眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

アレルギー性結膜炎で眼科を受診した話

目が痒い!透明の目やにがでる。

4日前の金曜日の夕方から急に目ヤニが出て左目が痒くなりました。

とりあえずその日は1年前に、アデノウィルス感染?(はやり目)で処方してもらい、冷蔵庫に保管していた目薬「フルメトロン」「抗菌剤」を差しました。

土曜日、ちょっと痒いけれど、そのまま点眼してれば治るかなと病院には行かずにいましたが、左目だけでなく、右目も痒くなってきて、夜になると痒くて痒くて、何度も目をつぶって、ごしごしこすっちゃいました。

日曜日も同じ感じでしたが、わざわざ急患に行くほどではないのでそのまま様子見。ただ、夜に抗菌目薬が終わったのと、まだ痒みが引かず、病院に行くことを決意。

 

月曜日の朝、今までで一番ひどい状態になり、長男を幼稚園に送った後に次男と眼科に行ってきました。

 

目薬2種類を処方される

診断は特になかったですが、アレジオンLX点眼液とフルメトロン点眼液を処方されました。

f:id:Nasumash:20200615142425j:image

アレジオンは効いてくるまで2週間くらいかかるとのこと。その間はフルメトロンで痒みをカバーするらしいです。

最初は1日3回、落ち着いてきたら1日2回、痒みがなくなってきたら最後アレジオンだけを使うように言われました。

*間違ってました!フルメトロンでなくアレジオンを継続。

 

新しい薬は高い?

もともと眼科経験が少なくて、目薬代込みの診察料のお会計が3,650円でちょっとびっくり。

調べてみたら、アレジオンLX点眼は2019年11月に発売されたばかりの薬で、1mlあたり712円と高価だったようです。

あと、前回は視力検査までやった記憶はなかったのですが、何のレビューもありませんでしたが、いろいろ検査されました。

f:id:Nasumash:20200615163602j:image

新しく薬をもらったら、よく効いて、さっさと受診したらよかったなと思いました。

フルメトロンの方は差し心地普通。アレジオンの方は、目をこすっていたせいかヒリヒリします。

 

2020/6/25 続き記事を書きました。

nasumash.hatenablog.com

 

 

自分のメンテナンスもちゃんとしよう

今後、目に関してはさっさと受診しようと思います。

本当は歯医者も半年に一回行きたいところなのに、自分の検診はもう1年半も行けていません。子供たちは、次男に軽度の虫歯ができてしまい、月一で長男も連れて通っているのですが、自分のことは後回し。託児付きの歯医者さんに一応かかっているので、そろそろ予約を取ろうと思います。

 

ただでさえ、まぶたが落ち窪んできた34歳。もらったまま使わずにいた、リフタッドという高級?アイクリームのサンプルで労わります。

コスメデネットで、キールズの美白美容液を買った時にサンプルがついてきました。ヒリヒリして引き締め効果があるようで、痒み止めとして丁度良さそうです🤣

 

そろそろ、キールズの美容液が終わりそうなので、高いですが効果抜群だったのでまた購入して、アイクリームのサンプルをもらえないかなと思います。

 

まだ目が痒いですが、なるべく掻かずに冷やして乗り切ろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ