眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

長男7歳のお誕生日、ポケモンセンターにポケモンカードを買いに行った話。

人気のあるポケモンカードは簡単に買えないものだった・・・

9月のシルバーウィーク中に長男が7歳になりました。かねてから、誕生日プレゼントはポケモンカードと言っていた長男。とりあえずネットで欲しいというカードを見たら、10枚のカード1セットが10個セットのBOX、つまりカード100枚で7,800円。どういうこと?!と驚きました。

長男が欲しがっていたVmaxクライマックスカードというのは、2021年の12月に発売されたもので、もうあまり在庫がなく、Amazonの転売価格で、こんな価格になっているのでした。定価は1box=100枚で5,500円。それでも、たかがカードなのに高いな…と3000円くらいかなと思っていた私はさらに驚きました。

誕生日が近づいて、ヨドバシカメラやツタヤ、イトーヨーカドーなどありそうなお店を何カ所も探してみましたが、息子の欲しがっているカードがない!!ネットの転売価格で買うのも嫌だなと思って、twitterなどを駆使して色々調べたら、ポケモンセンターにはちょこちょこ入荷されて買っている人がいるという情報を入手。

前日に在庫状況をポケモンセンターに電話確認して、長男を連れてポケモンセンタートウキョーDXに行ってきました!

f:id:Nasumash:20220924122351j:image

朝10:30のオープン前に到着。人は思ったよりいましたが、台風のせいか?以前週末の日中に来た時よりも全然空いていました。ポケモンカードはレジに商品が置いてあるそうで、購入前に他に欲しいものない?と聞いたけどポケモンカード以外には見向きもしない長男。レジでカードを買ってそそくさと帰ってきました。

ポケモンカードゲームとは?

佐藤健さんが出演しているCMを見たことがる人もいるのでは?私はあれを見た時に大人もやるものなのかと驚きました。

そんなポケモンカード、我が家には6月に買ったポケモンファミリーポケモンカードゲームがあります。すみだ水族館に行ったついでにスカイツリータウン内のポケモンセンターで何の下調べもなく買ったものです。今気がつきましたが、佐藤健さんのCMも同じ商品でした!

 

1回の対戦時間が意外と長い

ポケモンカードの勝敗の付け方は主に3つで、おそらく①の方法が一番多い勝ちパターンです。①相手のポケモンを倒すと(1-3枚)枚もらえるサイドに置かれた6枚のカードをすべてとれば勝ち。※普通は1枚だが、キラキラカードなどを倒すと2枚・3枚となる。②自分の番に毎回引く山札がなくなると負け③ポケモンが全滅すると負け息子と私、初心者同士でやっているせいか、セットに入っているキラキラカード(Vポケモン)も2枚なのであまり出てこないせいか、1度の対戦に30分くらいかかります。結構長くて辛いです。

最近は息子も上手になったし、私も上手い負け方が分かって6枚でもサクッと終われますが、最初の頃は私もルールを把握するのに一生懸命で真面目にやっていたので時間がかかりました。それなので、サイドに置くカードを6→3枚に減らして時短バトルをやったりもしました。楽しんでいれば長くてもいいんですけどね、私はあまり好きではないのですが相手がいないと遊べないので、仕方なく付き合ってます。弟も結構できるようになりましたが、すぐに兄弟ケンカになるのと計算ができないため死んだ?死んだ?と呼ばれて面倒です。私の母が67歳なのに孫と遊ぶために!と覚えて付き合ってくれて本当に助かってます。夫は一切やりません。。

誕生日プレゼントで100枚のカードを買って分かったこと

カード100枚、かなりコンパクトで左下の箱に入っていました。

1つのセットにポケモン・エネルギー・サポートの3種類が入っています。

f:id:Nasumash:20220926225159j:image

ポケモンは進化するポケモン(2-3枚のシリーズがある)としないポケモン(1枚完結)がいます。ちゃんと1つのセットに最終進化まで入っている場合もありますが、途中が抜けている場合もありました。

また、キラキラカードが出たと思ったら、そのカードもV→Vmaxと2枚のキラキラカードを集めないと使えないそうで、進化前のカードをさらに買い足さないと使えません。
f:id:Nasumash:20220926225202j:image

さらに、今まで持っていないタイプのポケモンが出ると、そのポケモンにあった「エネルギー」のカードを買い足さなくてはいけないのです!!

以前、ブックオフで見かけたガラス張りの棚に所狭しと並べられた中古ポケモンカード、こうして売買されるんだなと分かりました。

自分でデッキを作るのが楽しみのはずだけど・・

ポケモンカードバトルの醍醐味は、自分のオリジナルのデッキ(60枚セット)をつくること。なのですが、7歳の長男にはまだ難しいです。せっかく買ったカードですが、ただ眺めているだけで全然うまく活用できていません。

はじめてのデッキ作り | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

公式でおすすめしているのは、タイプを一つに絞ることだそうですが、購入したファミリーポケカセットでは、2つのタイプ+ノーマルタイプのポケモンがセットとなっていました。

私が調べてみたところ、3セットとも大体こんな感じの内訳でした。

これをマネして組み立てるか、既に持っている同じタイプのポケモンと新しく買ったものを入れ替えて使うなどすればいいのですが、納得いかないようで、いつも70枚くらいで戦ってます。ルール違反なのですが、家でやる分にはもういいかなとちょっと諦めています。

ちょっと一肌脱いで作ってあげた方がいいのかなとは思っていますが、まだ自分のカードをあまりいじられたくないようで、様子を見てます。今回購入した100枚のうち、絶対使いたいカードをいくつか選ばせて、足りないカードを中古屋さんでピンポイントで買ってくるのが正解かな?と思ってます。今のところ、サンタさんのプレゼントもポケモンカードになりそうです。。

ポケモンカードよりも、レゴ三昧のシルバーウィーク

というか、長男の誕生日でしたが、おばあちゃんが7月誕生日の次男の分もプレゼントを買ってくれてました。私と長男がポケモンセンターに行っていた時、おばあちゃん次男チームはヨドバシカメラでこちらを購入。そのレゴマリオのピーチ城で2人して遊んでいることの方が多く、あまりポケモンカードをやりませんでした。台風だらけのシルバーウィークはこれで時間を潰せて本当に助かりました。

レゴ(LEGO) スーパーマリオ ピーチ城 チャレンジ 71408 おもちゃ ブロック 男の子 女の子 8歳以上

おばあちゃんからの誕生日プレゼント、去年は7月(次男の誕生日)に2人へそれぞれシンカリオンZを買ってくれました。もうシンカリオンはいいそうで、メルカリ出品準備をしています。笑

去年はあんなに一生懸命遊んでいたのに、毎年ハマるものが変わります。ポケモンカードゲームはいつまで続くのか…?! そして本当は私と同年代くらいのポケモン主人公サトシ、そろそろ終わるのかなと子供と一緒にアニメ放送も見ています。ポケモンの数も当時は151匹→905匹だそうです。すごい。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ