眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

2021年振り返りと2022年の目標

2022年、あけましておめでとうございます

拘りすぎないというのが今年の目標

2021年最後は29-31日まで子連れで実家で過ごし、31日の夕方に帰宅。

年末年始のお買い物は夫に任せたところ、お惣菜中心で翌日のおせちやお雑煮の要素がなく、1日の朝、お雑煮を作るときに材料がなく、白菜と冷蔵庫に長らく眠っていたシイタケと柚子であり合わせのお雑煮。お正月なのに、、、と思いましたが、そのときふと、今年は「こうしなくちゃいけないと決めすぎない」ということを目標にしようと心に決めました。

大学卒業の時に、先生が「拘ったりしがみついているものを手放すと人は楽になれる」というようなことを話してくれました。この言葉、時々思い出します。こだわりは、上手くいっているときにはいいのですが、こだわりのために苦しくなるということは確かによくあることだと思います。

子育てについても、自分の暮らしについても、こだわりすぎないこと、なんか今の自分にぴったりだなと感じました。低空飛行でも飛んでいるだけよいとしようみたいな。

 

みそかの夜は、夫の買い物チョイスに「あらー…」と思ったけれど、さっとひとっ走りして行った夕方遅くのスーパーでお刺身の半額品をゲットしたり、1日にまた別のスーパーで値引きされたおせちをみつけにんまり。時間がずれるだけでこんなに安くいいものを買えるなんて最高。

ちなみに今年はお正月飾りも出さなかったし、鏡餅も用意しませんでした。12月、なんだか忙しすぎて(歯も痛くて…)、本当に手が回らなかった。

まぁ、いいか。もう少し子供に手がかからなくなって余裕ができたら、子供と一緒に飾りつけを選んだりしたらいいかな・・とこれも拘らなくていいかなと思います。

 

適当にできるように、定番を決めたい

ただ、適当にはしつつも、子供には「うちのお正月はこういう感じ」という定番(大人になったときの思い出)を作ってあげたいなと思っています。

f:id:Nasumash:20220107162319j:image

とりあえず、年末のうなぎは定番になる?!実家でみんなでうなぎ締め。うなぎ大好きです。

 

例えば、31日のスーパーでは刺身が優勢でお肉は売れ残りがちというのが分かったので、年末に買っておいて「お正月にすき焼き」とか、年末は母方の実家で○○、年始は父方の実家で○○を食べるとか、カルタをするとか、ハードルの低いものを検討してます。これは、年明けに幼稚園のママ友からいろいろ話を聞いてよいものを採用しようかと。

「こだわる」とは違うけれど、自分にしっくりくる定番を決めると悩まなくて済むから楽かなと思います。いやー、本当に今の世の中、選択肢が多すぎる。

余裕があるときはいいけれど、選ぶのって本当にエネルギーが必要。特に私のように心配性で調べるのが好きな人は、一通り調べてからでないと選べないので大変です。嫌味でなく、何も考えずポンと選べる人が羨ましい。

 

今のところ、小さなところだと子供服。サイズアップの度に悩むのが面倒なので、アウターはGAPの薄手ダウン、パンツはユニクロの裏フリースをメルカリで購入。冬場のあったか下着はベルメゾンホットコット半袖など、少しずつ定番を固めてきてます。

自分の服も、枚数を減らす方向でいろいろ検討中。但し自分の服についてはスティーブジョブスのように毎日同じ服というのは面白くないので、ベースを作りつつ挑戦も。。

 

投資も始めたい。

年末、2021年度のNISA年度切り替えギリギリのタイミングで、株を初購入。実家の父の勧めるがままにとりあえず2社。売買益を狙う知識も時間の余裕はないので、配当を末長くもらう方針です。とりあえず、12月に忙しくしていた最大の要因である歯医者とTOEICが終わったので、2月ごろから徐々に株の勉強を始めるつもりです。

働くのが一番だけど、それ以外でもお金を増やす方法を考えないとなと思ってます。

 

最後に運動面の目標について

2021年は水泳とポケモンGOにハマった年でした。5-6月はラフレのスイムトレーニングクラス(無料)、8月から12月まで夜の水泳のクラス(有料)に通ってましたが、「寒くなってきたので、ここからは少しランニングに切り替えて(ついでに歩数を稼いで、ポケモンGOのたまごも孵化させられて一石二鳥)、また暖かくなったら泳いでと、運動はランとスイムを中心に、気が向いたら自宅で置物となっている4kgダンベルで筋トレかなと思います。重い負荷のトレーニングは歯が欠けると困るのでもうやめます。😂

 

とにかく健康第一。あとはイライラしないようにゆるーく、こだわらず、2022年も元気に楽しく過ごしていければと思います。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ