眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

夏休み終わりの反省

やっと始まった新学期

小学2年生の長男は27日から、次男はやっと本日から幼稚園が始まりました。もうずっとこの時を待っていました。といっても明日は土曜日でまたお休みですが…

一カ月半の夏休み、子供とほぼずっと一緒で、自由な時間が少なくストレスがたまりましたが、最後はいろいろ諦め。今年は小学生と幼稚園児で、小学生が宿題をやっている間、幼稚園児が遊んでいて、お互いちょっかいを出すなどありましたが、来年からはついに二人とも小学生になるので少しは落ち着いて勉強・遊びと時間を分けて取り組めるかなと期待しています。

長男の勉強は…

夏休み初めに、音読用の本、算数の文章題の問題集、漢字ドリル(ドラゴンドリル)を買いました。

nasumash.hatenablog.com

最初の2週間くらいは漢字のドラゴンドリルを頑張っていたのですが、途中旅行を挟んでからやる気ストップ。旅行前に体調崩して勉強お休み→そのまま旅行で学習習慣が途切れ、旅行後はひたすら終わっていない宿題をやるので手一杯でした。

漢字ドリルは半分くらいしか終わってません。教科書と順番が違うのですが、なるべくなら漢字は夏休みに一通り終わらせてほしかった。。

かなり分厚い本で、この先1-2年は使えるつもりで買いました。次男も使える内容もあるし、まぁ、これは徐々に…

文章題は、朝5分ドリルなので、朝やらせたいところだけど、余裕のない我が家では無理。。これからは土日の勉強としてやらせるか…買ったからにはちゃんとやらせたい。

脳トレアプリで計算力アップ

夏休み中に割と頑張っていたのは、こちらのアプリ。無料です。計算スピードを上げて、☆3以上とらないと次のステージに進めません。私も取り組んでおり、ただいま4-2の修行中。4-2は二桁の繰り下がりのある引き算です。スピードがなかなか上がらずまだまだ要練習。

長男には、3-1と3-2の繰り上がり下がりのある2桁+1桁の足し算、引き算をやらせています。アプリを始めたばかりの頃は、問題も簡単だしやる気もありましたが、ちょっと停滞中。

もう一つの算数アプリ

トドさんすうは課金して2024年の6月まで使えることになっていますが、最近ほとんどやってません。トドさんすうのカバー内容は2年生まで。ある程度進めて長男に関しては、もう後は計算をやり込むしかない感じかなと思います。こちらのアプリにはまるまでは、AIモードの計算練習をやってました。繰り下がりのある引き算をゆっくりやらせたいときにはトドさんすうよく使いました。

36-18の計算を、22とか答えちゃうんです。勝手に問題を変えて、36を20と16に分けて、16-8でなく、自分の都合の良いように、勝手に38ー16にして解く間違えをよくやってました。脳トレアプリだと早すぎて、じっくり解けないのでよかったです。

トドさんすうは課金が切れても数問は使えるようですが、課金の有効期限があるうちに、次男にトドさんすうをやらせようと思います。

次男の勉強

文字はほとんどかけない次男。怪しいながら、読みはちょっとできるので、文字の練習よりも音読から始めようと、ポイント制にして簡単な音読をさせてみましたが、全然やる気なし、続きませんでした。3回くらいしかやらなかった・・

長男が音読苦手で苦労しているので、次男には早めに慣れさせておきたいところです。絵を描くのが結構うまいので、文字を書く練習は、小学校に入るときでいいかなと思ってます。

次男、誕生日にマインクラフトのレゴを2セット(親・祖父母から1つずつ)買ってもらったので、ますますLEGOにのめり込み、レゴでマイクラごっこ、パパと一緒にWii Uゼルダの伝説を遊ぶ、そしてそれぞれのYouTubeを見る、というとてもテーマが絞られた夏休みでした。幼稚園最後のプール保育には一度も参加せず。

f:id:Nasumash:20230901154416j:image

f:id:Nasumash:20230901154421j:image

私の勉強

夏休みは長男が宿題をしている間に、簿記の勉強をする!と決めて参考書を買ったのに、全然できませんした。理由は、長男の宿題にほぼつきっきりだったから。。もっと一人でできるかと思っていたのですが、甘かった。宿題見るのは本当に疲れました。

数分ごとに呼ばれるので、パソコンでずっと株を見たり、マンガを読んだりになってしまいました。トホホ。子供から見ても、全然勉強しているようには見えなかったよなと思います。しかも、買おうと思って銘柄を絞ったりしていたものの、値段がどんどん上がっちゃって買いそびれたり、実際まったく成果につながってないのです。初心者には難しいーー。

 

2月のさいたまマラソンにエントリーしたので、先週からちょこちょこ走り始めました。毎週のスイミングで肩と背中が痛くて、走ったら、背中と足が痛くて、もう体がボロボロ。ようやく幼稚園と小学校が始まって、いろんなこと、やっと落ち着いて取り組めそうです。

夏休みだけじゃない

夏休みの計画は、予定半分で終わってしまいましたが、2年生の算数が大事なことは変わりません。夏休みに終わらせられなかった分、学年が終わるまでにはちゃんと完了できるようフォローしていきたいと思います。勝手にやってくれるタイプではないので、私が頑張らないと。orz

最近、はなまる学習会の高濱さんが出てるYouTubeをよく見てます。ああ、子育ては大変。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ