眼鏡婦人のLet it goな日々

眼鏡婦人のLet it goな日々

イライラ予防に試行錯誤する35歳・主婦のブログ

イチゴの季節が終わる前に、ぜひ作ってほしい!牛乳パックで作る「イチゴクッキーアイス」

親子3代の味!いちごのクッキーアイス。牛乳パックで作れば洗い物も少なく簡単!ぜひ子供と一緒に作ってみてください。

子供用Suica、作るのは結構難しかった!

長男が小学生になりSuicaデビュー!でも、大人用スイカと違って、子供用は証明書を用意したり、みどりの窓口がある駅に行ったり、意外とハードルが高いです。話せる指定席券販売機の初体験レポートもお届けします。

北欧、暮らしの雑貨店のインタビュー動画、「うんともすんとも日和」に励まされてます。

就活などでよく挫折の経験を聞かれるというけれど、確かに挫折したときにどうしたという話は面白い。今回紹介するこの「うんともすんとも日和」は素敵なあの人の光と影の部分を紹介した動画です。特に大好きな2つのインタビューをご紹介します。

長男、小学生になって初めてのGW、何して過ごす?!

小学生のゴールデンウィークはカレンダー通り!子育て6年目にして新たなステージへ足を踏み入れ、プチ・カルチャーショックでした。無理せず近場でお安くお手軽旅行、我が家の予定をご紹介します。

息子達、ポケモン沼にハマりはじめています。。。

昨年夏ごろからアニメのポケモンを見始め、今やすっかりポケモントレーナーになってしまったわが子たち。母の時代は151匹だったポケモン、今では800匹以上、ポケモンパワーすごいです。

ベロ止めのないパトリックのおしゃれスニーカーのベロ部分を固定する必殺技

初めて買ったおしゃれスニーカーパトリック。あれ?ベロ止めがついていないので適当に履くとベロが中に詰まる…そんな困りごとを解決する必殺DIYをご紹介します。

ほうれん草は生のまま切って冷凍!ストックがあると簡単だからスープを作るようになった。

自粛生活を続けていく中で?単に買い物に行くのが面倒なだけ?せっせと自家製冷凍食品を作り、なんだか生活がアメリカ時代に戻った気がします。冷凍ものばかり食べている・・?でもやっぱり冷凍って便利ですよね。冷凍万歳!

シーボンでフェイシャルマッサージを受けてきた話

年明けに、シーボンのフェイシャルマッサージを受けてきた体験記。スキンケアって聞きかじりと自己流でやってきた部分が多いので、ものぐさの私には継続的には難しいですが、たまにはこういうのを受けるのもいいなと思いました。

次男がトーマス卒業。ありがとうトーマス!

大人でも面白い!ずっと好きでいてほしかったトーマスのご紹介。と我が家の息子たちのトーマス卒業のお話。

8年ぶりに受けたTOEIC、いろいろ変わっていてびっくり!

12月に8年ぶりにTOEIC受験してきました。2016年から新方式になったそうですが、一番変わったのはコロナの影響での試験時間。午前と午後に別れたお陰で一日潰れず良かったです。

2021年振り返りと2022年の目標

遅ればせながらあけましておめでとうございます。個人的な去年の振り返りと新年の目標をまとめてみました。

幼稚園ママでも子供を預ける補助がもらえる「2号認定」に通った話

ブログと業務委託(請負)の仕事の2本立てで二号認定に通りました!これで保育園に通わせようと思うと難しいけれど、幼稚園の延長保育代を補助してもらえるようになりました。

歯医者で痛み止めを処方してもらったら損した話

歯の治療は早めに!本当にこれに尽きる。10年前に治療したはずの歯に虫歯が残っていてえらい目にあいました。

布団乾燥機よりも!買ってよかったシャープの布団クリーナー

アレルギーの原因の8割はハウスダストと眼科で言われて、一念発起!愛する家族のために布団掃除機と空気清浄機買いました!

30分でできるハロウィン即席ハロウィン衣装

面倒だけど、母は頑張りました。 用意した衣装 コウモリ衣装を作った理由 余った布で耳も手作り 面倒だけど、母は頑張りました。 毎年やるか悩むハロウィン。面倒なのでなるべくやりたくないなと思っていますが、ここ2年程は、当日にやりたいと騒ぐので家に…

家賃趣味レーション

賃貸VS持ち家、我が家の場合は賃貸優勢。身動きが取りやすいのが賃貸のいいところだけれど、子供の学区のことなど考えたらそう簡単に動けない。しかも子供二人だと、1人にはいいタイミングでももう一人には・・という問題も。人気上昇中のエリアに住んでいる…

ワクチン接種帰りに上野アメ横でお買い物

ワクチン接種の帰りに久しぶりのアメ横へ。アメ横での水着買い物ガイドです。

秋の栗仕事。なかしましほさんによるお菓子テロに釣られてお菓子作りの日々

スーパーでちらほら見かけるようになった栗。柔らかく茹でてから半分に切ってスプーンでくり抜く方法なら、子供でもできるし、手も痛めなくて簡単。栗仕事はこの時期ならではの楽しみですが、一年中楽しめる長野県小布施市の最高においしい栗お菓子もご紹介。

主婦が働くための壁

ワークシェアリング、人手不足!そんなことを言っていても実際は働きたいと思っているけれど制限のある人には優しくない世の中。ブランク8年の主婦、仕事を探すもやはり子供が小さいと厳しいです。

川口市の芝児童交通公園へ行ってきました。

子供との休日、ネタ切れで川口の交通公園へ遠征。手軽に遊べていいところですが、やはり遠い。車があればなあと改めて思います。めげずに公共交通機関+タクシーで行ける遊び場を今後も開拓していきます。

シフォンケーキについて、ケチスピリットから道具、アレンジまで、私の考え。

シフォンケーキを買うのは勿体ない!ハンドミキサーとオーブンさえあれば低コストで簡単に作れます。さらに誕生日やクリスマスケーキにも応用可能でとても便利。ケチとダイエットについても語ります。

さいたま市で実証試験中の世界最小クラスの超小型4人乗りFOMM ONEに乗ってみた!

さいたま新都心バスターミナルに3月から現れた超小型自動車FOMM ONE!いつか乗りたいと思っていましたが、コロナ禍でやることもないので、先日子供を連れて、ついに乗ってきました。

感激!湿気のせいじゃなかった。挿しづらくなったカギをなめらかにする方法。

奥まで差し込めなくなったカギ、自分で簡単に何とかなりました!毎日使う鍵、少しの工夫で快適になります。ぜひ試してみてください。

大宮鉄道博物館に半額で、予約なしで入れる裏技!

入場券事前購入が必要になって小さい子供連れでは行きづらくなってしまった大宮鉄道博物館。でも見つけました!株主優待券という裏技を!シンカリオン展についてもレポートします。

スーツケースのキャスターを交換した話

7年使用しているスーツケースのタイヤが壊れた!修理依頼したら13,200円、自分でやれば1,160円。手間はかかるけど断然自分でやってみることをお勧めします。

子供が隣の車のドアに傷をつけてしまった!

旅行中、レンタカーで子供が隣の車にドアパンチ!楽しい気分が一気に吹き飛び大変でした。幸い自己負担なしで済み、いい勉強になりましたが今思い出しても精神的疲労が。。とほほ。

スマホアプリ「みてね」で溜まった写真、携帯のデータを一層!

ケータイの動きを軽くするために!重い腰を上げて子供の写真を一気に整理!みてねプレミアムプランを利用し1カ月の短期決戦で片付けました。ケータイもサクサク動くようになり、思い出もまとめられて一石二鳥。頑張りました。

イケアの巨大ゴミ箱・GIGANTISK ギガンティスク にキャスターを付ける

イケア推奨のネジがなさそうなので、ホームセンターへ行って地道にチェック。3X8のネジを購入しました。

次男4歳の誕生日とシンカリオンZ。このおもちゃは優秀!

あっという間?長かった?次男が4歳になりました。今年は新幹線E5系はやぶさケーキを作成。プレゼントも新幹線変形ロボシンカリオンZのはやぶさでした。

接触の悪いコンセントを自分で修理!

え?!扇風機壊れた?電源が入らなくなった電化製品は自分でプラグヘッドを交換すれば治るかも?!簡単で素人でもバッチリできました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ