眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

カリスマ保育士てぃ先生のYouTubeと書籍

子育て中の皆様、てぃ先生って知ってます?

私はたまたまYouTubeで見て、気になった話を何話か視聴してみましたが、納得できる理由や解決法を紹介してくれて、若いのにすごいなぁと感心しました。

てぃ先生 – <公式ホームページ>

先程調べてみたら、年齢は1987年生まれの33歳とのことでしたが、金髪で若く見えましたが、歳が近かった!

最近本屋さんで、この「てぃ先生」の本が売られており思わず手に取りました。

 ※てぃ先生のてぃは「T」のことだそうです。

 

我が家は3歳と5歳の男の子兄弟で、本に書かれている悩みのうち、半分以上は、成長過程で終わってしまったことでしたが、0-3歳までを子育て中の人は先に読んでおくとすごく役に立つと思います。

YouTubeは一つのエピソードが4-10分ほどなので、本の方がサクサクと読めます。

私のイチ押しエピソード 

ちなみに私がユーチューブで見た中で一番気に入って実践しているのが、子供を怒りすぎない方法。怒りすぎて自己嫌悪になったことのある方、必見です。

ネタバレをすると、子供を叱るときに必ずスキンシップをしながら叱るという方法です。これをやると、怒る・叱るというより、諭すというモードになれます。

動画だと前置きが長く、1:54くらいから核心に。

動画のタイトルは「もう【絶対に後悔しない!】今すぐ変わる子どもの叱り方」です。

 

てぃ先生の保育歴は12年だそうです。親は2歳の子供と向き合うのは自分の子が2歳の時だけですが、保育園の先生はひたすらその年代の子供と向き合うこと12年。やっぱりその道のプロって違うなと尊敬します。

 

ところで、この「感情的に怒りすぎない方法」夫にも使えないかと考えていますが、怒っているときに夫に触るのは何となく嫌な感じがして、まだ試せていません。🤣

 

マキタのコードレス掃除機のメンテナンス(バッテリー、ゴムパッキン)

小回りが利いて便利なマキタのコードレス掃除機

我が家の掃除機はマキタのコードレスCL107FDSHWを使ってます。ダイソンのコードレスにしようかと迷いましたが、昔ダイソンの大きな掃除機を使っていた経験から、紙パックでポンポン捨てられた方がメンテナンスが楽と、マキタにしました。

2018年3月にこのセットを購入しました。

by カエレバ

紙パックで使っているので、布のフィルターはいらなかったかなと思ってますが、ブラシタイプのヘッドはエアコンのフィルターを掃除したりするのに便利です。

 

既に、掃除機のヘッド部分のゴムパッキンは2度交換していますが、ついにバッテリーも弱くなったので交換しました。(2年半の使用)

バッテリーはとりあえず楽天で評判がいい2,480円の互換バッテリーにしました。死にかけた純正バッテリーから交換しましたが、新しいものは運転中の音が全然違います。びっくり。 

by カエレバ

ゴムパッキンも久しぶりに変えましたが、古いものは破れてボロボロでした。新品に替えたらやっぱりゴミの吸いがいい感じです。

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ヨドバシカメラで取り寄せてもらい購入。今調べてみたらネットでも購入できるようになってました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004657376/

これも送料無料って、心配になりますが…

 

この記事を書き放置してから2週間たち、ふと掃除機のヘッドを見たら、もう既にゴムパッキンが危うい感じに擦れてました。

頻繁に交換しようと早速ヨドバシサイトで10個まとめてポチり買い物かごへ。それだけで無料配送してもらうのは悪いので、他に買うものを確認後注文してする予定。

 

ホースの内部も結構汚れてるし、もっとこまめにメンテナンスをとも思うけれど、濡れたまま使ったら余計ゴミがつくし、こういう夜中にやればいいだろって話ですが、結局やらずじまいとなっています。

 

マキタもサイクロン式掃除機に?!

結論として、私は採用しなかったのですが、別売りのパーツを買うとサイクロン掃除機に変身させることもできるそうです。

紙パックの消費が全然違うとか。デメリットはしっかり固定しないと取れやすい、ヘッドが重たくて使いづらいなど。

調べてみるといろいろ出てきますが、興味のある方はこちらのサイトとアマゾンの商品レビューをどうぞ。

「マキタサイクロン掃除機」最強アタッチメントのメリット2つ | Sumai 日刊住まい

レビューからもかなり情報収集できます。私は全く使っていないと書いた、布製のフィルターですが、布製のフィルターの方が吸引力が強まるなど、勉強になりました。それでも私はお掃除簡単な紙パック派継続です。

 

これから買う人はこちらの掃除機とのセット販売レビュー(6,580個)を!

すでにお持ちの方はこちらのレビュー(全2,576個)読むのがおすすめ! アタッチメントのレビューにパイプを切った話があったので商品化されたのかな?

マヨネーズが苦手な人のポテトサラダ

ポテトサラダにマヨネーズを使わないアイディア

マヨネーズがあまり好きでない私と大好きな夫

私は子供の頃から、マヨネーズがあまり好きではありませんでした。ブロッコリーには醤油をかけて食べてます。

今はそんなに食べないけれど、多少かかっていても大丈夫という感じ。夫がマヨネーズ好きで、結婚後常備するようになり、少しずつ抵抗がなくなりました。

ブロッコリーを鰹節と醤油・マヨネーズで和えるのが結構気に入っています。まさに我々夫婦のマリアージュ。笑

マヨネーズの少ないポテトサラダを作ってます。

マヨネーズが嫌いな人は、そもそもポテトサラダを作ることは少ないと思うのですが、じゃがいもの大量消費にはやはりポテトサラダが1番。

 

昔はごま油やきゅうり、レンチンした玉ねぎで水分を足してましたが、玉ねぎの準備が面倒だったり、冬場はきゅうりがなかったりで使えず。

そこで最近のヒットは酢と塩麹マヨネーズが少なくてもいい感じに仕上がります。一応最後にマヨネーズも入れましたが、嫌いな人はこのままでいいと思います。

しっとり感を出すために、ひき肉かベーコンで作るときは油もそのまま加えて、ツナ缶の場合も汁ごと全部入れます。

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ベーコンを炒めた鍋にそのまま、レンジで蒸した皮を剥いたじゃがいもを入れて潰し、千切りスライサーで生のにんじんをそのまま追加。

今日もきゅうりがなく、冷凍枝豆で緑色を確保。塩昆布を入れるのも最近のブーム。

マヨネーズが少ないとカロリーも少なくて済みますよね。 

じゃがいもの話

煮崩れるのが嫌でうちのカレーにはじゃがいもを入れません。コロッケは冷凍を購入。

じゃがいもは調理方法のアイディアが少なく、積極的に買わないのですが、キタアカリだけは例外。ホクホクとした甘みのある味わいが好きで、チンして食べるだけでも美味しくて、たまに買います。

上のポテトサラダもキタアカリを使用しているので黄色い仕上がりです。

昨日は夕方お米を炊く時間がなかったので、じゃがいもを主食に!と急いでポテトサラダを作りました。

主食の話

アメリカに住んでたとき、まるで米俵のようにじゃがいもが売っており、アメリカ人の主食はじゃがいもなのでは?とよく思いました。ちなみに餃子も中国人にとっては主食で白米と一緒に食べるのはおかしい感じです。

まぁ、そんなことを言ったら、定食屋のうどん・かつ丼セットもおかしいし、食べ物なんて自分の好きに食べればいいと思ってますが。

 

我が家では、夜は子供しか白米を食べないので、基本冷凍ご飯を解凍して残った分を私が少し食べてます。夫の主食はビールと日本酒。

冷凍ご飯残数調整なかなか難しく、たまにこうして失敗します。早炊モードだと、食べ切るにはまだ許容範囲だけど、やっぱり芯が残る感じが気になります。

ホームベーカリーでパンも週に1.2回焼きますが、ほぼお米が主食。麺類ももっと食べたいのですが、子供が食べるのが下手かつ、あまり好きでないようで食が進まず、見ていてイライラするので、汁物系麺類はあまり食べてません。焼きそば、片焼きそば、冷やし中華、パスタは比較的食べてますが、ラーメンやうどんをもっと食べたい。。

あと「〇食パック」とかのものは、夫が在宅だったり、夜は食べないとか、いろいろ分量調整が難しい。というわけでお米が一番気を使わなくていいので、自然とお米中心に。

大体2週間で白米5kg食べ切ります。男の子2人、これからもっと食べるようになるんだろうな。。無洗米にしているけれど、それでも、炊飯器を洗ったり、お米をセットするのが面倒なズボラ主婦です。

 

痩せるための確固たる決意。時間は自分で作る!ママ友との関係も考えてみた。

ジムに通い始めて3週間、それでも1㎏も痩せない。。

以前、ゴールドジムに8カ月ぶりに通い始めた記事を書きました。それ以来、週2-3回せっせと通っているのですが、まだ1㎏も体重が減りません。体脂肪率も誤差のような変化です。

七五三のお祝い、Go to eatでピザ、焼肉、と思い当たる節はいくつもあるのですが、やっぱり35歳になると痩せにくくなるんだなと痛感しています。

痩せるためには絶対に有酸素運動が必要。

前から分かっていたことですが、筋トレだけでは痩せません。有酸素運動で脂肪を燃やさなくては体重(脂肪)は落ちないのです。

筋肉をつけて代謝を上げる→有酸素運動で脂肪を燃やす、でなくてはいけません。

もちろん食事制限もある程度必要ですが、あまりストレスを溜めたくないので私は運動を中心にしています。

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私のジムのルーティンだと、制限時間が託児可能な2時間と限られており、有酸素運動をできる時間がせいぜい10-20分。しかもジムのランニングマシーンは、鏡でフォームを確認しながら走れるというメリットはありますが、速度調整が微妙です。実はあまり好きではありません。

外を走る方がやっぱり楽しい。また、筋トレ後にたくさん走ると消耗が激しく、午後からの家事・育児に支障が出てしまうし、2時間という制限時間があるため、有酸素の時間を取りすぎるとストレッチリカバリーの時間が取れなくなってしまうこともジムでの有酸素運動があまりできない理由です。

でも、どこかで有酸素運動の時間を確保しなくてはと検討し、先週の金曜日は次男の週一回の預かり保育の間に近所のプールに行って40分ほど泳いできました。でも、、それでも、痩せません。

少しやけになって、土曜日はジム、日曜日は朝5kmのランニング。でも痩せてない・・!笑

歳をとると痩せにくくなるというのは本当だなとつくづく実感してます。

 

筋肉と運動、体のバランス

日曜日に走ったときに感じたのは、2年前、ジム通いを始める前に走っていた時に比べて、足の筋肉は相当増えているはずなのに、足が重くてスピードが出なくなったこと。

ハムストリングの筋肉なんて、かなりついたと思うのですが、なんだかイマイチいい感じに走れないのです。2年前は1キロ5分30-45秒くらいで走れていたのに、今は6分、もしくは6分半くらい。早く走ろうと思っても足がすごく重く感じるようになりました。

マシンでの筋トレで一生懸命付けた筋肉って、代謝を上げるためには良いのかもしれないけれど、正直、走るためには余分な筋肉だったのかなと感じています。

また、昨年の秋に、筋トレ後のリカバリーを怠っていたせいで、子供の送り迎えの自転車で頑張りすぎて、太ももを痛めてしまい、筋肉が固くなっている状態だと怪我をしやすいのだというのも身をもって勉強しました。

友達も、水泳や筋トレをやりすぎると、筋肉が張ってヨガでできないポーズが出てくると言っていました。どれを重視するかがポイントになってきますが、運動量と体のバランスはすごく難しいと感じています。

 

目指す体型、体の維持方法によって、正解は全く変わってくると思うのですが、私としては、とりあえず今はある程度筋肉をつけることで痩せて、理想の細さまで脂肪を落とせたら、水泳・ランニング・自重(自分の体重)でのトレーニングで維持できるくらいの小さな筋肉に切り替えられればいいなと思ってます。

やっぱり、何かしら運動はしなくてはいけないと思いますが、ずっとマシン筋トレはやり続けられる気がしません。次男が幼稚園に入園するまでの期間限定だからと思って頑張ってます。

 

子育て中のママが有酸素運動の時間を確保するには…

私は既に、子供の幼稚園の送り迎えで片道1.5km、2往復で計6kmを自転車に乗っています。これを歩けばダイエットには効果的かもしれませんが、雨の日はタクシー登園するくらい慌ただしく、朝はそんな余裕はないですし、帰りも、公園遊びの後に子供を歩かせて帰るのは、帰宅時間が遅くなってしまうし、難しいです。

夜、子供が寝たあとに走ったりもしてますが、夫が早く帰ってきてくれないと走りに行けません。何時に帰ってくるかわからないのに待つのは辛いですし、普段は子供と一緒に寝て、深夜に起きて3時間ほど一人時間を楽しみ、明け方にまた寝るという生活をしているので、リズムが崩れてしまいます。

 

痩せるには、もう走り込むしかないと、覚悟を決めた私は、幼稚園降園後にいつも遊んでいる公園内を走ることに決めました。

いつもは子供を見守りながらママ友と喋っており、たまに同じ肉体派のママがいるときは、ストレッチや軽い筋トレなんかを一緒にやるときもあるのですが、そんな回数もほとんどなく、おしゃべりだけで時間が過ぎるのは勿体ないなと感じていました。

私が確実に走れる時間はこの時間しかありません。鬱予防には1日5人以上の人と話すことが重要で、ママ友との情報交換も楽しいのですが、毎日だと話すこともそんなにないし、公園には1時間半程いるので、初めの40分くらい走っていても後でまた話せるかなと考えています。

 

本日、第一回目を実行しました。

とりあえず目標5kmで、公園1周280mで18周しました。

息子たちが途中ちょっかいを出してきたりしましたが、案外飽きずに走り続けられました。子供に呼ばれたときもすぐに行けるのでバッチリ。見栄っ張りの私は、人目もあるのでタラタラ走れず、ペースもいつもより良かったです!このまま、ジムのない日は走りたいと思います。

問題は、服装。

今日は、長男の仲良しのいつものメンバーがおらず、次男はいつも通りマイペースに遊んでいましたが、盛り上がらない長男が寒いと言って、走り終わった後すぐに帰りました。でもこれからの季節、汗をかいた後公園にいるのは辛いだろうなとちょっと心配しています。距離を伸ばすか、走り始める時間をずらしてすぐに変えれるようにするか、今後要検討。

もう少しこのルーティンが定着できたら、新しいスポーツブラやウェアも買っちゃおうかなと思ってます。

 

ランニングを皮切りにママ友の付き合い方を考える

幼稚園近くの大きい公園のおかげで付き合いがラク

本来なら、誰かの家に行ったりというもう少し細かいママ友付き合いがあるのかもしれませんが、幼稚園そばに第二の園庭と言えるような大きめの公園があるおかげで、特に誰に連絡を取る必要もなく、その公園に行けば誰かがいて、勝手に来て勝手に帰ってと、かなり自由に子供同士を遊ばせられるので、ママ友同士の付き合いもゆるく浅くとなっています。

園に通っている子もその公園の近くに住んでいる子が多いので、休みの日でもたまに行くと誰かしら遊んでいます。うちからは遠いのですが、これってかなり助かります。 

子供が遊んでいる間のママ友との会話

公園で子供を見守っている間は、大体子供のそばで立ち話が基本。大人数で井戸端会議的な時もあれば、グループから離れて一緒に遊んでいる子供のママ同士で、子供のそばで喋ったり。

うちの幼稚園は、かなり大雑把で連絡も遅いので、よく分からないことは、この公園の立ち話で、2人目3人目のベテランママから情報を仕入れる重要な場となっています。

また、特に入園したての頃は、幼稚園のお便り帳は出席シールを貼るのみで、お迎えの時も、自分から聞かなければそのまま子供を引き渡されて帰るだけなので、男の子のママは子供が全く話してくれないor意味不明なので、園での様子がよく分からず、公園で女の子ママから園での出来事を聞いたりして、息子の話の答え合わせをしてました。🤣

 

次男がまだ小さく、行動予測不能だった去年までは、私は子供のにつきっきりで話す時間は全然取れなかったのですが、最近は3歳になった次男も遠目で眺めていて、異常があったときだけ駆け付ければよいというスタイルになっています。

毎日立ち話はしてるし、園の雰囲気的にもさっぱりしたママが多いのですが、やっぱり友達ではないから踏み込んだ話をするわけでもなく、困ることがあるんですよね。

 

今日この記事を読んでなるほど!と感心。

ママ友は「友」が付くから混乱するけれど、共通の目標がある仕事仲間と思えば上手くいく。そう、結局自分の友達ではないんですよねー。むしろ、(子供の)友ママ?

うちは、私も子供も協調性があまりないし、小さい子供が2人いると、それだけで意見が揉めて大変なので、特別に誰かと約束してお出かけするということは、避けています。自分の子供二人だけに合わせるのも大変なのに、他の人に更に気を遣うのは、私が疲れてしまうから。

約束するときは、複数人数かつ公園と決めてます。

多分、他の子同士はもっと交流があると思いますが、うちはほとんど公園以外で友達と遊んだりはありません。お邪魔したことがあるのは2人のお宅に1度ずつのみ。

これからはどうかな?と思っていたのですが、コロナが流行って余計にその傾向が強まりました。

 

とりあえず、きちんと子供は見守るという前提で、人の目は気にせず、自分がやりたいこと(ランニング)を続けて行こうと思ってます。本当に、さっぱりした人が多いのでとやかく言う人はいないと思うんですが、単純にちょっと変わってると自分でも思います。

でも、有効活用できる時間帯はここしかない!!他のお母さんたちも、ゆくゆくは一緒にウォーキングするようにならないかなと密かに思ってます。

 

そう、結局人生は自己満足。私は変に思われたって、走って痩せられれば大満足です。

 

これまでのダイエットの話と雨の日タクシー通園の話


nasumash.hatenablog.com

 

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