眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

布団乾燥機よりも!買ってよかったシャープの布団クリーナー

アレルギーの原因の8割はハウスダスト

私は毎年6月頃目が痒くなり、眼下にアレルギーの目薬をもらいに行くのですが、今年は9月頃もなんだか調子が悪く、再び眼科へ。

本当は毎日アレジオンを点眼して終わったらまた来てと言われましたが、夏の間は問題なくさしてませんでした。自分ではあまり認識していませんでしたが、アレルギー持ちのようで、眼科医からはアレルギーの八割はハウスダストだと言われました。

また、次男も夏ごろからくしゃみがすごく、エアコンクリーニングをしたりはしていましたが、秋ごろから皮膚の湿疹もひどくなってきたので、ハウスダスト対策について本気で取り組むことにしました。

ちなみに夫は、毎日2回シャワーを浴び、体中にステロイドを塗っているくらい酷い湿疹持ち。長男と私は肌が強そうですが、次男は夫に似たのか湿疹が出やすいです。

 

ハウスダスト対策商品

①掃除機

さて、ハウスダストの一番の基本は掃除をすること。

掃除機のフィルターをいいものにしたり、というのも考えましたが、私の愛用しているマキタのコードレスではそれは無理そう。

この際パワーも上がるし、コード式の高品質の掃除機に買い替えようかと思いましたが、掃除機が大きくなると、出し入れが面倒で掃除頻度が下がってしまう気がするし、基本的に絨毯を敷いたりはしていないので、そこまで吸引力の強い掃除機に買い替える必要はないかなという結論に。

リビングはクイックルワイパーなども駆使してなるべくこまめに掃除するように気を付けています。

 

②布団乾燥機

次に考えたのが、布団のダニ対策。布団乾燥機、昔持っていたのですが、アメリカ帰国の際に古いので処分してきてしまいました。でも所さんの「目がテン!」の記事をどなたかのブログで紹介していたのを読んで、布団乾燥機ではダニは殺せないと分かり、布団乾燥機の購入は見送りました。

★元記事 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

【要約】ダニは掃除機では吸い取れない、洗濯しても殺せない(但し死骸を減らせるので効果はあり)、天日干しでも死なない。

→サウナの90度で死滅!つまり、コインランドリーの高温乾燥機を利用すべし!70度以上の温度で40分以上乾燥させると死滅するそうです。

車が無いのできついですが、レンタカーをしてでも一度コインランドリーに持って行った方がよさそうです。

 

③布団クリーナー(布団専用掃除機)

室内の埃は布からくるということで次に考えたのが布団クリーナー。例えダニが殺せなくても、埃を吸うことは大事かなと考えました。

しかもうちの掃除機はマキタなので、吸引力は弱いし、埃だらけの掃除機で布団に掃除機をかけるのは嫌だったので布団クリーナーを買うことに決めました。

 

布団乾燥機を買うか悩んでいるときに友達にお勧めされたのが、アイリスオーヤマの布団乾燥機とクリーナーのセット。

温めて吸ってといい組み合わせだなと思いつつ、戸建ての友達の家とは狭い我が家では物を置ける状況も違うので、とりあえず良いというクリーナーを検討。

 

by カエレバ

比較サイトをいくつか見ましたが、コスパはこれが最強のようです。現在最安7,480円ですが、3万円以上するダイソンの吸引力にも負けないとか…

※参考サイト https://my-best.com/196

 

いろいろ悩んで、私が購入したのはシャープのコルネという商品。40度の温風が出て、それによりダニが動くので、ダニを吸い込みやすいという信憑性?のうたい文句ですが、そのおかげで布団がちょっと温かくふんわりするというので、布団乾燥機を買わないので温まるのはちょっといいなと思いました。あと、今は在庫が少なく価格が上がってしまってますが、怪しげなサイトでしたが、5500円だった値段が決め手でした。

 

by カエレバ

大きいけれど、箱が布団部屋の隙間にぴったり合い、箱にしまってそのまま置いておけるので使用頻度も高いです。

f:id:Nasumash:20211119142535j:image

見栄え的にはイマイチなので、そのうち素敵な紙を貼って箱を隠した方がいいなと思いますが、とりあえずこのまま。中にはスタンドがついており、このまま箱に入れても安定します。この商品は、根元のコードの接触不良で故障が多いそうなので、

f:id:Nasumash:20211119142549j:image

余裕があるときは2-3日に一度、空いても10日に1度くらいは吸い込んでます。

サイズはかなり大きめですが、操作性はそんなに悪くありません。

f:id:Nasumash:20211119142558j:image

故障の原因のほとんどがコードというので、段ボールで補強。さらに持ち手のところでひと巻きして引っ張られないようにしました。

掃除機を押していくときはいいのですが、引くとコードがぐにゃっとなってしまうので要注意と思ってます。

f:id:Nasumash:20211119142610j:image

一回の掃除で、髪の毛を含めてたくさんの埃が。細かいチリのような粉は布だと口コミに書いてありました。そうなると布が薄くなっていくのかなとは思いますが、綿埃のもとは結局布なので、まあいいかと気にしていません。お気に入りのものにかけるときはデリケートモードを使う方がよさそう。

f:id:Nasumash:20211119142613j:image

吸い終わった後は気持ちスッキリします。4畳半の部屋に布団を3枚敷いて寝ているのでこれだけの埃を吸い込む恐れがあったと思うと結構大きいです。布団掃除機は本当に買ってよかった!

 

by カエレバ
by カエレバ

眼鏡婦人のLet it goな日々 - にほんブログ村  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ