久しぶりのキャラケーキ製作
ここ数年、誕生日は31アイスクリームのアイスケーキだったのですが、次男がママのケーキにしようかなというので久しぶりにキャラケーキを作りました。なんか、昔のケーキの写真を見て、また作ってほしくなったようです。
こうやって見ると、長男は数字、次男はキャラだったなといろいろ思い出します。
希望を聞いた範囲で実現可能な色のキャラということで、スーパーマリオに出てくる無敵アイテム、スーパースターになりました。

星形ってどうすればいいのか…と悩んで検索してみたら、丸形のスポンジを切って組み合わせるスタイルが一番無駄がなさそうなのでこちらを採用。

大きなケーキ型は持ってないのですが、大きなシフォンケーキ型(直径21㎝)は持ってまして、シフォンケーキ型の筒の部分を取り出して中にクッキングシートを敷いて大きな丸型にしました。天板の上に置いて焼いたのですが、やはりそこの部分が焦げました。段ボールとか置いておけばよかったなと反省。

卵4個使用のノンオイルシフォンケーキのレシピ、倍量の卵8個で作りました。でも厚みがかなりあるので焼き時間が難しく、焦げてしまった部分を上下で5㎝くらい削ることになってしまいました。
最近はシフォンケーキ・ロールケーキを作るときは味の追求よりも、カロリー減と思って毎回ノンオイルで作ってます。私が昔よく作っていたレシピだと、卵4個でオイルは30g入れます。油は1g=9kcalなので、30gだと270kcalの削減。倍量だと540kcal、全部一人で食べるわけではないけれど、これは結構大きいです。
ノンオイルでも十分美味しいし、ましてやロールケーキなどはクリームが追加されるとどうしてもカロリーが高くなるので、もう一生ノンオイルレシピで行くつもりです。
ケーキの作り方
デコレーションの材料は生クリーム2パック、黄桃缶詰、みかん缶詰半分、パイナップル缶詰半分、ホワイトチョコレート、チョコペン(ホワイトチョコに私はココアパウダーを混ぜて茶色にしました。)。横に銀色の玉(アラザン)や青いシュガーパウダーなども買って、子供に飾り付けさせました。でも、出来上がったケーキの側面にパウダーで飾り付けるのはかなり難しい。残ったクリームと混ぜるとあっという間に砂糖が溶けて、青い不気味なクリームに。。
私は分厚いスポンジを焼き、真ん中に生クリームと缶詰めのミカンとパイナップルを挟みましたが、市販のスポンジを買ってきて簡単に1段だけのケーキにしてもいいと思います。
デコレーション部分
このスーパースターケーキ、上は黄桃の缶詰丸ごと1缶分を2㎜程度に薄ーく切って並べています。スターの右手側から足元にかけて、白くなってるのは溶けたアラザン(銀色の玉)、そして側面やや青くなってるのが、青いシュガーパウダーの残骸。

目玉の部分は、市販のホワイトチョコをレンジで溶かして、保冷剤の上にサランラップを乗せて、そこで細長い丸型を作ります。材料を買う時によく目玉の形を確認していなかったので目玉は簡単な点だと思ったので用意しませんでしたが、黒い部分の面積が多く、形作るのが難しくて、これならチョコペンを買っておけばよかったと後悔。
しかも家に残っていると思っていた黒いチョコが食べられてしまっており、急遽ホワイトチョコにココアパウダーを混ぜて黒い目玉を作りました。ただ、上の黒い部分は失敗したところをスプーンで削り取ればいいので、結構修正は効きます。
ちょっと面倒だけど、作るのは楽しい
子供が喜んでくれるし、なにより私はこういうの作るの結構好きなんですよね。このスターケーキ、材料も卵8個(200円)、缶詰3種(150円X3)、生クリーム(800円)、チョコ(110円)、に小麦粉160g、砂糖140gとかで材料費は2000円足らずと、このボリュームにしてはとても安いです。ただ、焼きあがったスポンジを冷やしたり、シロップやクリームを塗ってしっとりさせたりと完成までに2日かかりますけど。。。。
ちなみに9月誕生日の長男は、31のアイスケーキにするそうです🙄まだ迷ってるとは言っていますが。
そして私の誕生日8/4はビアホールの日。毎年銀座ライオン、系列店で生ビール半額!ケーキではなく生ビールを沢山いただいてきます。


