眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

深夜のカルピスと寝かしつけ絵本

寝かしつけは放棄 深夜のルーティーン 理想の就寝パターン 兄弟のお気に入りの本 寝かしつけは放棄 子供の寝かしつけを放棄したのは長男が1歳半くらいからです。なかなか寝ない子供の背中をトントンしたり、手や足を握って温めたり、本を読んだり、歌を歌っ…

男の子のトイレに悩んでます

男の子の下半身は母親には理解できない… 現在のトイレトレーニング事情 汚れ対策 楽しいトイレのインテリア 悩みは続く 男の子の下半身は母親には理解できない… もう、生まれた時からちんちんに翻弄されっぱなしです。新生児時代は、おむつ替えの時におしっ…

バターは業務用がお得

バターって高い! バターって高いですよね。アメリカに住んでた時は455gで2.75ドルくらいだったかなと、記憶してるんですが、日本だと、200gで同じ値段くらいかと。 そんなバターですが、業務用で買うと割安です。450gで972円。私の知る限りだと、業…

子どもがいる家にはドラム式はおすすめしません!

前回までの子育て主婦家事時短のおはなし 昨日の記事で、毎日、どうにか楽に家事をこなそうと、機械任せ+放置の私が頑張っている数少ない家事の一つが「泥や食べこぼしで汚れた服の洗濯前の予洗い」であることを書きました。 そして、そんなにやりたくない…

汝、今すぐ食洗機を導入せよ!

食器洗い乾燥機は、現代の新・三種の神器 昔の三種の神器といえば、冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビだったそうですが、昨今では、「食器洗い乾燥機」「ロボット掃除機」「ドラム式洗濯乾燥機」が現代の三種の神器と言われているようです。 我が家は、一応?3つと…

プラレール ドア閉開タイプ山手線の修理

プラレールの複雑なドアが開け閉めできる山手線の連結交換で失敗 半年ほど前のことですが、 いつものように、息子がプラレールの連結パーツが壊れたから直してくれと持ってきました。忙しかったのに、気軽に引き受けたのがプラレール のドアが開くタイプの山…

木製レールの接続部分修理方法

木製レールの連結は基本的にそのまま木でできているのですが、分岐レールや丘のレールなど、特殊なレールは連結・接続部がプラスチックになっています。 これが結構よく外れたり、負荷がかかって折れたりしてしまいます。 私はもともと年季の入った中古を買…

木製トーマスを大量買いした理由

トーマスが好き トーマスのおもちゃをリサーチ 木製かプラレールどちらにするか トラックマスター(プラレール) 木製レール 中古で購入。そしてこんな風に遊んでます。 実はプラレールも持ってます。 入手経路と必買いアイテム モクトレイン トーマスが好き…

ランペイジバルカンのプログライズキーを買ってしまった話

実は、たまたま寄ったヨドバシカメラでランペイジガトリングプログライズキーが1つだけ残っており、思わず買ってしまいました。 これを逃したらきっと買えないし(そうでもなかったw)、プログライズキーが一つしかないとケンカになるし、おじいちゃんとお…

テント遊び

テントってなんだかワクワクしますよね。私は小さい頃に何度かキャンプに連れて行ってもらったり、庭にテントを張って寝たという記憶はあるのですが、高校生以降、キャンプ経験なしです。 友達でよくキャンプをしている人がいて、いつも素敵だなぁと思ってい…

さいたま新都心周辺散歩コース

以前から書きたいなと思っていた、さいたま新都心~北与野周辺の散歩コースを取り上げます。 コロナで外出自粛が続きますが、まったく外に出ないのも気が滅入ります。私は買い物には子供を連れて行かないようにしていますが、あまり人が多くない散歩ならと子…

乗用玩具遍歴

我が家の乗用玩具遍歴 最終目的は自転車に乗れるようになること 購入のポイント 最初の乗り物 ストライダー類 三輪車の場合 自転車、さらにその先へ 我が家の乗用玩具遍歴 みんな大好き、でも大きいので買うのはちょっと悩む乗用玩具。 我が家はリサイクルシ…

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ