眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

熱中症対策に!!噂のネックリングを購入!

季節ものは早めに購入が◎

暑いですね。本当にびっくりするような暑さです。毎週水曜日は次男の幼稚園は午前保育で、小学生の長男が帰ってくるのに合わせて、14時半ごろまで幼稚園のお友達といつも外遊びをしています。暑いとそれだけで体力消耗。本当に、帰ってくる頃にはへとへとです。

そんなときに、ママ友に教えてもらったのがネックリング。アイスリング、ネッククーラーなど、呼び名は様々ですが、ちらほらテレビなどでも紹介されてご存じの方も多いのでは?私も2週間ほど前にゲットしました!

ひんやりネックバンド 28度以下で凍結.耐久・実用検査済。有害物質検査実施済(Sサイズパープル)

さいたま新都心界隈では、3コインズで1100円(M)1320円(L)、スーパーのライフで1480円で売っているのが十店舗で売っているものの最安だと聞いています。

300円ショップはほぼ完売のようで、ライフは時々在庫入荷。コクーンの子供服BREEZEではおしゃれな柄付きのものが3000円、ロフトでも2700円くらいのものが売っていました。

ママ友にライフで今日あったよ!と教えてもらった直後にライフで残り3個を買い占めました。上の画像のトライアールのものです。子供用にSサイズ2つ、自分用にMサイズ1つ。合計4840円。結構大きな出費だなと思いましたが、こういう季節ものはシーズン初めに買って使い倒さなければいけないと昨年学び、思い切って買いました。

というのも、去年の夏の終わりにかわいい柄の冷却タオルを買ったんですが、結局そのシーズンはあまり使わず、今年はまさに別のアイテム(ネックリング)を購入しようとしてそのままお蔵入りしそう・・という気がしているからです。

 

冷却タオルよりもネックリングを推す理由

2年前に大ブームになった振ると冷たくなる冷却タオルに続く、大ヒット商品の予感です。冷却タオルも使っていましたが、断然ネックリングの方が役立ってます。

一番の理由は、洋服が濡れないこと!!!!

冷却タオルは水に濡らすのでどうしても洋服が濡れてしまいます。一日外でそのまま家に帰って着替えるなりするならいいのですが、そのあとショッピングモールに寄ったりするのは恥ずかしい…

そして扱いの手軽さ

ネックリングは、そのまま首にはめるだけで振ったりしなくても冷たさ長持ち。中の氷が溶けてしまったら、冷凍庫に10分くらい入れておくだけでまた復活します。ダウンタイムが短いのもちょこちょこ冷やして使えるので便利です。

28度以下なら室内で放っておいても時間はかかりますが冷たくなります。でも冷凍庫から出した後はさらに冷たい!!冷たさも長持ちする気がします。

サイズの目安

お店でちょうどMサイズ1つ、Sサイズ2つが残っていたので大人はM、子供はSというように購入しました。首の締め付けがあまり気にならない人は、大人でもSサイズで大丈夫かもしれません。

私の喉ぼとけあたりの首の太さは32cmでした。見比べると分かる通り、Sサイズをつけるとかなり首に密着します。冷凍庫から出した直後は、リングがかなり硬いので、締め付け感がかなり強くなりMの方がいいなと思いますが、溶けてくると柔らかいので、その時はSでも問題なしです。

f:id:Nasumash:20220629220253j:image

Mサイズだと、苦しさはないですが、反り返っているところが余るのでやや勿体無いなと思います。一般的な女性~やせ型男性はMで大丈夫だと思います。細身の実家の父はMで大丈夫でしたが、夫はMだと苦しいと言っていました。

f:id:Nasumash:20220629220300j:image

2年前に冷却タオルをあげた義父に、リニューアル版を渡さないとという使命感から、もしかしたら苦しいかなと思いつつ、先楽天ででこちらのLサイズを買ってみました。


 

昨日6/29に調べていた時は980円もあったのに、そのお店は今日1380円になっていました。楽天での買い物は、うっかり値上がりしたり、在庫がなくなったり、タイミング大事だなと思いました。980円のお店はほぼ7月上旬~下旬入荷待ちばかりでした。上記のAshopは、Lサイズだとブルーだけ即発送で安いかったのでこちらにしました。

18℃と28℃の商品があるが…

ネットで検索してみると、18℃で凍結のものと28℃で凍結のもの2種類が出てきます。どちらも冷たいのですが、18℃の方は凍結のハードルが高いし、持続時間も短いので、外で使う人には断然28℃の方がおすすめです。

小学校低学年の熱中症対策には何がいいのか?

いま、これ悩んでます。次男の幼稚園は冷房が効いているのですが、小学校は特別教室しかない模様。昨日も真っ赤な顔して帰ってきました。

①ネックリング

ネックリングは溶けてしまった後、バケツに水を入れて30分くらい冷やしておけばまた使えるかなと思いますが、小学校一年生でバケツを借りて…とかできないですよね。高学年になったら、小さな折り畳みバケツなんかを勝手に持って行って自分でやりくりできるんじゃないかと思うのですが、小1の長男にはとても無理。

②冷却タオルを使う

洋服が濡れてしまいますが、小学校なら気にしない?でも絞る力が弱いと本当にびしょびしょになりそうで、怖くて使わせていません。

③保冷剤を手ぬぐいにくるんで首に巻く

現在使っている方法がこれ。朝だけですが、ケーキなどについている小さい保冷剤を手ぬぐいにくるんで首に巻いて行かせています。小さい保冷剤を2-3個小さいタッパーに入れて、さらにアルミの袋に入れて行けば、午後まで溶けずに交換して使えるのではないかと思いましたが、長男はそこまではしたくないそうです。

実は軽さの面でも、方法が一番いいのではという気もしていますが、ネックリングは首全体を包んでくれるので、血管に当たり、体温の上昇を防ぐには良いのかもしれません。

結局親ばっかりがいろいろ心配して提案しますが、子供は目立つことをやりたくなくて、どれも拒否。1年生だから仕方ないんでしょうけどね。心配です。

公園遊びの新定番

小学生には持たせられませんが、幼稚園児の次男との最近の公園遊びの定番は、パウチ入りのカルピス。冷凍させておいて、途中暑いときには顔につけたりして使い、帰るころには冷たいジュースが飲めてとても幸せ。

コンビニで凍らせているものを買ってよかったので、スーパーで常温のものをまとめ買いしました。カルピス以外には、アクエリアスソルティライチがあるようですが、ゼリーでなくジュースとなると種類が少ないですね。

ソルテイライチ・カルピスウォーター・アクエリアス パウチ 詰め合わせ 3種各4パック  1箱:12パック

こんにゃくゼリーは冷凍すると、繊維がぼそぼそな感じになってしまうものもあるので要注意です。

おわりに

ネックリング、安さを優先して購入しましたが、水色は保冷剤巻いてます感がやや強くおしゃれではないなと思います。3個買うのとこれをつけて都内までは行かない(帰りは溶けて荷物になるから)のでまぁいいかと割り切ってますが、お金に余裕のある方はお洒落なのを買った方がいいと思います。

 

SUO for dogs 28°アイスクールリング 28°ICE_COOL RING L オレンジ

[アイスリング] ICE RING (キッズ)【BREEZE/apres les cours/F.O.KIDS】 S アイボリー

[アイスリング] ICE RING (オトナ)【BREEZE/apres les cours/F.O.KIDS】 L カーキ

SUO for dogs 28°アイスクールリング 28°ICE_COOL RING S ブラック

保冷作戦をいろいろ紹介しましたが、熱中症対策には、よく寝ること!これも大事です。夜によく寝るためにも、エアコンをタイマーにせず朝まで付けて寝た方がいいと思います。節電が叫ばれていますが、熱中症になったら大変ですからね。自衛して夏を乗り切りましょう。

 ↓ 去年の夏の思い出。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ