眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

八丈島に行ってきました。

台風迫る中、3泊4日の八丈島旅行

今年の夏は、八丈島に行ってきました。旅行は夫の担当ですが、予約したのは5月中旬。その時点で飛行機もホテルも結構埋まっており、選択肢が限られていました。

まずはかかった費用をざっと紹介

ホテルは八丈島ビューホテル。4人1部屋で泊まれる・プールがついているという理由で選んだそうです。素泊まりなのに、3泊4日で116,850円。正直、ホテルは割高に感じました。でも、台風のせいで海にほとんど入れなかったので、結果的にはよかったと思います。3日目、地元の人がプール利用で結構来ていました。25mプールと、子供用に空気で膨らませた遊具と小さめプールがあって、どちらもとても楽しめました。水着の脱水機があるのもポイント高い!

会話をちらっと聞いただけで定かではありませんが、1000円くらい?ここに泊まらなくても、プール利用だけも可能のようです。興味のある人は電話してみてください。

 

レンタカーは、エアコンを「2」以上でつけて坂道を登るとエンストすると言われた、かなりぼろい軽自動車4日間14,000円。うっかりエンストすると怖いし、窓を開けていれば涼しいので、エアコンは一度も使いませんでした。八丈富士にある「ふれあい牧場」までもちゃんと行けたので、こだわりがなければ問題なしです。

 

飛行機はANAの優待券を使って74,000円。本当に近くて飛行時間一時間かからない程度。シートベルトサインが消えて高度が上がったと思ったら、あっという間に着陸態勢。八丈島に日帰りで行った人のブログも見ましたが、これならと納得。

以上に、現地での食事や空港までの交通費など足して、合計24万円くらいかかりました。

八丈島の海

海水浴の情報は、毎朝「八丈島観光協会」のTwitterで発表されます。

まさに台風がやや近づいている中で八丈島に到着し、台風が本格的に来る前に埼玉に帰った私たち。本来なら初日からすぐに海に行かなくてはいけなかったのですが、夫が調子悪いと言い出して、最初の2日はホテルのプールでひたすら遊びました。

今回の旅行で分かったこと

まさに上のTwitterに書いてある通りなのですが、一番安全な海が「底土(そこど)」の池と呼ばれるところだそうです。旅行中、底土の池だけは毎日午前中数時間は遊泳可能でした。3日目に少しだけ海に入ることができました。後ろにクレーンが見えるのが船がつくところです。

f:id:Nasumash:20230819005517j:image

台風のせいで、期待していた乙千代ヶ浜(おっちょがはま)のプールは中止。2日目にどんなところか見に行こうと乙千代が浜に行ってきましたが、ものすごい波でこれは無理だと納得。でもあの池と呼ばれる海で遊べたら楽しかっただろうなととても残念でした。

f:id:Nasumash:20230819010055j:image

どちらも、割とちゃんとしたトイレとシャワーがありました。

f:id:Nasumash:20230819024904j:imagef:id:Nasumash:20230819024917j:image

海に必要なもの

そして、火山の島なので砂浜ではなく小石だらけの八丈島。小石が入らないマリンシューズは必須です。入れないと思って最初は普通のサンダルで行ったら、砂がたくさん入ってきました。

f:id:Nasumash:20230819010153j:image

マリンシューズ、メルカリで買ってしまおうともいましたが、ちょっと不安があったので、今回は事前に店舗で購入しました。

私はスポーツオーソリティで最安のリーフツアラーの1,200円のものを購入。子供もこれにしたかったのですが、サイズがあっていても息子の足が甲高で入らなかったので断念。ちゃんと試着して買ってよかったです。

f:id:Nasumash:20230819012016j:image

私のシューズは、履き口を紐で調節するタイプ。子どものは、履き口がゴムで伸びるタイプです。あともう少し高価格帯でマジックテープのタイプがありました。ネットで買うならマジックテープタイプにしておけば間違いないかと思います。

そして子供の浮き輪。ライフジャケットは嵩張るし、そこまで危険な海に入る予定はなかったので我が家は浮き輪で済ませました。お友達は、ライフジャケット代わりに腕につけるヘルパーを使ったと言っていました。

確かに、サイズが大きめの浮き輪だとちょっと心配だったので、抜け落ちないようにやや小さめの浮き輪を持たせた方が安心だと感じました。

残念ながら今回は使う機会がありませんでしたが、100円ショップで買った、折り畳めるバケツと小さめの網も魚を取るのに面白いかと思います。

あとは、以前ブログで紹介したつば付きの水泳帽。これは本当に買ってよかったです。

来年は自分も使えるように、もうひとつVaenait Baby(アマゾン)の方を買い足しました。

ごはんとスーパーの話

今回行ったスーパーは「あさぬま大賀郷店」と「八丈ストア」の2カ所。パン屋さんは(有)ブーランジェリーとパモンに行きました。あとはホテルと空港の売店

初日の夕方17時過ぎにあさぬまに行ってみたら、お惣菜がほとんどなくてびっくりしました。あとで聞いた話だと、ここ数日、お盆前ということで帰省客が多いのかスーパーのお弁当が昼頃にはほとんどなくなっていたようです。

島寿司を食べる

初日の夜は、島寿司を買ってホテルで食べようと思っていたので、島寿司どころかお惣菜もほとんどなくて焦りました。そこで急遽スーパーあさぬま近くの和食っぽい飲食店に片っ端から電話し、あまりよく分からないまま「銀八」という人気のお寿司屋さんで島寿司ならすぐ出せると言われ、行ってみることに。島寿司3人前と江戸前+島寿司1人前を注文。

島寿司郷土料理の代表。島寿司とは、江戸時代から保存食として作られたとの説があります。島で採れた白身魚しょう油ダレに軽くつけ込み、わさびのなかった時代だったのか、からしをつけて甘めのシャリで食しました。今も続く八丈島の味を是非お召し上がりください。※からしの苦手なお客様はお申し付け下さい。

「銀八」のHPより 説明・画像もお借りしました。

島寿司の味付けは一緒ですが、4種類の魚があり、歯ごたえの違いなど面白かったです。正直、普通のお寿司の方が美味しいなと思っちゃいました。

でも、島寿司はからしを付けて食べるなど説明をしていただけたので、一度はちゃんとしたお店で食べてよかったなと思います。銀八さんは、むしろカウンターでいろんなお寿司を握ってもらうのが素敵なお店だと思いました。

翌日の午前中に八丈ストアに行ってみたら、島寿司もしっかり並んでしました。銀八で食べた魚が一種類ごとにパック詰めされてて、1パック10貫くらいで1,500円でした。スーパーでも意外とするのかとちょっとびっくりしました。

 

結局、八丈島っぽいものを食べたのはこれとホテルの朝食ビュッフェだけで、あとは和食のお店は混んでいて入れず、洋食(浜源)とラーメン(八島)、カップラーメン、パンを食べました。浜源さんは、洋食だからとあまり期待していなかったのですがシーフードピザのエビやイカが美味しかったし、エビフライのエビもすごく立派でした。

八島(やしま)さんも、お手頃価格でササっと食べられてコスパ良しでした。

パン屋の「パモン」は、ホテルの他のお客さんに教えてもらったのですが、とても美味しかったです。3日目のランチと翌日の朝食用にもたくさん購入しました。大人気で駐車場に停められず、夫が車で待機。中でも会計も含めて20分くらいかかりました。

もう一つのパン屋さんは、子供の食べたハンバーガーなどは美味しいと言っていましたが、私の食べたチーズのパン?は油の塊という感じで残念でした。

今回は、ひたすらプールで泳いで、昼はお菓子とカップ麺、パンなどで済ませて、夜は外に食べに行くというスタイルでした。プールで疲れると外に行くのが面倒でさみしいお昼になりました。海で泳げれば、帰りにお店に寄っていくとかしたのでしょうが、台風のせいでホテルのプール三昧。ちょっと残念でした。

アイスも一回しか食べなかったし、教えてもらったカフェやレストラン、いろいろ行ってみたかったです。

八丈島の山

何だかプール三昧になってしまって、温泉にも行ってみたかったのに結局海以外は、ちらっとふれあい牧場とアイスを食べるためにビジターセンターに行っただけでした。

しかも、ジェラテリア365がビジターセンター内にあったのですが、サッと食べてすぐにふれあい牧場に行こうと思ったら、息子たちが展示のすごろくを始めちゃったり、30分くらい滞在。虫の標本や光るキノコとかあって、面白いっちゃ面白いのですが、、ふれあい牧場でもアイスやプリンを食べたりと思っていたのに、休憩所は閉まって自由に出入りできる場所だけ牛と景色を見てきました。でも、山から見下ろす景色は素晴らしかった。パノラマの写真で撮ってみましたが、島の端から端がすごく良く見えました。そして島のど真ん中に広がる空港滑走路を見て、小さい島なんだなと実感。

f:id:Nasumash:20230819024950j:image

本当は、映画「君の名は」の舞台となった八丈富士のお鉢巡りをしてみたいなと思っていましたが、結構本気の滑落するとあぶないコースのようで、子連れでは無理と早々に判断。口コミなどでも、風が強いと危ないのでやめた方がいいと書いてあったので、どちらにしろ台風近づく強風の中は無理だったでしょう。

こちらは見ていないのですが、名探偵コナンの映画でも八丈島が舞台になった作品があるようで、空港にポスターが貼ってありました。旅行に行く人は見たらいいかも。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

八丈島観光情報

今回、八丈島に行くにあたって参考にしたのは旅行者のブログでしたが、ホテルにたくさん良いミニパンフレットが置いてありました。特に、項目ごとのパンフレットは分かりやすく、かわいくまとめてあるので、最初からこれに気づいてみておけばよかったなと思いました。調べるのが面倒で、もういいやと諦めてました。

これから行かれる人は必見。子供がもう少し大きかったら、プール一辺倒でなく、トレッキング、夕焼け、星空、蛍を見たり、温泉など楽しみたかったです。底土の海近くでは、トライアスロンの練習をしている人達も見かけました。泳いで走って、山登りして、そりゃ楽しいだろうなと思います。

カタログ - 八丈島観光協会

また八丈島に行きたいか?

また行きたいかと聞かれるとうーん・・行ってもいいかなというくらい。それは今回台風のせいで海に一度しか入れなかったというのが大きな理由でしょう。海の水はとてもきれいでしたし、飛行機で簡単に行けたのはポイント高いです。

ホテルの値段と島物価?を考えると、割高だなという感じはします。でも、天気がよく海に行けていたら、すごく楽しい旅行だっただろうなと思います。運が悪かったです。

来年の夏はどうするか

夫はいろんなところに、しかも長期で行きたがりますが、私としては毎年定番みたいな感じで、2-3時間で行ける範囲の温泉・プール付きの宿を決めて2-3泊するというのがいいなと思います。千葉とか茨城、栃木、群馬、神奈川あたりで。

お友達家族はここ2年程、神奈川県三浦半島まほろばマインズに泊まっているとのこと。私も昔、仕事でよくこのあたりまで車で通っていたので、レンタカーで簡単に行けるしいいなと思います。あと大磯プリンスホテルとかもよさそう。草津も温泉はもちろん、プール付きのホテルも多い模様。子供が生まれる前に夫と行った、別府の杉乃井温泉は子供と行っても良さそうだなと思ってます。

夏休みは、ただでさえ子供とずっと一緒で嫌なのに、旅行だと逃げ場なく長期だと疲れます。家族で2泊3日。それだけでは満足できない夫は、1人でどこか遠くに5-6泊旅行に行くというのが、夫婦両方の希望を叶えるという面ではいいかなと思います。

来年は、次男も小学生になるので、もう私がついて行かなくても心配ないと思うので、3人で男旅してきてくれてもいいかもしれません。ほんと、毎年旅行のことでケンカしますから。。一人でみんな連れて行って私の苦労を理解してほしい。

 

私はいつか、子供を連れてモンゴルに行ってみたいと思ってます。ゲルパオに泊まって、地平線を見て、素敵じゃないですか?

夫は汚そうだから行きたくないと言っているので母子3人の予定。長男6年生、次男4年生の時とかがいいかなと勝手に考えています。とりあえず、来年?再来年?のハワイでマラソン(子供は置いて友達と行く予定)に続き、モンゴルもずっと憧れなので必ず行きたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ