眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

次男4歳の誕生日とシンカリオンZ。このおもちゃは優秀!

 電車大好き兄弟

7月で次男が4歳になりました。

f:id:Nasumash:20210803024308j:image

電車大好きな次男。電車愛は長男よりも熱く、特に貨物列車が大好き。幼稚園の帰りに新都心の駅に貨物列車が停まっていると、わざわざルートを外れて線路の脇まで行って確認させられるほどです。

手作りケーキはE5系はやぶさ

昨年は、3歳ということで大好きなトーマスの車体番号3番の機関車ヘンリーのケーキを作りました。

今年は、放送初回に偶然見てしまったシンカリオンZに大はまりで、その中でも1番のお気に入りのE5系はやぶさのケーキが良いとのこと。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ シンカリオンZ E5はやぶさ 【日本おもちゃ大賞2021 キャラクター・トイ部門 優秀賞】

本物の色のとはちょっと違いますが、生クリームに抹茶を混ぜてそれらしく作りました。ベースはロールケーキで、ストリームラインの先頭部分は適当にスポンジを重ねました。

f:id:Nasumash:20210802152623j:image

窓は板チョコをそのままカット。ピンクのラインはチョコペンを利用。チョコペンは溶かして少し冷ましてから使うべきでしたが、待たずにそのまま使って液ダレしてます😅
f:id:Nasumash:20210802152631j:image

中身は缶詰めのみかんと桃で節約モード。笑

長男があまり生クリームが好きでないのと、やはりカロリーが恐ろしいので中身は生クリーム少なめにしてます。生クリーム200mlパックで、800kal以上あるんですよ。作りながら震えました。
f:id:Nasumash:20210802152627j:image

 

プレゼントはシンカリオンZの変形するおもちゃ

誕生日プレゼントは、シンカリオンZのおもちゃ。実家に帰った時に、私の母が次男のお誕生日でしたが、せっかく一緒に買い物に来たからと、長男は9月生まれですが、一緒にプレゼントを買ってくれました。

長男かE7系かがやき、次男はブレずにE5系はやぶさです。

 

by カエレバ

 

シンカリオンZは、今までのシンカリオンと違って、在来線と合体します。それがZたる所以!?

当然おもちゃもz合体できるよう在来線も販売されています。おばあちゃんに新幹線の方を買ってもらったので、親からは在来線をと思っていましたが、夫がすぐに沢山買い与えるのは反対というので、9月の長男の誕生日のときに2人同時に在来線を買ってあげるということになりました。

プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ ザイライナー セット

我が家は新幹線と在来線をそれぞれ別売りで購入しますが、 新幹線と在来線の組み合わせパッケージ売りのものあります。アニメではE5はやぶさが山手線、E6こまちが成田エクスプレス、E7かがやきがアズサとZ(在来線)合体することになっていますが、おもちゃはどの組み合わせでも遊べます。

by カエレバ

よくできた知育おもちゃ

このおもちゃは新幹線モードの時は3両編成のプラレールと同じ新幹線で、そこからロボットに変形します。

f:id:Nasumash:20210803014924j:image

変わらずプラレールの新幹線としても、手持ちの他の電車と連結して遊んでいますが、今までのプラレールの二次元遊びから、ロボットに変形しての三次元遊びに、遊びも進化しました。すごい!

 

長男(5歳)は1-2日で一人で新幹線モード←→ロボットモードに変形できるようになりましたが、次男は10日くらいは私に直してと言ってきてやや面倒くさいなと思っていましたが、今ではすっかり自分でできるようになりました。

ただ、几帳面な長男と違って、次男はロボットモードの時に使わない車輪や2本あるうちの剣1本ををそこら辺に置きっぱなしにして、よく車輪がない!など騒いでいます。

新幹線バージョンだけで1つ4800円だったので、高いなと思ってましたが、本当に買ってから毎日朝から晩までよく遊んでいるので買ってよかったと思います。

在来線は2000円くらい。一度にセットで買うよりも、新幹線モードを完璧にしてから在来線を購入した方が親の手間も少なく、子供の興味も長く続くから別購入で正解だったかなと思います。

 

アニメのストーリーも面白い!!

シンカリオンZ、まだ14話までしか進んでいませんが、話が面白いです。序盤は横川の鉄道文化村が本拠地でしたが、8話からは大宮鉄道博物館に移動。

前作のシンカリオンはあまり見ておらず、最近ちょっとずつYouTubeで見ています。こちらも本拠地が大宮鉄道博物館で、年パスを買って2年ほど通っていたものとしては大興奮。

現在夏休みスペシャルとして8月9日までYouTubeタカラトミーチャンネルで全和放送中です。

【期間限定】TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』夏休み一挙配信スペシャル! - YouTube

最新2話はローカルな話が盛りだくさんで、シンカリオンに興味のない人も見て欲しい!

14話:斬黒!ダークシンカリオン!!の回は、大宮鉄道博物館をたっぷり紹介。

15話:リーダーの資格!…の回は日本の鉄道の起源をめぐる話で、私は昔よく通っていた日本橋が出てきて大興奮。他にも幻の万世橋駅の話があったり、すごく勉強になりました。※先程公開を確認しましたぜひ!こちらはいまYouTube上にはありません。おそらく8/13の新話放送後に全話見逃し配信として1週間公開されると思います。

現在、シンカリオンを開発したアブト君がいきなり敵のダークシンカリオンに乗って現れるというすごい展開になっています。私はここ2週間ほど毎回、アブトーどうしてーーと叫んでいます。続きが気になる…!!!母もすっかり夢中です。

 

金曜日は忙しい

このシンカリオンZは毎週金曜日の19:30~放送。

19:30就寝を目標にしている我が家では望ましくないのですが、ある日偶然つけっぱなしにしていたら出会ってしまったシンカリオン

金曜日は17:55 ~パウパトロール。そして周りの友達の影響で19:00~のポケモンも見始めてしまい、金曜の夜はずっとテレビ漬けです。どれもYouTubeで最新話を配信しているので曜日をばらして見せたいのですが、上手くいくはずがありません。他の曜日に録画したものを勝手に何度も見ています。。

 

4歳の次男

最後に4歳になった次男について少し。長男の時はもう少し早かったかなと思いますが、癇癪が激しいです。主張しないと負けてしまう次男ゆえなのか、、なんかよく怒っています。にこにこしていたかと思えば、急に怒りだしてちょっと扱いが面倒です。半面長男がかなりお兄さんになったなという部分もあるので、今後はもう少し次男の精神面に寄り添ってあげなくてはと思ってます。

私は子供と一緒に寝てしまうので、今も深夜に起きてこのブログを書いているのですが、次男はまだ眠りが浅いのか、ちょっと目が覚めた時に私がいないと迎えに来ます。

朝も、せっかく5時に目が覚めて一人時間と思っても、6時には起きてきてしまったり、夏休みに入って自分の時間が取りづらく、私としてはちょっと辛いです。

体は同年齢の子よりも大きく、長男が幼稚園に入園したときに一通り一緒に病気をしたので、もういろんな免疫はついているかと思いましたが、今季2度もRSウィルスにかかり、それぞれ3日間の発熱。やっぱりまだまだ幼いんだなと当たり前ながら感じました。

※RSウィルスどちらも受診はしてませんが、私と長男には何の症状もなかったので、今年大流行のRSと勝手に判断。

いまのところ、次男にとっての一番の友達は長男なので、これからも二人で仲良くしてほしいです。 

関連記事

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ