眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

三人乗りバイク、トゥクトゥクが欲しいと本気で考えた話。

自転車移動の限界、トゥクトゥクが欲しい。。

長男が小学生になり、法律的には自転車の後ろに乗せられなくなりました。しかし、幼稚園から1年生に上がったくらいで急に何かが変わるわけでもなく、自転車に一人で乗せて並走するのは大変。周りをみても、学童のお迎えで、小学校3年生くらいまでは子供を後ろに乗せて走っている人をよく見かけます。

我が家の場合、2歳差で次男も大きく、そもそも4歳はもう前かごに乗せてはいけないのですが、、、子供たちが二人とも幼稚園の頃から、3人で一台の自転車に乗るのはそろそろ限界かなと感じていました。

いつも困っているのが長男のプールの送り迎えです。どうしても必要な時はまだ三人乗りをすることもありますが、雨の日は歩き、またはタクシー。夫や母が家にいてくれる時には次男は家でお留守番など、なるべく三人乗りをしなくて済むように努力しています。さらに、長男のプールの時に限って雨が降ることが多く、心が折れること多々。

タクシーも来るまでに時間がかかるし、カーシェアも借りたいときに空いていないし、自宅からは少し歩くし、借りて返しての手間を考えるとタクシーの方がいい。まぁ、時間に余裕を持ってタクシーを使うというのが正解なんだとは分かっています。

ふと思いついたTukTuk

ある日ふと思いついたのがTukTukを買うのもアリなのではないかということ。3人で乗れるバイクはないのかなぁなんて考えていたら、そういえばトゥクトゥクは?!と思いだしたのです。インドとかタイで走っているあのバイクタイプのタクシーです。トゥクトゥクタイ語で、エンジン音から名前がついたそう。インドではリキシャーというんでしたっけね。

実はもう乗っている人たちがいた!!

調べてみたら日本では主に2種類のTukTuKがあり、既に乗っている人がいろいろ発信してました。

1つ目は、AP Trikes(トライクス)125というガソリンで走るタイプ。もう一つはEVトゥクトゥクという電動タイプです。

違いをざっと表にするとこんな感じ。

 

どちらも、後部座席にシートベルトをつけたり、荷物置きをつけたりとなるとさらにオプションでお金がかかります。

何もわからず調べていた時は、「坂道に強い・静か」という利点でEVトゥクトゥクの方がいいなと思っていましたが、デメリットを考えると、大変だし価格が軽自動車並みになってしまうので、バイク屋さんで修理してもらえそうなAPトライクス125の方がよさそうだなという結論に至りました。

雨の時はどうなる?

どちらも専用のレインカバーを販売しています。AP trikes125の方は14,400円、EVTukTukの方は33,000円。雨の時でも屋根があるのでトゥクトゥクの中はカバーをしなくてもあまり濡れないそうです。しかし、都会で走る場合、別車線を走る車の水しぶきがドアのないトゥクトゥク車内に直撃するので、田舎でのんびり乗るという場合以外はあった方がよさそうです。

欲しい欲しい!買っちゃう?と思いきや

本当にいいよなぁと思ったのですが、夫に反対されました。理由は転倒したら危ないということ。確かにむき出しになってるし案外段差に弱いというのも見たなと思いだし、ふと冷静になりました。バイクのスペースで駐車場を借りて安いと言っても、マンションの場合は毎月の駐車場代もかかってきます。さいたま新都心の車が多い中を走るのはあんまり現実的じゃないよなぁと確かに。。

先日、沖縄でホテル→海の送迎で、実際にガソリンタイプのトゥクトゥクに乗りましたが、やっぱりこういうのんびりしたところとかゴルフ場で使うものだよなぁと感じました。埼玉寄りの練馬で使われている方もいるんですけどね。

三人家族の三輪バイク | - APtrikes125 -

移動問題どうしたらいい?

トゥクトゥクの夢破れ、また移動問題は振り出しに。その勢いで、カーシェアを2社登録しました。1つはトヨタシェア(登録・会費無料)、もう一つはタイムズのカーシェア。タイムズの方は、2カ月だけ会費無料なのでとりあえずお試しで登録しました。

登録から3週間。ちょこちょこ空き情報をチェックしたりはしていますが、まだ使うには至っていません。今のところ、時間に余裕を持ってタクシー利用というのが一番現実的な解決方法です。時間に余裕を持つってとても難しい。。。

カーシェアやレンタカーなど、また悩みをぼやきつつ記事にするかもしれません。最後にトゥクトゥクの販売元のHPを二つ貼っておきます。興味がある方はぜひ!購入した人がいたらご一報ください。笑

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ