眼鏡婦人のLet it goな日々

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イライラ予防に試行錯誤する36歳・主婦のブログ

xiaomiのスマートバンドを保証期間内に修理に出したら本日発売の最新モデルに交換になったラッキーな話。

とっても便利なスマートウォッチが壊れた

3年前にxiaomi(シャオミー) smart band5を購入して以来、愛用しているスマートウォッチ。band5が2年程で壊れ、次にband7を買って使っていましたが、先月の八丈島で海にもつけていたら、液晶画面のタッチが反応しなくなってしまい、一応水深50mまでOKの表示もあるし、水泳モードもあるものなので、使用期間11か月でぎりぎり1年保証の期間内なので修理に出すことにしました。

普段のxiaomi band7の使い道

スマートウォッチは①目覚まし時計、②ラインや電話の着信通知、③歩数&消費カロリー確認、④カレンダーの予定通知をメインに大活躍。携帯電話を寝室にもっていかないようにしているので、夜中に目が覚めた時に時間の確認も腕時計でできるし、目覚ましも音がなく振動だけなので子供を起こさないし、とても便利に使っています。

在庫切れのせいでいつまでも交換品が届かず・・

本当に毎日の生活になくてはいけないものだったので、ない期間はとても不便。しかし、他の方のブログなどを見たら、最短2日~1週間程度で自然故障判断で新品交換されたとあったので、私も大丈夫だろうと思っていたのですが。。。1週間しても音沙汰なく、カスタマーに確認を入れたら、自然故障の認定はされたのですが、代替品のband8の在庫がなく、取り寄せにあと10日かかるとのこと。

さらに待つこと1週間、今朝xiaomiのカスタマーサポートから修理後初めてメールが届き、band8の在庫がないからband9を送ってもいいかと確認されました。

もちろん、最新商品に代わるならOK!とにかく早く送ってくれとすぐに返信しました。いまブログを書くのにどんなのか調べてみたら、なんと本日発売だったみたいです。一気に7→9の最新式に無料でアップグレードとなりました。


 

これだけだとただラッキーなのですが、実はわたくし、今週から保育園で早朝バイトを始めまして。。朝早起きしなくてはならず、スマホを目覚ましに使ってはいましたが、腕時計タイプの目覚まし時計がないのでなんかそわそわしてました。7月末の八丈島旅行から帰ってきてすぐ修理に出したので、すでに2週間スマートウォッチがない状況で過ごしており、スマートウォッチの便利さをとても実感してます。

機能の中で一番ありがたいのはカレンダーの予定を30分前に教えてくれるところですね。ケータイをあまり見なくても通知が手元に来るので助かります。

確かに、新モデルが出るなら旧モデルの在庫も少ないよね・・タイミングが悪かった。band9は、明日には届くかな?楽しみです。

修理の出し方

私は保証のことを考えて、band5もband7も公式で購入してました。band5は2年使っていたので、もうボロボロだし仕方ないと買い換えましたが、band7は使用期間11か月。まだまだきれいだし、使用方法も間違っていないので、まず購入した楽天の公式ショップに問い合わせしました。そうすると、結局シャオミーの公式のカスタマーから問い合わせをしてくれと言われました。しかし、そのときに必要な製品のシリアルナンバーを教えてくれました。

Xiaomi Japan から入って、電話かチャットかメールで連絡を取ります。私はライブチャットにしました。

そこで、また壊れた経緯とシリアルナンバー、購入証明を送り指示を仰ぎました。びっくりしたのが、万が一自然故障とみなされず、有償修理となった場合、修理をキャンセルするときに「修理見積代」として5,500円かかるとのこと!!

でもまあ、本体価格3000~5000円のスマートウォッチの有償修理が1万円もかかることはないはず。この修理キャンセル料はシャオミーの他のケータイやタブレットも同様なので、それに合わせた金額なのかと思って、少し戸惑いましたが、間違った使い方はしていないし、修理依頼を出すことにしました。

修理依頼を出すと、メールでコンビニから送れるヤマト運輸の送り状のQRコードが届きました。

余談ですが、、私いつもメルカリではローソンのスマリを使っていたので同じものかと勘違いしていましたが、セブンイレブンファミリーマートで送るものでした。ファミリーマートで送る際は、コピー機からQRコードをスキャンして、レジに持っていき、自分でレジでもらう伝票を貼り付ける方式でした。こういうの、戸惑ってしまう自分に老いを感じました。

 

ちなみに付属品すべてを送るようにと言われましたが、すでに違うバンドを付けていたし、箱も捨ていたので、時計の核の部分だけを一応ぷちぷちに包んで、購入証明とともに茶封筒で発送しました。。

発送してもしばらく音沙汰なく・・

ヤマト運輸から、私が発送したband7のリペアセンターへの到着通知があってから1週間、シャオミーからは音沙汰がなかったので、また上記カスタマーでチャット問い合わせ。その際は、商品の送り状番号が問い合わせのカギとなりました。そして、私がまた問い合わせる場合は、ネットのマイページからでは見られず、同じようにチャットから「案例番号」で問い合わせをしてほしいとのことでした。

 

今回は新商品販売のタイミングだったので、2週間も待つことになりましたが、そういう時でないならもう少し対応も早かったのか?どなたかのブログでも、安いものだし、手元にない間不便だから修理に出すより、新しいものを買ってしまった方がいいというのも納得。特に無償修理の期間が過ぎてるなら、新規購入一択!!私の場合は、保証期間内だったし、間違った使い方はしてないしと修理に出しましたが。こんなにかかるとは困りました。

あまりに時間がかかるので、先に新しいものを買って、修理で届いたものをメルカリで売る、または誰かにあげる、というのもありかなと頭によぎりました。でも、アマゾンのband8のレビューを見ていたら届くまで10日かかったとかあり、どこで買っても在庫切れなんだと諦めました。

まぁとにかく、一件落着?まだ手元に届いてませんが、band9は全モデルのband8より全面的に進化したとあるので、今までband7を使っていた私にとっては間違いなく良いものでしょう。ただ、今まで愛用して別売りゴムバンドが使えなくなり、また別のものを買いなおさいといけないのが、面倒で残念です。


 

追記

新品のバンド9と一緒に送られてきた修理明細はこちら。

f:id:Nasumash:20240824231420j:image

あまりに簡単で笑ってしまいました。バンド9を使って1週間、とても快適に使えています。

 

nasumash.hatenablog.com

 

初めてシャオミースマートバンドを買った時の記事 ↓

nasumash.hatenablog.com

 

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