に始めたTwitterですが、最近は地域のマンション・お出かけ情報を得る重要な手段となっています。先日も、Twitterで見つけた東武バス・天沼車庫の閉鎖記念イベントに遊びに行きましたし、本当に役立ってます。

それでGW用に見つけたのがこの2つ。

ひたち海浜公園ネモフィラと観覧車)とあしかがフラワーパーク(藤の花と美味しい最中)。どっちもずっと行ってみたいと思っていた場所に大宮から特別列車で行けるなんて最高!今回は別のところに決めましたが、どちらもいつか必ず行ってみたい場所です。

ネモフィラシンカリオンの旅へ

ムーミンバレーパークとかサンシャイン水族館なども考えましたが、どちらもかなり混みそうなので、今回はお金をあまりかけずに、電車で簡単に行けるところということで、「森林公園」と「碓氷峠鉄道文化村」に行くことにしました。

森林公園でのお目当ては、ネモフィラ。次男が幼稚園でもらってきたチラシで知りました。いつかひたち海浜公園にも行きたいけれど、まずは近場で。あと森林公園には、子供が楽しめるアスレチックもたくさんあるようです。

西口エリア | 公園施設のご紹介 | 国営武蔵丘陵森林公園 | 全国で初めての国営公園

旅の計画

Day1 自宅→森林公園(熊谷泊)

Day2 熊谷→碓氷峠鉄道文化村→自宅

初日は、高崎線で熊谷まで行って、そこからバスで森林公園の西口まで行き、一面に咲き誇るネモフィラとアスレチックを1日満喫。熊谷駅でホテルをとったので一泊。翌日はシンカリオンZに出てきた「碓氷鉄道文化村」=新幹線長身化研究所・横川支部へ行ってきます。

今では完全にポケモン熱に負けてしまいましたが、毎週夢中になって見ていたテレビアニメ、シンカリオンZ。3月で放送終了となりましたが、鉄道文化村に行くよ!と言ったら息子たちは喜んでいました。よかった…

私自身、放送初回からずっと行ってみたかったのですが、チャンスがなく、今回を逃したらもう2度と子供と一緒に行くことはないのでは?!と目的地に決めました。

ホテル選びが困った

森林公園は東京ドーム65個分のものすごく大きな敷地で、北口は熊谷駅が最寄りで、南口は東部東上線森林公園駅が最寄りとなります。東上線をもう少し北上すると、「小川町」という温泉が有名なところがあります。

ちょうど先週プール仲間が行ってきてよかったというので、森林公園とセットで行ってもいいかなと思ったのですが、探し方が悪いのか、GW中はもうすでにいっぱいなのか、日帰り温泉は使えても宿泊できるところがありませんでした。

大人2人、子供2人だと、民宿や旅館のように敷布団対応か、ダブルベッド2つ、もしくはダブルベッド1つにシングルベッド1つとかでないと難しいんですよね。全然検索に引っ掛かりませんでした。

今回は、熊谷駅前のビジネスホテルを予約しましたが、仕方がないので、大人1人につき子供1人添い寝無料だそうで、セミダブルベッド(120㎝幅)のシングルの部屋を2つ取りました。

普段布団2枚で子供と私で寝ているので、ダブルベッドで3人なら普段通りで心配ないのですが、セミダブルはやや心配。サイズ的に、夫と次男、私と長男に別れて寝る予定です。別部屋は初めての試みですが、1泊だけなので何とかなるかな?

 

GW中は使えないけれど、GOTOトラベル的な割引があります!

ホテルを調べていたら目についた「旅して!埼玉割」。コロナのワクチン接種または陰性証明があれば、最大で5,000円まで旅行代金を補助してくれ、さらにコンビニなどでも使えてしまうクーポン券2,000円がもらえるキャンペーンがあります。

私はホテルを予約していて、あれ?クーポンが使えないなと気づいたのですが、GW中は使えません。でも、我が家と同じような1泊2日の日程なら期間中の土日にも余裕で行けますよね。

これ、県によって基準が違うのですが、千葉とか他の県でもやっていますし、県外からの訪問でも使えます。どうせ行くなら、使えないかぜひ調べてみてください。

さて、いよいよ今週末から始まるゴールデンウィーク、皆様が楽しく安全に過ごせますように!!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ