眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

カーシェアを初体験。感想と要注意ポイントを語る。

入会3カ月目にしてやっと利用したカーシェア。何事も初めて見るまでは敷居が高いですが、一度試してみてメリットとデメリットがよく分かりました。とりあえず、子供とちょっと遠くへお出かけする機会を増やしたいので、もうしばらく継続して様子を見たいと思…

5歳と6歳、カーシェア・レンタカーの時につかうチャイルドシートをもう一度考えた。スーマートキッズベルトが最適解だった。

結局購入してもほとんど使わなかったジュニアシート。カーシェアに登録して利用機会が出てきましたが、持ち運ぶのは面倒。正直失敗しました。今私が考える最適解は小さくて便利なスマートキッズベルトです。

小学生の毎日服と年に数回出番のある「汚れてもいい服」に悩む。

小学生の毎日の洋服。3-4パターンを毎日順番に着せていますが、たまに「汚れてもいい服」を着てくるように言われるとすごく困ります。うちの子は本当にパジャマにしている小汚い服で登校、でもちょっと恥ずかしい。。みんなどうしてますか?

長男7歳のお誕生日、ポケモンセンターにポケモンカードを買いに行った話。

ポケモンカード、人気があるのは知っていたけれどここまでとは…長男の誕生日プレゼントのために手を尽くす母。何が入っているかわからないからこそ、足りないものがあったり、、買えば買うほど必要になるというこれがポケモンカード沼なのかと気づきました。…

ピアノ、アコーディオン、ウクレレ、カリンバ、、実は楽器が好き。夢は家族でアンサンブル♪

最近ウクレレとカリンバを買いました。どちらも南国の雰囲気の素敵な楽器。カリンバは子供に最初に持たせる楽器としてもよいかも!!アコーディオンはいつか必ず再開したいと心に決めています。

三人乗りバイク、トゥクトゥクが欲しいと本気で考えた話。

もう自転車3人乗りの生活は限界!なにか機動性があり価格が安い解決策はないのか?!そこで思いついたのがタイやインドで走っている三輪車タイプのバイク。本気で検討してみました。

簡単便利!携帯電話の充電レンタルシステムCharge spotを使ってみた。

ポータブル充電器を買おうかなと思っていたけれど、これがあればもう都内やテーマパークへのお出かけも怖くない!思い充電器を持ち歩く必要もないし、事前に充電しておく手間もなく最高です☆

虫取りは気軽にできて運動になる素晴らしい遊び!今すぐ親子で始めよう♪

虫嫌いママも慣れれば意外と楽しめる?!虫は生命の神秘。安い投資で簡単に楽しめる虫取り、ぜひ始めてみませんか?

お風呂カフェutataneの朝風呂プランは最高!車が無くても無理なく朝風呂を楽しむ方法。

大人気のお風呂カフェで朝活!早朝なので、子供とパートナーが寝ている間に1人でサッと行けます。話題の最新マンガや名作マンガが結構置いてあるし、マッサージ機もあるし、本当に最高の息抜きとなります。おすすめ。

ピンクが好きだけど、おしゃれ力不足で諦めた話。

スティーブジョブスのようにグレーのボーダーを制服にしていたら、反動でピンクに暴走してしました。でも、着慣れないピンク、やっぱり着こなせなくて少しずつお別れしていく結果になった悲しい話です。

ハウスダストアレルギー対策の掃除経過報告

アレルギーの原因の6割がハウスダストということで、アレルギー体質の次男のために、床掃除をせっせと頑張っています。ブラーバ、業務用クイックルワイパーなどいろいろ試行錯誤してます。

熱中症対策に!!噂のネックリングを購入!

今話題のネックリング。付けているとお友達にナニコレ?とか使い心地どう?とかよく聞かれます。まだまだ使っている人の少ないアイスリング、使い心地をご紹介します。

メラミンスポンジできれいにするつもりが、むしろ傷ついて汚くなってしまったときの修復法

何も考えずに汚れには激落ちくんが一番と思ってっていましたが、最近立て続けに激落ちくんで失敗しました。でも失敗してもただでは起きない!メラミンスポンジで白くなった部分を復活させる方法を発見しました。

35年前に発売された古いレゴの説明書を入手する方法と簡単レゴマットの作り方

夫が30年前に買ってもらった古いレゴの組み立て説明書。なんとレゴ社にも残っていないものを、レゴファンの方がきれいに保存・公開してくれていました。家に眠ったお宝レゴ、説明書をげっとして、そして思いっきり遊べるようにいらないシーツで作るレゴマッ…

最近のレゴ事情と中古購入なのに壊れたパーツを無料で送ってもらった話。

中古で購入したレゴマリオのセット。うっかり接続パーツを壊してしまって困ったけれど、10日で新しいパーツをデンマークの倉庫から届けてもらえました!

ぎゃー!カビ発生。タッパーで梅シロップを作ったら大失敗😂

今年も梅しごと!もう3年目で慣れたものと思っていたら、油断しすぎてカビが生えました。もう一度チャレンジするにあたって、反省と対策をまとめました。反面教師にご一読ください。

メガネ派の人にお勧め!手軽に買える度付きゴーグル。

眼鏡派のみなさん、ゴーグルを度付きにしてみませんか?これから始まるプールシーズンに向けて度付きゴーグルの選び方と度付きゴーグルの便利さをご紹介します。

古い第4世代ipadも子供の教育アプリ使用でまだまだ活躍!新品ipadは納期1-4カ月待ち

子供の知育用に古いアイパッドを復活させました。古いiosでも使える4-6歳におすすめのアプリと利用制限についてもご紹介。意外と使える古いipad. でもやっぱり早く新しいipadが欲しいです。

よだれが止まらなかった4歳児のその後

よだれで悩む親御さんからコメントをいただいたので、我が家のよだれが止まらない長男のその後とよだれ対策のためにやったことをまとめてみました。

小学校一年生、習い事と家庭学習どうしてる??

就学前にあまり勉強をさせてこなかった我が家、いま大変です。母親がある程度時間を取って見てあげられるから何とか成り立っているけれど、共働きの場合子供が「できる子」じゃないとかなり大変だなとつくづく思います。

長男が小学生になり継続困難のため次男のスイミングを退会する話。

4月から小学生の長男と幼稚園生の次男のプールのレッスン時間がばらばらになってしまって母は大変でした。長男と次男が一緒にできるタイミングを待って入会したのに、一緒にできたのは1年足らず。でも水泳を習わせて良かったと思ってます。

イチゴの季節が終わる前に、ぜひ作ってほしい!牛乳パックで作る「イチゴクッキーアイス」

親子3代の味!いちごのクッキーアイス。牛乳パックで作れば洗い物も少なく簡単!ぜひ子供と一緒に作ってみてください。

子供用Suica、作るのは結構難しかった!

長男が小学生になりSuicaデビュー!でも、大人用スイカと違って、子供用は証明書を用意したり、みどりの窓口がある駅に行ったり、意外とハードルが高いです。話せる指定席券販売機の初体験レポートもお届けします。

誰にだってうまくいかない日はある。北欧、暮らしの雑貨店のインタビュー動画、「うんともすんとも日和」に励まされてます。

就活などでよく挫折の経験を聞かれるというけれど、確かに挫折したときにどうしたという話は面白い。今回紹介するこの「うんともすんとも日和」は素敵なあの人の光と影の部分を紹介した動画です。特に大好きな2つのインタビューをご紹介します。

長男、小学生になって初めてのGW、何して過ごす?!

小学生のゴールデンウィークはカレンダー通り!子育て6年目にして新たなステージへ足を踏み入れ、プチ・カルチャーショックでした。無理せず近場でお安くお手軽旅行、我が家の予定をご紹介します。

息子達、ポケモン沼にハマりはじめています。。。

昨年夏ごろからアニメのポケモンを見始め、今やすっかりポケモントレーナーになってしまったわが子たち。母の時代は151匹だったポケモン、今では800匹以上、ポケモンパワーすごいです。

ベロ止めのないパトリックのおしゃれスニーカーのベロ部分を固定する必殺技

初めて買ったおしゃれスニーカーパトリック。あれ?ベロ止めがついていないので適当に履くとベロが中に詰まる…そんな困りごとを解決する必殺DIYをご紹介します。

ほうれん草は生のまま切って冷凍!ストックがあると簡単だからスープを作るようになった。

自粛生活を続けていく中で?単に買い物に行くのが面倒なだけ?せっせと自家製冷凍食品を作り、なんだか生活がアメリカ時代に戻った気がします。冷凍ものばかり食べている・・?でもやっぱり冷凍って便利ですよね。冷凍万歳!

シーボンでフェイシャルマッサージを受けてきた話

年明けに、シーボンのフェイシャルマッサージを受けてきた体験記。スキンケアって聞きかじりと自己流でやってきた部分が多いので、ものぐさの私には継続的には難しいですが、たまにはこういうのを受けるのもいいなと思いました。

次男がトーマス卒業。ありがとうトーマス!

大人でも面白い!ずっと好きでいてほしかったトーマスのご紹介。と我が家の息子たちのトーマス卒業のお話。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ