眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

ピアノ、アコーディオン、ウクレレ、カリンバ、、実は楽器が好き。夢は家族でアンサンブル♪

最近買ったのはウクレレ

息子のためにウクレレを買いました。2年くらい前からギターやりたいとか言っていたので、ちょこちょこギターのおもちゃを買ったり、弦をはじくおもちゃを作ってあげたりしていたのですが、いつも壊されておしまい。ある程度しっかりしたのを買いたいなあと思っていたところ、フライングタイガーでいつも1600円するウクレレが1000円で売っていたので思わず買ってしまいました。

f:id:Nasumash:20220909004721j:image

幼稚園から中2までピアノをやっていいましたが、弦楽器はよく分からない私。自宅に昔母が買った(けど全然弾けない)ギターがあるのですが、Cコードを弾けるようになったくらいで、指が疲れるし弦楽器は無理と諦めてました。ちなみに夫もギターを持っており、ちゃんと弾けます。

そのため、ウクレレとギターが全然別物だということもよく分かっていませんでした。ギターが弾ければウクレレも簡単に弾けるものだと思ってましたがそうではないようで、夫が息子に教えてくれるだろうと思って買ったのに、その算段は即座に崩れました。そもそもギターは弦が6本、ウクレレは4本なんですよね。

ウクレレの音はかわいい

夫にウクレレを学ぶ気が全くないので、仕方なく私がYoutubeウクレレについて調査。弦楽器経験のほぼない私が学ぶより、ギターをそこそこ弾ける夫がやった方がスムーズなのではと思いますが、夫はやらないと決めたら頑固なので諦めました。

何より、ウクレレについて調べているうちにその優しくてかわいい音色に自分で弾いてみたいと思うようになりました。でも、おもちゃだからすぐ緩んでしまうのかよく分かりませんが、意外とチューニングが難しくて、そしてせっかく合わせても子供が勝手に回してまた崩したりと面倒なので、ちょっと放置。まだ本腰を入れられていません。

ウクレレの教本を探していたらカリンバに出会う

そろそろウクレレを何とかしたいなと思って、島村楽器に行ってみたらら、ウクレレコーナーの隣に何やら不思議な楽器が置いてありました。

f:id:Nasumash:20220909004055j:image

カリンバという楽器だそうで、これまた優しい音色。しかもウクレレと違って弾くタイプなので簡単に音が出せ、しかも調和がとりやすい。家に帰ってどういうものなのかいろいろ調べてこれを買いました。カリンバには箱型でバイオリンのように音を響かせる穴が開いているものと、写真の物のように一枚板の上にそのまま置いてあるものがあります。Youtubeのレビューなどで調べた結果、一枚板の物の方が音が響きにくいそうなのでマンションで弾いてもご迷惑をかけないように一枚板タイプにしました。

カリンバ界で人気のあるYou tuber もこれに似たammoonというメーカーの物を一番気にっているそうで、値段も安かったしこれにしました。購入当時は2,362円。今は2,999円。大体1,800円くらいから5,000円くらいが入門用の相場かと思います。

楽器屋さんでちょっと試した時は、音の位置を覚えるのが難しいかなと思いましたが、真ん中から左右交互にドレミファソラシドと離れていくので慣れれば案外簡単そうです。この図解でわかるでしょうか?笑

同梱されていた説明書にきらきら星や喜びの歌の楽譜がついていたのでまずはそこから。音の位置に慣れたら、自分の好きな曲を適当に弾けそうで楽しみ。

カリンバのいいところは左右に飛ばして音が並んでいるので隣の音を適当に弾いても調和がとれたいい感じの音が出るんです。子供に適当に遊び弾きをさせても不快さはありません。

子供が小さいうちに、もっと早く知っていたら、鉄琴を買わずにこっちを買っていたでしょう。そこまで大きな音が出ないし、叩くだけより弾く方が指先を使うので知育にも良さそうです。

 

チューニングの機会がなくても、今はアプリでできる!

しかし、早速次男に雑に扱われ、チューニングずれました。説明書を見て、お勧めチューニングアプリをダウンロードして必死に調整。説明書にアップルだと"Tuner Lite"のアプリをダウンロードするといいよと書いてあったのは、今時だなと目からうろこでした。おかげで無事にチューニングできました。

楽器チューナー Lite by Piascore

楽器チューナー Lite by Piascore

  • Piascore, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

ついでに、別の”Guiter Tuna”というアプリもダウンロード。

GuitarTuna: ギターチューナー

GuitarTuna: ギターチューナー

  • Yousician Ltd
  • ミュージック
  • 無料

これは楽器別にウクレレを選べるので、ウクレレ初心者にも使いやすい!しかも、どの指を使って弾くかの説明もあるコードの一覧もあるので、ウクレレの練習に力が入りそうです。ウクレレカリンバで、気分はすっかり南国です。

いつか再開したいアコーディオン

f:id:Nasumash:20220909004655j:image

アメリカに住んでいた時に、引っ越すからピアノは買えないけど何か楽器をやりたいなと思って、小学校の鼓笛隊で弾いたことのあるアコーディオンを買うことにしました。

アメリカのジモティみたいなサイトで190ドルで買ったアコーディオン。ちょっと落として調子が悪くなって修理に100ドル。日本に持って帰るかどうか迷ったけれど、音が大きすぎて気軽に弾けないからと帰国前に夫に中古店に持って行ってもらったら、なんと48ドルで置いてきたという悲しい思い出。取り返しに行きたかったけれど、既に私の車は売却してしまったので身動き取れず、無念。

いつかチャンスを見計らって再開したいなと思ってます。この本でかなり最後の方まで練習したんです。ボタン伴奏付きでハンガリー舞曲とか弾けるようになったんですよ。お友達の誕生会で、お誕生日の歌をアコーディオンで弾いたら結構喜ばれたり、アコーディオンってすごく楽しい楽器だった。。それなのに・・・悔しい。。

初心者のアコーディオン基礎教本

たまにジモティとかでアコーディオン売ってないかチェックしたり、あと万が一、もう一度フィラデルフィアに行くことがあったら、その時は絶対に修理してもらったアコーディオンの老舗で500ドル以下の中古アコーディオンを買ってこようと思ってます。フランスとか旅行して買うのも憧れ。だけどフランス語は全然分からないから無理だな。。

アコーディオンで映画「アメリ」のテーマ曲を弾けるようになるのが目標。

ピアノもたまに弾いてます。

夫と自分の実家にそれぞれアップライトピアノがあり、帰るといつも弾いてます。幼稚園から中二までやっていた、といってもあまり上手くありません。言い訳をすると4回も引っ越したというのもありますし、練習嫌いでした。今はブルグミュラー25の練習曲をせっせと弾いてます。

つくづくブルグミュラー25の練習曲って素晴らしいなと弾くたびに思います。あまり難しくないのに、曲としての完成度が高く素敵で、技術がなくても気持ちよく弾けるんです。

標準版ピアノ楽譜 ブルクミュラー25の練習曲 New Edition 解説付

音楽は何のため?

いろいろ楽器に手を出していますが、どれも実力は大したことありません。でも弾いていてすごく楽しいです。一生懸命集中することでストレス解消にもなります。下手なので、周りはどう思っているのか分かりませんが。。笑

ある程度上手くなって誰かとアンサンブルしたり、誰かのためにサラッと弾いてあげられたりしたらすごく素敵だと思います。とりあえずアコーディオンを再び買うまでは、ウクレレカリンバでバースデーソングなどを演奏できるようにするのが最初の目標。カリンバウクレレも持ち歩きやすいのがいいなと思います。いつか家族で一緒に演奏するのが夢です。子供に教えられるように、まずは自分が頑張ります。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ