眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

アイスリングが壊れて大惨事。クールネック使用歴一年、デメリットと最適な使い方と代替手段を考える。

使ってますか?アイスリング

昨年、すい星のごとく現れたアイスリング。呼び名はクールネック、クールバンド、ネックーラー、いろいろありますが、どれも同じものです。NASA開発の新素材PCMを利用した保冷剤で、28℃以下だと自然に凍結し、冷蔵庫に入れておいても、涼しければ、室内でも固まります。

f:id:Nasumash:20230728145903j:image

去年までは入手困難だったり、値段も高かったのですが、今年は値段も落ち着き、簡単に入手できるようになりました。私も運よく、昨年6月頃、シーズン初めに近所のスーパーで3つ購入することができ、記事にしました。

アイスリング、液漏れする。

あれから1年、とても重宝していましたが、つい先日次男のネックリングから液漏れして、洋服が油まみれになる大惨事となりました。

気温40度の暑い日、自転車でお出かけをして帰ってきたら、暑くて効果のなくなったアイスリングを入れた手提げ袋をテーブルに置いていたら、手提げのそばのチラシがなぜか油まみれに。。。

まさかと思ってみたら、やはり、暑くて液状になったアイスリングの1つが心なしか小さくなっていました。すぐに液漏れしたアイスリングを袋に入れて、ゴミ箱へ。

出先でも、割と新しいはずの私のTシャツに謎の油じみがついていたり、気がつくと次男のTシャツも肩のあたりが濡れていないのに濡れたようなシミだらけでおかしいなと思ってましたが、この時やっと気がつきました。

中身は二種類のオイル

急いでネットで検索してみたら、中身は無害、ミネラルオイルと植物オイルが入っているということで、とりあえず一安心。洋服についた油じみも、お湯と食器洗い洗剤と石鹸などで2-3回洗ったらキレイになりました。とても面倒でしたが・・

油じみって、洗った後乾かしてみないとキレイに落ちたかわからないのでとても手間がかかります。熱湯でやると色も落ちるし、生地も痛むし、汚さないに尽きます。

今回、私が着ていたTシャツ、無印の安いものでしたが、今季買ったばかりでまだ数回しか着てない!!ということで一生懸命洗濯しました。

今後また中身が出たら困るなと思うと、使用場面を考えてしまいます。そして、追加購入はもうしなくてもいいかなと思ってます。

アイスリングの使用場面とデメリット

アイスリング、涼しいですが、溶けると荷物になります。子供と三人で出かけるのがデフォルトの私、ぬるいアイスリング3つは結構邪魔です。

いくら28℃以下で再凍結を始めるからといっても、25-26℃の室内では再び固まるまで1時間以上はかかります。冷蔵庫だと15分くらいですぐ固まりますけど、外出先だと難しいですよね。

以前の記事にも書いていますが、アイスリングが溶けきるまでに行って帰ってくるお出かけには最適ですが、長時間のお出かけにはお勧めできません。

私の使用場面は、1時間以内に帰ってくることができるお出かけ。例えば、スーパーへの買い物と、子供の幼稚園への送迎、ゴミ出し、布団干しなどです。

あと、うちの子供は二人ともよく鼻血を出すのですが、とっさに首元を冷やすときにとても重宝してます。

ただ、いつもつけすぎていると、リングの重みのせいなのか、冷えて結構が悪くなるのか、ちょっと肩こりする気がします。

一番よい方法はやっぱり小さめ保冷剤をこまめに替えること

それ以外の長時間移動は、小さめの保冷剤を手ぬぐいやハンカチに包んで首に巻いて、保冷剤をこまめに交換する方が、荷物も少なくて済むし良さそうです。100円ショップで小さめ保冷剤が10個100円で売っています。出先で捨ててきてしまうというのもアリです。

f:id:Nasumash:20230729080127j:image

遊びに行くときは、パウチタイプのカルピスやソルティライチなんかを冷凍して持って行ってます。溶けるまでは冷たく手気持ちがいいし、帰るころに冷たく飲めて、ゴミも少なくていいことづくめ!

ソルテイライチ・カルピスウォーター・アクエリアス パウチ 詰め合わせ 3種各4パック  1箱:12パック

小学生2年生の息子には、6-7月は、保冷剤を小さな保冷バッグに入れて持たせていました。でも、全然中の保冷剤を交換しないで帰ってくることもしばしば。ま、本人が熱くないならそれでいいんですけど。

元気に暑い夏を乗り切ろう

40度近い暑さの中では、アイスリングをつけ忘れて外出すると、結構辛いです。何にしても、外出しないのがベストですが、そうもいかない場合、暑さ対策を万全にしていきましょう。無理しない、よく寝る、たんぱく質を取るが重要です。

私はというと、、子供が毎日家にいて、本当に疲れます。5歳と7歳の2歳差兄弟、飽きずに仲良く遊んではいますが、ケンカも絶えません。そんな彼らと一緒だと、よく寝たはずなのに、お昼過ぎには急激な睡魔が。。あとは、エアコンの利いた部屋にずっといて、体が冷えてお腹が痛くなったり、、少し対策を練らなくてはなと思っているところです。まだあと1カ月。がんばれ私。。

 

nasumash.hatenablog.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ