眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

幼稚園ママでも子供を預ける補助がもらえる「2号認定」に通った話

ブログと業務委託(請負)の仕事の2本立てで二号認定に通りました!これで保育園に通わせようと思うと難しいけれど、幼稚園の延長保育代を補助してもらえるようになりました。

歯医者で痛み止めを処方してもらったら損した話

歯の治療は早めに!本当にこれに尽きる。10年前に治療したはずの歯に虫歯が残っていてえらい目にあいました。

布団乾燥機よりも!買ってよかったシャープの布団クリーナー

アレルギーの原因の8割はハウスダストと眼科で言われて、一念発起!愛する家族のために布団掃除機と空気清浄機買いました!

30分でできるハロウィン即席ハロウィン衣装

面倒だけど、母は頑張りました。 用意した衣装 コウモリ衣装を作った理由 余った布で耳も手作り 面倒だけど、母は頑張りました。 毎年やるか悩むハロウィン。面倒なのでなるべくやりたくないなと思っていますが、ここ2年程は、当日にやりたいと騒ぐので家に…

家賃趣味レーション

賃貸VS持ち家、我が家の場合は賃貸優勢。身動きが取りやすいのが賃貸のいいところだけれど、子供の学区のことなど考えたらそう簡単に動けない。しかも子供二人だと、1人にはいいタイミングでももう一人には・・という問題も。人気上昇中のエリアに住んでいる…

ワクチン接種帰りに上野アメ横でお買い物

ワクチン接種の帰りに久しぶりのアメ横へ。アメ横での水着買い物ガイドです。

秋の栗仕事。なかしましほさんによるお菓子テロに釣られてお菓子作りの日々

スーパーでちらほら見かけるようになった栗。柔らかく茹でてから半分に切ってスプーンでくり抜く方法なら、子供でもできるし、手も痛めなくて簡単。栗仕事はこの時期ならではの楽しみですが、一年中楽しめる長野県小布施市の最高においしい栗お菓子もご紹介。

主婦が働くための壁

ワークシェアリング、人手不足!そんなことを言っていても実際は働きたいと思っているけれど制限のある人には優しくない世の中。ブランク8年の主婦、仕事を探すもやはり子供が小さいと厳しいです。

川口市の芝児童交通公園へ行ってきました。

子供との休日、ネタ切れで川口の交通公園へ遠征。手軽に遊べていいところですが、やはり遠い。車があればなあと改めて思います。めげずに公共交通機関+タクシーで行ける遊び場を今後も開拓していきます。

シフォンケーキについて、ケチスピリットから道具、アレンジまで、私の考え。

シフォンケーキを買うのは勿体ない!ハンドミキサーとオーブンさえあれば低コストで簡単に作れます。さらに誕生日やクリスマスケーキにも応用可能でとても便利。ケチとダイエットについても語ります。

さいたま市で実証試験中の世界最小クラスの超小型4人乗りFOMM ONEに乗ってみた!

さいたま新都心バスターミナルに3月から現れた超小型自動車FOMM ONE!いつか乗りたいと思っていましたが、コロナ禍でやることもないので、先日子供を連れて、ついに乗ってきました。

感激!湿気のせいじゃなかった。挿しづらくなったカギをなめらかにする方法。

奥まで差し込めなくなったカギ、自分で簡単に何とかなりました!毎日使う鍵、少しの工夫で快適になります。ぜひ試してみてください。

大宮鉄道博物館に半額で、予約なしで入れる裏技!

入場券事前購入が必要になって小さい子供連れでは行きづらくなってしまった大宮鉄道博物館。でも見つけました!株主優待券という裏技を!シンカリオン展についてもレポートします。

スーツケースのキャスターを交換した話

7年使用しているスーツケースのタイヤが壊れた!修理依頼したら13,200円、自分でやれば1,160円。手間はかかるけど断然自分でやってみることをお勧めします。

子供が隣の車のドアに傷をつけてしまった!

旅行中、レンタカーで子供が隣の車にドアパンチ!楽しい気分が一気に吹き飛び大変でした。幸い自己負担なしで済み、いい勉強になりましたが今思い出しても精神的疲労が。。とほほ。

スマホアプリ「みてね」で溜まった写真、携帯のデータを一層!

ケータイの動きを軽くするために!重い腰を上げて子供の写真を一気に整理!みてねプレミアムプランを利用し1カ月の短期決戦で片付けました。ケータイもサクサク動くようになり、思い出もまとめられて一石二鳥。頑張りました。

イケアの巨大ゴミ箱・GIGANTISK ギガンティスク にキャスターを付ける

イケア推奨のネジがなさそうなので、ホームセンターへ行って地道にチェック。3X8のネジを購入しました。

次男4歳の誕生日とシンカリオンZ。このおもちゃは優秀!

あっという間?長かった?次男が4歳になりました。今年は新幹線E5系はやぶさケーキを作成。プレゼントも新幹線変形ロボシンカリオンZのはやぶさでした。

接触の悪いコンセントを自分で修理!

え?!扇風機壊れた?電源が入らなくなった電化製品は自分でプラグヘッドを交換すれば治るかも?!簡単で素人でもバッチリできました。

我が家のラン活⑥楽天で予約購入し終了!

ランドセル購入でついにラン活終了。ランドセルなんて学校生活のごく一部。ドラゴン桜2を読んで小学校3年生くらいまではしっかり勉強を見てあげなくてはと思い、来年以降の生活についても考え始めています。

簡単diyで机の高さを変える

ゴミ箱が机の下に収まればもう少しうまくスペースを使えるのに…そんなお悩みを簡単解決!アマゾンで中国から直接発送のネジタイプの継脚を買ってみました。

我が家のラン活⑤ 軽さ最高峰のランドセル2種を比較

コスパ最高のイオンの「はなまるランドセル24」と最大手セイバンの再計量モデル「スゴ軽エアー」2つの似ているランドセルを比較!でも私が選んだのは結局セイバンの別モデル、ユアメイトウィリーでした。

我が家のラン活④ ことゆくラックを取り寄せてみた

話題のナイロンランドセルことゆくラック、夫に反対されても納得できず取り寄せてみました。先輩ママたちの意見も参考に従来型ランドセルとの比較もしてみました。

梅シロップ2021

今年で4年目の梅シロップづくり。今回は、初めて出来上がった梅が苦い!という失敗を経験。シロップはちゃんと美味しく出来ましたが、出がらしの梅まで美味しく食べるのがケチ道。安い梅を買ったときは特にあく抜きが必要なようです。

食器についた銀色の筋線、メタルマークを消す方法

食器のその汚れ、簡単に落とせますよ!食器は割れても現代的金継ぎで直せるし、気に入ったものを使えば、高くても本当にコスパがいいアイテム。これを機に食器道楽始めませんか?

ダイソーの200円ビーズクッションで自転車用お昼寝クッションをDIY

暑い季節、大人も子供も眠くなります。自転車の前座席用クッションをつけて、うとうとする子供の頭を守りましょう!H&Mのお姉さん的ブランドCOSの紹介も。。

ドクターエアーの3Dマッサージロールを購入!

今こそ体のケアを!疲れた体に効くぶるぶる振動系マッサージ機器。近所迷惑かなと気になっていたいたけれど実験もかねて買ってみました。

挑戦することの大切さ

最近挑戦してますか?ちょっと無理かなと思うことでも挑戦することで自分に足らないところが分かる。小さなことでも挑戦・結果の分析を繰り返していくことでより良い未来が待っています。

物欲とフリマアプリとの付き合い方

物欲は抑えすぎても、開放しすぎても上手く行かない。私なりに見つけた物欲との付き合い方を紹介します。

先日紹介した仮面ライダー俳優活躍のBLドラマが地上波放送!サレブルも犬飼さんでドラマ化!!

仮面ライダー俳優、深夜枠で大活躍中!先日紹介したドラマも地上波放送となったので追加でご紹介。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ