眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

さいたまマラソンエントリーと「離婚」を考える。

さいたまマラソンエントリーしました!

もう2カ月近く迷っていましたが、ついに先程さいたまマラソン(42.195km)にエントリーしました。参加費・手数料込みで15,825円。なかなかのお値段です。

成人男子はもういっぱいでしたが、成人女子はまだ余裕がありそうでした。申し込んだからには頑張ります。暑くてエントリーを考え始めてから2回しか走っていない私。しかもどちらも5km程度。フルマラソンは9年ぶり。

29歳でフィラデルフィアラソンを走った当時の写真 ↓

走れるかとても心配ですが…

コロナ前は荒川の10kmマラソンを走ったり、彩湖ハーフマラソンを申し込んでいたけれど、コロナで中止となりやる気消滅。ここ2年程は一生懸命水泳クラスで毎週1-1.5km程度泳いでいます。

3年前にかなり本気でダイエットしていた時は、結構走り込んでいたのだけれど、筋トレもやめてしまって、体もたるんで重くなりました。水泳のおかげで心肺機能はなかなかいいのでは?と思うけれど、体に負担のない水泳→重力が脚にくるランニングとなると、私の膝は大丈夫かなと心配になります。

夢のホノルルマラソンだけど…

40歳でホノルルマラソンを目指しているので、38歳のここらで、久しぶりにハーフマラソンくらいは走りたいなと思ってましたが、久しぶりに復活の自宅からすぐのスーパーアリーナが出発・ゴールのさいたまマラソン。結構転勤する可能性高いかも?とか、やっぱないかも、と二転三転する、よく分からない夫の転勤。家族は基本一緒がいいかなと、転勤となれば、ついていくつもりでいるのです。もはや引っ越すかどうかはわからないけれど、今の場所に住んでいる間に参加したい!ということで思い切って申し込みました。ためらっていても、今年が一番若いですしね…

ホノルルマラソン円高とシーズン的にも費用がものすごくかかりそうなので、「ホノルル」にこだわらず、ハワイのマラソン(とりあえずハワイで走ってみたい。)という枠で探してみようかなと思ってます。おすすめがあったらコメントください。



30代初めから40歳でまたフルマラソンを走ろうと思っていましたが、もうあと2年。決してあっという間ではないけれど、もうそんなに立ったのかという感じ。

とりあえず、今回は練習量も足りないので、タイムはあまり気にしすぎず、完走・ダイエットという面を優先して練習していこうと思います。

専業主婦歴10年

前回のフルマラソンの時(29歳)は、子供もいないし、仕事もしてないし、アメリカの超田舎に住んでいたので、暑い夏は山の中で走ったり、近所のランニング友達と一緒にのどかな自然の中を走ったり、車で1時間のフィラデルフィアまで行って、ランニングワークショップに参加してみたり、今思うとすごく優雅な時間だったなと思います。

今も、子供がいるものの、学校さえ始まれば自分の時間を取りもどして自由にできるので、恵まれているなとは思います。

10年前、誰も知り合いのいない土地に仕事をやめてついて行ったときは、本当にさみしくて辛くて、働きたいとすごく思ってましたが、専業主婦を10年もすると、まぁこれもいいかななんて。ただし、夫と離婚しないという条件付きですが。

離婚できない理由

私は26で結婚して、30で長男を産みました。結婚までのお付き合いは約2年。結婚はいいけど、子供ができてから離婚するのは大変だなと思ったので、相手を見極めるまですぐに子供を作りませんでした。子持ち離婚は明かに女が不利だし、自分は仕事辞めてアメリカまでついてきてるし、それで結婚3年後、もう大丈夫かなと妊活することにしました。子供生まれたら離婚しないと夫と約束して。フルマラソンで健康状態が良かったのか、2回目のチャレンジですぐできました。

字画を意識した名づけのせいで…

私にとって離婚できない最大の理由は、子供の名前を夫の苗字の字画で最高にしてしまったから。子供の名前は、2人とも私が考えたのですが、付けるのにすごく悩みました。離婚するつもりはなかったので、何か縛りがないと選べないと思い、字画を取り入れました。兄弟は平等にの精神で、長男も次男も画数が同じです。私自身も、夫の苗字の方が字画が良く、結婚してから運がいいかななんて気もしたので、字画を取り入れました。字画にこだわったので、離婚して子供の苗字か変わることは避けたいのです。笑

でもいま調べたら、戸籍を新しく作って、離婚後も自分も子供も夫の苗字を維持することができるようです。

夫婦ケンカは子供のことばかり

うちの場合、結局ケンカしてるのは子供のことばかりで、子供に手がかからなくなったらケンカもしないかなと思います。どちらも個人主義で一人が好きなのであまり子供の面倒を見たくない・・ 私は平日毎日付き合っているから、土日までみっちに面倒を見るのはもう嫌。旦那は口では子供と一緒にいるのは苦ではないとか言いながら、土曜日は疲れ寝てるし、YouTube見せたり、ゲームしたり、もう適当。

もっと小さいときは、公園に連れて行ったものの、荷物は少なくしたい&気が利かない主義の夫に任せると、夫のせいだけはないかもしれないけれど、その週は風邪をひいたり、なんか後に不満が残るのです。もちろん、向こうも私に対して不満がたくさんあるかとは思いますが。。私が怒ることで雰囲気が悪くなります。

出産前は、週末でも車が一台ずつあって、各自好きな時間にジムに行ったり買い物したり、行きたいところが被れば一緒に行くというとても自由な関係でした。でも、子供がいるとそうは行きません。特に、子育て期間をさっさと終わらせたい。2人で遊べるようにと年子を狙い、結局1歳10ヶ月差で2人目を産んだので、小さい子供2人の世話は大変で、1人目の時にはほとんど起こらなかった喧嘩が2人目で頻発。細かい点は、過去記事の別行動夫婦参照。

 

離婚するまででもないかなと思う

でも根はいい人だし、収入も困らない程度にあるし。私がやろうということは応援してくれるし。ここ数年、ちょっとバイトしたからこそ、誰かに怒られたりするストレスなくのびのび生活できるのはありがたいことだなとも思います。

離婚して私が実家のそばで生活して働くという手も考えましたが、できない系男子・学童拒否系男子の長男、ここでしっかり手をかけてあげないと落ちこぼれるだろうなというのが目に見えていて、今は、持ち家なし・車なしで、お金にそこまで困っていないから、あと数年は、みっちり働かないで子供のサポートと自分の充実のために時間を使うのが一番いいよなと思います。

性格の不一致で離婚している人は、どの位の状況で離婚してるんだろうなと気になります。結婚生活も長いマラソンのようなのものでしょうか?とりあえずリタイアせずに完走を目指します。

 

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ