眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

取っ手の取れるティファール!の取っ手が壊れたら、、、

取っ手の壊れる T-fal

先月買ったばかりの、取っ手の取れるティファールの取っ手がおかしくなりました。半開きにしかなはないのです。

 

買って1カ月、もう?!と思いましたが、原因は、食洗機に2回入れたことだと思います。ちゃんと食洗機禁止のマークが付いています。洗ったことで、中の油がはげて潤滑が悪くなったのか、理由は定かではありませんが、食洗機の利用は控えた方がよさそうです。。

 

何でも自分で修理したがる私、もちろん取っ手の修理にもチャレンジしました。しかし、安易にやってはいけないな、、、と成功するまでの3時間ほどは、辛い気持ちになりました。

 

あらゆるブログ、YouTubeを見たのですが、みんな頭がいいのか、サクッと修理してしまい、私が知りたいところがいまいち書いていなかったので、ここに試行錯誤の結果を書き記しておきます。

  

参考になったYouTube

 

修理スタート

分解は簡単。横に付いている棒を、ドライバーなどで押して出すだけ。ネジにはなっていません。それが簡単なようで、厄介です。

f:id:Nasumash:20200628195511j:image

1.ネジの向きとはめ込みに注意


f:id:Nasumash:20200628195508j:image

私にしては良くあることですが、ポンと勢いよくネジを外してしまい、元の位置がよくわかりませんでした。他のブログを見てもよくわからず、上記YouTubeにて解決。

絵心がないですが、赤い絵はネジを示しています。写真右側が、真っ直ぐ、左側が曲がった方がはまります。右側がのネジが、下のスライドする溝にちゃんと入ることが大事です。

 2.握る部分は潰しすぎてはいけない。

この表現でわかるか微妙ですが、写真で言うとこんな感じ。平にしてしまうと使えません。

f:id:Nasumash:20200629010247j:image

一番押し切った状態でもある程度立ち上がっていなくてはいけません。要は、銀の金具を閉開しながらその幅を見るのがいいかと。

f:id:Nasumash:20200629010343j:image
あと、YouTubeで取れるとあったので、思わずここの金具もピンで押して抜いてしまったら、ピン自体が恐ろしく滑るようになり、抜けやすくなって、最後取り付ける時に苦労しました。ここは分解しない方が良いと思います。 

3.バネの取り付けがちゃんとできたら、何回もガチャガチャしているうちに治る。

私な場合、バネの取り付けに苦労していたのですが、油を差して、ちゃんとバネの真っ直ぐの端(写真右側)がちゃんと金具の溝にはまると、何回もガチャガチャやっているうちに、動きが良くなりました。多分滑りが良くなって治るのかなと思います。 

4.最後のネジ締めが厄介

これだけやって、もう治った!と思って、最後のネジを締めた途端、また最初の半開き状態になってしまいました。しかし、写真のように完全に締めずに、ちょっとはみ出るくらい適当に閉めた状態だと、ちゃんと開け閉めできます。これについては、なぜだかわかりません。。

f:id:Nasumash:20200629011117j:image

本来はこんなに浮き上がってたんでしたっけね?

とりあえず、メルカリで安く売りだしてたら、もう一本ハンドル買おうかと思ってます。。

f:id:Nasumash:20200629012458j:image

以上、困っている方のお役に立てたら幸いです。

取っ手が取れるティファールの使い心地

取っ手が壊れてピンチに陥りましたが、使い心地は良いです。

何が良いかというと、収納が簡単!鍋ごとそのまま食卓に!っていうシーンはまだないのですが、蓋つき9点セットを買って、鍋とフライパンが4つ増えたのに、ハンドルは1つだけしかも省スペース。

2つ同時に使うと、ハンドルを付け替えなくてはいけないのが、面倒ですが、おいおいもう一つハンドルを買おうかと思います。

近所の島忠ホームズでこのセットが確か11,000円で売っていたので。アマゾンを見ると14,6418(2020/6/29現在)で、楽天は18319円。

やっぱりウォックパンが便利

現在、これ以外にティファールの取っ手付きウォックパンという深いフライパンを愛用していて、それを肉まん作っているときに空焚きしてしまって悪くしてしまい、このセットを買ってみたのですが、やっぱり深めのフライパンは必要だなと思います。。

今使っているウォックパンが完全に逝ってしまったら、取っ手のとれるウォックパンを買おうかと思います。結構高くて躊躇するけど。。。5,278円 

  

先月見た時には売り切れだったけど、入荷はしててよかったです。同じものではないけれど、色は近いし、グレードダウンで安いし、ブルゴーニュでなくて、マガボニーでもいいかと思ってます。(いま見たら、売ってなかったけど)

夫愛用の中華鍋

夫は、なぜか中華鍋を愛用していて、たまにしか料理しないくせに、何でもそれで作るんです。中華鍋が悪いわけではないけれど、、すごく大きくて邪魔。

キッチンの物を減らしてとよく言われるのですが、真っ先に減らしたいのは中華鍋。いつもそのネタでケンカするのでもう諦めてますが。

夫は中華鍋の要領で、テフロンのフライパンも空焚しており、一度ウォックパンを空焚き忘れされてしまい、肉まんの空焚きで悪くなったウォックパンがさらに残念な感じになりました。以後、テフロンは空焚きなんてしなくてよいと、しっかり伝え、私の新しいフライパンセットは使用禁止にしてます。。

ウォックパン=中華鍋?似てるから使えばいいのかもしれませんが、ちょっと使う用途が違うんですよね。。。

夫への不満

1人暮らし歴10年以上で、勝手に料理して食べてくれるので助かりますが、たまにしかやらないくせに、キッチンのもの(便利グッズやタッパー類)を減らせとか、余計なことを言ってくるのにはいつも腹が立ちます。

確かに、狭いキッチンですが、それでも人のグラス(1個5000円!)を勝手に使って割るなんてひどすぎるし、今まで5個もグラスを冷蔵庫にぶつけて割るなんてどんだけだ!と思ってます。2年たっても、まだ根に持ってます。しかも、そのうち1つは言わなきゃばれないと黙ってた。。最近は、グラス類は消耗品だと割り切ってます。

 

今回は、子供が小さかったのでキッチンに侵入されない間取りを選んで、奥まった独立キッチンになりましたが、次に引っ越すときは、リビングとキッチンが一体型になっている昔ながらの間取りにして、キッチンを拡張するのが夢です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ