眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

子育て中にイヤホンでリラックスタイム

買ってよかった2023、私のナンバーワンはShocksの骨伝導イヤホン。ランニングのために買ったけれど、家事の間に使えてとっても便利。外部の音が聞こえるので、子供に話しかけられてもすぐ気づける。ランナーだけでなく、子育て中の人にも特におすすめです。

8歳と6歳男児を連れて日本橋へ

子供が産まれてからフットワークの重い私ですが、行ってみたかった日本橋の後期印象派のイベントに気合を入れて子連れで行ってきました。会期ギリギリですが、よかったです。

シーツのファスナーが壊れた時の簡単修理方法

壊れたファスナーを簡単修理。ある意味力業?!ちまちまやってられない大雑把さんにはおすすめです。

夏休み終わりの反省

やっと始まった新学期。長い夏休み、予定通りにはいかないとは思っていたけれど、やはり。。長男の勉強は半分くらい、私は何をしていたのだろうと思うくらい、自分のやりたいことをできずに終わってしまい反省ばかりです。

八丈島に行ってきました。

台風が迫る中、八丈島に行ってきました!情報の少ない八丈島。ちょっと調べて断念しましたが、こういうことを知っておけばよかったなというポイントまとめておきました。

さいたまマラソンエントリーと「離婚」を考える。

迷っていたけれど、さいたまマラソンエントリーしました!8月は練習できないつもりでいるので、賞味5カ月でのフルマラソン挑戦。故障に気をつけて準備していきます。そしてちょっとトラブルも多い結婚生活、こちらもコースアウトしそうな時もありますが、完…

保育士試験無事合格と銀座ライオンビヤホールの日を祝う。

保育士試験無事合格しました。しかし、合格しただけでは仕事ができず、都道府県に届け出をして、保育士証を入手しなくてはいけません。合格してもまだもうひと手間あります。とりあえず本日8月4日は銀座ライオンのビヤホールの創業祭!生ビール半額!!いろ…

眉毛のセルフ脱色で垢抜け&時短!

夏前に少し髪の毛を脱色したら、連日のプール通いで髪は明るく、地黒のふさふさ眉毛が気になるように。。海にプールに、すっぴんでいる機会が多い夏休み。ちょっと眉毛のセルフ脱色をしてみました。

アイスリングが壊れて大惨事。クールネック使用歴一年、デメリットと最適な使い方と代替手段を考える。

ネックリング使用2年目!ついに1つ破損。中身は油で洋服ベタベタ大惨事!お手軽で便利なアイスリングだけれど、そろそろ他のリングも壊れるかと思うと、付き合い方を考えなくてはいけません…

子供の日除け付き水泳帽子を購入

屋外プール・海で大活躍しそうなひさし付き(つば付き)の水泳帽を買いました!今年の夏は、プール三昧の予定です。でも暑いのと遊んだ後は勉強するの辛いのが辛いので、プールに行くのは3時過ぎからが一番いいかなと思ってます。

保育士試験が終わって次の目標を考える。自分のこともやりたいけど子供の勉強のフォローが最重要課題だった。

試験が終わってホッと一息。次はないしようかなと考えていたら、一番大事なことに気がつきました。ドラゴン桜の教えを実行するのはまさに今、小2の夏休みでした!!

夏本番!水鉄砲が壊れたら…捨てる前に修理してみよう。

今年も水鉄砲の季節がやってきました。今までは100均の安い水鉄砲を使っていましたが、年齢が上がるとともに、大きくて威力の強い水鉄砲が必要に…嵩張って収納も大変です。

聖学院大学で保育士試験実技を受けてきた!

保育士試験の実技試験を受けてきたので、忘れないうちに色々メモして記事にしました。これでひとまず試験勉強はおしまい。あとは夏休みになる前に、自分の時間を楽しまなくては・・

トルコで買ったタイルをやっと額装した話。

トルコで買った20cm画のタイル。ピアノ運搬業者に壊されて以来10年、額なしでしたが、ついに東急ハンズの店員さんの力を借りて額装完了!ボックスタイプの額縁なら厚みのあるタイルもいけるようです。

鉄分足りてる?妊婦じゃないけど、子供に鉄・葉酸グミサプリを食べさせてます。

はてなブログ今週のお題「好きなグミ」をみて、2年前に書きかけていた記事を思い出し書き上げました。グミサプリ、嵩張るけれど、水無しで摂れるし気に入ってます。

やっぱりもう一度床拭きロボット・ブラーバを購入した話

1年前に壊れた手放したブラーバ、再び購入しました。やっぱり水拭きは気持ちいい。新品38,000円は辛いけど、中古で1万円程度なら買う価値あり!!中古で買うポイントも紹介してます。あなたもブラーバユーザーになりましょう♪

『炒めない炒めもの』久しぶりにレシピ本とサラダスピナーを購入

ケチな私が5年ぶりにレシピ本を2冊買いました。普段は図書館や立ち読みで済ませますが、これは手元に置いておきたい!と思った逸品。これで献立の悩みも解消されるかも。

埼玉大学で保育士試験を受けてきた話

埼玉大学で保育士試験を受けてきました。18年ぶりに行った埼玉大学。きれいだしローソンもあって思ったよりも行きやすかった。試験当日を快適に過ごすポイントも紹介します。

来月の保育士試験を受けます。

久しぶりの資格試験。本業保育士になるつもりはないけれど、勉強して得るものはたくさんありました。来月の試験に向けてラストスパート!めざせ一発合格☆

すごいぞ!レゴマリオでパワーアップスーツを使わずにフォークでマリオを変身させた息子たち。

わが息子ながら感激!今まで遊んだ仮面ライダー遊びをレゴマリオに発展させました。あとは母が小道具を作って安定的に変身させてあげようと思います。

真冬の子連れUSJ旅行備忘録

何を血迷ったか、2022年2回目のUSJへ。3泊4日、USJ以外の大阪子連れ無料スポットもご紹介。疲れましたが、子供も満足したのか、また行きたいと言っていないので、達成感があります。関東以外の人がディズニーに行くのもこんな感じなんだろうなぁ。

マンガ原作ドラマ:自転車屋さんの高橋くんと主題歌のThe Beat Gardenがいい!

他にも書きたいネタがたくさんあるのですが、ドラマが終わってしまう前に紹介したい!ということでお先にこちらを記事にしました。マンガ→ドラマでぜひ見て欲しいです。

シーズン前に、加湿器分解掃除と台車導入。

お手入れが面倒だからと先延ばしにしていた加湿器、ついに出しました。でも久しぶりに見たら吹き出し口にたまった埃にげんなり。思い切って分解掃除に挑戦!シロッコファンまでキレイにして本当に空気爽快!!

電動自転車のバッテリーを交換してもアシスト力はそんなに変わらなかったという話と子乗せ自転車の便利グッズの紹介。

3人乗り自転車歴4年。最初の頃は何も知らずに雑に扱って故障して、、でもその繰り返しで少しずつ自転車の知識がついてきました。車欲しいけど夫が反対で、、まだまだ私の自転車生活は続きます。

オーマイゴッド!で失敗も笑えるように。

オーマイゴッド!当たり前ですが日本ではほとんど聞きません。小学生がふざけて言うくらい?アメリカ人が使っているのを聞いて、本当に言うんだと感心したのを覚えています。それなのにまさか自分が・・・

子供の力を伸ばすには、褒めるしかないという結論。

子育てって手間がかかるなと本当に実感する最近。でも手間を掛ければ割と成果が見えることもあるので手ごたえもある。でも、本当に手間と時間がかかる。子供が自分の全てじゃない、自分の時間も欲しい。葛藤です。

果物はまとめ買い。楽天、メルカリ利用してます。

我が家は果物大好き家族!車もないので果物はネットでまとめ買い。11月の買い物マラソンで購入予定のJAてんどうフーズのりんごの他、毎年買っている美味しい果物をまとめてみました。

大宮駅にあるビューカード外貨両替センターで長年眠っていた人民元を両替した話。

円安の今こそ眠っている外貨を両替するチャンス?!中国留学以来ずっと持っていた人民元をついに交換してきました。でも両替場所はよく調べた方が良かったかも。両替所に行列ができていたのにも衝撃でした。

カーシェアを初体験。感想と要注意ポイントを語る。

入会3カ月目にしてやっと利用したカーシェア。何事も初めて見るまでは敷居が高いですが、一度試してみてメリットとデメリットがよく分かりました。とりあえず、子供とちょっと遠くへお出かけする機会を増やしたいので、もうしばらく継続して様子を見たいと思…

5歳と6歳、カーシェア・レンタカーの時につかうチャイルドシートをもう一度考えた。スーマートキッズベルトが最適解だった。

結局購入してもほとんど使わなかったジュニアシート。カーシェアに登録して利用機会が出てきましたが、持ち運ぶのは面倒。正直失敗しました。今私が考える最適解は小さくて便利なスマートキッズベルトです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ